« 仕事の見つけ方② | トップページ | 形あるものは・・・。 »

2006年1月27日 (金)

オーストラリア・デイ!とことん?なうどん

昨日はAustralia Day((オーストラリアの建国記念日)でした!

ニューイヤーズ以来のイベントと言うことで、2週間ぐらい前から店にはオーストラリア国旗や国旗をあしらったグッズで埋まり、当日はみんな恒例のお祭り騒ぎ。
うちのアパートの前を昼間から浮かれた若者が国旗を振り回しながら「オジオジオジー!オイ!オイ!オ~~~イ!」と叫び練り歩いていた。

ちなみにこの掛け声は日本で言うと「ニッポン!チャチャチャっ!」って感じのやつです。

この日はパース各地でコンサートやライブ、航空・水上ショーなどのさまざまなイベントが行われ、夜にはスワンリバー沿いから打ち上げられる花火で幕を閉じる。

うちのベランダから花火が見えるので、(昨日実際に見るまでは確かではなかったんだけど。)私はこの花火に備え、天ぷらとうどんを作った。

花火は夏の風物詩、夏と言えば天ぷらとうどんでしょ?

と言うのはどうでもいいこじ付けで、ただ単に日本食が食べたかったの。
その言い訳が花火だった。
アジアンショップで野菜と材料を買い、大根おろし用の大根まで買ってしまった。
大根を買った後でおろし金がないことに気が付き近くのスーパーでパルメザンチーズ用のおろし器を買った。

私結構やる時はとことんやらないときがすまないの!

うどんは昔うどん屋さんでのバイト歴があるYちゃんに作り方を伝授してもらい小麦粉から練って作った。
やっと一まとめに練り上げたころに気が付いた。
小麦粉の袋に「Self Raising」と書いてある。
?と思い一応辞書も引いてみた。
どうやら、文字通り、ふくらまし粉か何かが入っているようだ。
どう考えても、うどん用でないことは確かだった。

上にも書いたように、やるときはとことんやらないと気がすまない私。

急いで近所のスパーに戻り、「Plain」と書かれている小麦粉を買った。

約束の6時半に友達が家に来る。
私の予定では7時からご飯を食べ、ちょっと落ち着いた8時から花火をベランダから見るはずだったが、段取りがうまくいかず、天ぷらを揚げ終わりうどんを煮ている途中から花火が始まってしまった。

こっちの花火は日本みたいに時間をかけてやるのではなく、本当に短時間であっという間に終わってしまう。
うどんは諦め、花火を先に見ることにした。

え?「とことん」はどこ行ったの?

ぃぇぃえ。「とことん花火を見る」に切り替えたのですよ!

花火はものの20分ぐらいで「こうなったらヤケクソ」とでも言いたげなクライマックスを向かえ、無事終了した。

テーブルには少し冷めた天ぷらと、不ぞろいで、戻しすぎてだらしなくなったカンピョウみたいなうどんがざるに上げられ置かれた。

うどん・・・ とことん失敗・・・

予備にレトルトでも買って置けばよかったと反省。
うどんはともかく、天ぷらは好評だった。
友達から「これ(うどん)作ったの初めてなんでしょ?仕方がないよ」と慰めの言葉をもらった。
ありがとう。今度はもっと上手に作るからね。

そんなとことんな1日でした。

これから、昨日の天ぷらの残りで天丼を作ります!

けい

|

« 仕事の見つけ方② | トップページ | 形あるものは・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/521654

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリア・デイ!とことん?なうどん:

« 仕事の見つけ方② | トップページ | 形あるものは・・・。 »