« 水難? | トップページ | マザー・テレサ »

2006年2月 9日 (木)

水難去ってまた水難?

どうやら水難の相はまだ続いていたみたいで、
ベランダからの浸水を免れた翌日の事。

昼過ぎに友達のキキから、TELがあり、スビアコで夕ご飯を一緒に食べる事になった。
久しぶりのお出かけなので、みんな少しおしゃれをしてくると言う事だった。

シャワーを浴び終わり化粧をしようとした時、どうもシャワーから滴り落ちる水音が気になった。

チタッ、チタッッ、チタッ、チタッッ・・・・

う~ん・・気になる。 

水を止めようと思いHと書かれた蛇口はきつく閉める。
水滴は止まることなくまだ滴り落ちている。

チタッ ッチタッ、チタッ・・・。

今思えばここで意地にならずに止めておけばよかった。
でも、意地でも止めたい私!!
ぐっと力を込めてシャワーの蛇口を左にひねる。

      カツッッ

という音とともにいきなりお湯がジャー!っと出てきた。
どうも蛇口が甘くなったみたいで、ある程度左に回すとお湯の勢いがゆるむが、閉めすぎるとお湯は止まらず、また勢いよく出てきてしまう。

どうなっているの??これ??

しかも左に回せばまわすほど、カツッ!という音がすればするほどお湯の勢いは増してくる。
あわてて右に回してみたが、効果なし。

止まらないシャワーを目の前に途方にくれる。
急いで管理人さんの部屋(管理人さんは同じアパートの2階に住んでいる)の部屋へ走るが留守。
管理人さんの部屋のドアにあるメッセージボードに
「OO号室のシャワーが止まりません。どうしたらよいですか?直してください。けい」と書き込んだ。
念のため管理人さんに電話もしてみたがやはり留守。
留守電にも、すがるような声でメーッセージを残した。

部屋に戻るがシャワーは日光のケゴンの滝のように出続けている。

このまま、シャワーを出しっぱなしで待ってたら、水道代いくらになるんだろう?
いつ来るか分からない管理人さんを待つ前に自分でできる事はないのだろうか?
友達との約束の時間までもう時間がない・・・。どうしようキャンセルするか?
いろいろな思いが頭の中を駆け巡る・・・。

とりあえず、近所の友達に電話し状況を話すと、すっ飛んできてくれた。
応急処置として、トイレの上にあった水道の元栓をひねって止めると、今までうそのように止まらなかったシャワーが止まった。
良かった。とホッとすると同時に疑問がよぎる。

「ね?元栓止めたって事は、キッチンの水道もトイレの水も出ないって事?」

「そうだよ。使うときは元栓を開くしかないけど、それと同時にシャワーも出るよ。」

と、当然といえば当然だよね。
水道の元栓を閉め終えると友達はさっさと帰っていった。

ま、一応シャワーも止まったしこれで水道代を気にする事もないし、明日になれば管理人さんが来て直してくれるだろう。
すぐに出かける支度をして管理人さんのメッセージボードに
「水道の元栓を止めたのでシャワーは一応止まりましたが、同時に水が使えなくなりました。明日、見に来てください。お願いします。」
と付け加え友達との待ち合わせに急いだ。

夜中過ぎに、出先から帰ってくるとテーブルの上に取り替えられたらしき古いパッキンが2個置かれていた。

   小人さんが直してくれたんだ~~!!

(ぃぇ、直してくれたのは管理人さんなのですが・・・。)

帰ったら、元栓開いて顔洗わなきゃ、と諦めてたのに、
すばやい対応がすごくうれしかった。

シャワー浸水も免れ水漏れもなくなったシャワーは快適!!

お礼を買って、小人さん(管理人さん)に今週末に家賃を払いに行こう!
ちなみに、管理人さんは小柄ではなく長身です。

けい

|

« 水難? | トップページ | マザー・テレサ »

コメント

こんにちは☆
水難、続いていたんですねー。
シャワーが止まらないって、かなり焦りますよね(- -;
でも、直していただいたみたいで、良かったよかった♪
そうそう、ユーカリの香り、ありがと☆
想像する限り、みかんも好きな香りなのでAusに行ったら
ユーカリを探して育ててみよう!と思いました。

投稿: みかん | 2006年2月 9日 (木) 17時28分

<みかんさん>
コメントありがとうございます!
今のところ水難は止まっているようです。
ユウカリは500種類もの種類があるらしいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA
に発芽方法が書いてあったので参考にしてみてください。
しかも、コアラはどのユウカリの木でも食べるわけではなく、小さい時にお母さんの肛門から出る離乳食みたいな物を食べてユウカリの葉の味を覚えるそうです。
だから親子代々同じ主の葉を食べるんですね。
ちょっとまめ知識でした!!
自分で育てたユウカリにコアラが住み着いたら素敵だけどちょっと複雑な気分ですね。

けい

投稿: Kay | 2006年2月 9日 (木) 20時03分

こんにちは!!!
うわぁー、酷いねf^_^;
水難の相が出てるのかな???
続けて水関係のトラブルが起きると、また、何か起きるのではないかと不安になりますよねf^_^;
「気を付けて下さいね」と言いたいところですが、人災ではないから気を付けようがないですよねo(^-^)o
だから、あとはトラブルが起きないように祈るだけですね!!!

投稿: オーライ | 2006年2月 9日 (木) 20時46分

<オーライさん>
コメントありがとうございます。
今のところ水に関するトラブルはありませんよ。
でも、ちょっと、洗面所の蛇口が怪しいかも・・・。
入居したときから、パッキンを変えたりといろいろ直してもらってるのですが、小人さん(管理にんさん)いわく、蛇口自体が古いから、今度新しいのに変えるからもうちょっと待ってね。と言うことで、結構待っているのですが・・・。
また蛇口から水が噴き出さないうちに何とかなるといいな。
洗面所で手を洗うときはいつもドキドキしています。
祈っててくださいね。
けい

投稿: Kay | 2006年2月 9日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/652626

この記事へのトラックバック一覧です: 水難去ってまた水難?:

« 水難? | トップページ | マザー・テレサ »