« 試練の始まり? | トップページ | 窃盗未遂? »

2006年3月 9日 (木)

家具の探し方

この国でシェアハウスやホームステイに住む時は大体は家具付きで、極端に言えばスーツケース1個ですぐに生活が出来るようになっている。

でも、一人暮らしとなるとそうは行かない事が多々ある。
今日は家具についてお話しますね。

家やアパートを探す時に「Full Furnished」と書いてあれば、それは家具付きの家という意味でベットや冷蔵庫はもちろん、食器まで付いている。
それに比べ「Partly Furnished」はちょっと家具付きで物件によってどんな家具が付いているかはオーナーに聞いてみないと分からない。

けいのアパートはこの「Partly Furnished」で、スペアルームにシングルベッドと埋め込み型のデスクとタンス、ベッドルームにダブルベッドとクローゼット、キッチンにはコンロ、冷蔵庫テーブルと椅子(4脚)が付いていた。

そのほかの家具はどうするのか?

もちろん自分でそろえるのです!
でもね、家具って高いんだよ。
新品なんて買うお金もないので、セカンドハンド(中古)で済ませようと思ったけど、職場の人に何気なく話したら電子レンジとカラーTVと扇風機、ヒーター、トースターをGetできた!
電化製品は大体そろったけど、どうしても本棚と引き出しのタンスがほしかったの。

カラーボックスがなかなか見つからず、どこに売っているのかも分からなかった。

先日、仕事帰りに車を走らせていたら、道端の粗大ゴミが目に入った。
西オーストラリアではサバーブ(区)によって粗大ゴミの日が決められていて、その日が近くなるとみんな道端に粗大ゴミを積み上げていく。

車を止めてよく見ると、TV台があるではないか。
ちょっと薄汚いが、掃除をすればまだまだ使えそう!
早速、車に2個TV台を積み込んだ。

それから、粗大ゴミを目にするたびに車を止め物色する日々が続いた。
掘り出し物が結構あった。
特に高級住宅地と名高いサバーブは必見です!

このおかげで、3段引き出しタンス(かなり質が良い)を2個Getしました!!
探せばあるものですね!!

粗大ゴミあさり、しばらくやめられそうもないです。
次は本棚ゲットだ!!

追記:西オーストラリアで粗大ゴミを勝手に持っていくと犯罪になるかどうかは不明です。
もし違法でも、通報しないでくださいね。

けい

|

« 試練の始まり? | トップページ | 窃盗未遂? »

コメント

こんにちは!!
粗大ゴミは良いですよ!!
僕も一人暮らしで、足りない物とか欲しい物があった時に粗大ゴミから拾ってきた事がありますよf^_^;
結構、掘り出し物があるんですよねo(^-^)o
そもそも、ゴミというものは捨てる人の主観でゴミと判断されますから、他の人から見たらゴミじゃないケースもありますよ!!
とにかく、良い家具が見つかってよかったですね!!!

投稿: オーライ | 2006年3月 9日 (木) 22時23分

こんにちは。
オーライさんのコメントに同感し私もコメントを送りました。
そうです。ゴミと処理してしまえばゴミなのですが、セカンドハンドには魅力があり、古い物を使い続けることにゆとりある暮らしが見つかるのです。
私は英アンティークが大好きで、古い物に囲まれて生活しています。愛するものに囲まれて生活することはとても幸せを感じます。
日本の都会も田舎も色が溢れ、和も洋も入り混じり日本らしい美しい街並みを失ってしまいました。
そんな風景にがっかりしてしまいます。
それでも私の住んでいるところは大自然が今なお存在します。四季のある日本の景色もとても美しいです。
ずっと残ってもらいたいものですね・・・
                   go

投稿: go | 2006年3月 9日 (木) 23時46分

<オーライさん>
コメントありがとうございます!
おかげさまで本当に家具代が浮きました!
探してみる物ですね!この粗大ゴミの出るサバーブは月によって変更していくので、それと同時に探すエリアも移動していく事にします。
なんとしても本棚をゲットするぞ!!
けい

投稿: Kay | 2006年3月11日 (土) 00時18分

<goさん>
コメントありがとうございます!
英アンティークなんて、すごくロマンチック!
で気品がありそうですね!
私のうちの家具はアンティークというにはちょっと現代的過ぎると思います・・。
これもそのうちアンティークと呼ばれるようになるかしら??
私の両親の家も大自然の中にあります!!
春は新緑、秋は紅葉と四季折々の景色って本当にいいですよね!
今年の冬(日本は夏)ちょっと日本に帰ろうかと計画しています! 
その前にアセスメントがんばらなきゃ・・。
けい

投稿: Kay | 2006年3月11日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/967109

この記事へのトラックバック一覧です: 家具の探し方:

« 試練の始まり? | トップページ | 窃盗未遂? »