« はまったもの | トップページ | 看護助手のお仕事で使う英語⑤<誘導時編> »

2006年3月 3日 (金)

水道料金

このアパートに越してきてもうすぐ2ヶ月になる。
1階のアパートの中庭に小さなオフィスがあり、月・水・木曜日の午後4時から6時間、そのオフィスはオープンする。
そこに家賃を払いに行く。
家賃は1週間ずつ払っても、2週間ずつ払っても1ヶ月ごとに払ってもよいことになっている。(自分のふところ具合と管理人さんは言っていた。)
この間家賃を払いにオフィスに行ったときに、ちょっと前から気になっていた事を管理人さんに聞いてみた。

「電気代の請求は来るんですけど、水道代の請求がまだ1回も来てないんです。
水道代、どうやって払えばいいのですか?」

管理人さんは大きな目がなくなるほど目を細め、にっこりすると私に言った。
「水道代は払わなくても良いんだよ。だから好きなだけお水飲んでいいよ!」

そうなんだ~!!
水道代は取られないのか!!
今まで節約しようと、トイレの水をケチってたり、
シャワーが止まらなくなった時も、頭の中でドル札に羽が付いて飛んでいくのが見えたけど。
もうそんなことしなくていいのね!!
シャワーが心置きなく浴びれる!!
ちょっとうれしかった。

そんなにがぶがぶ飲むほど水道水は好きではないのですけど・・・管理人さん。
とちょっと突っ込みそうになったけどね。

けい

|

« はまったもの | トップページ | 看護助手のお仕事で使う英語⑤<誘導時編> »

コメント

こんにちは!!
料金の支払いは凄い良いですねo(^-^)o
家賃が週払いや月払いや自分の都合で払えるなんて最高ですね!!
でも、少し面倒なのかなf^_^;
とはいっても、来月の家賃は当月末までに払わないといけないんですよね???
水道代は無料と言うのも大変魅力ですね!!
僕は朝、夜とシャワーなり、お風呂に入るので水道代が無料は最高ですよ!!ついでにガスも無料ならもっと良いですけど・・・

投稿: オーライ | 2006年3月 4日 (土) 06時13分

<オーライさん>
コメントありがとうございます!
うちのアパートだけかなり特殊なのかもしれませんが、大体私は2週間に1回払いに行きます。
1か月分まとめて払えば面倒くさくなくてもいいけど、管理人さんも癒し系のとてもいいかたなので、ついつい足が向いてしまいます。(笑)
家賃はもちろん前払いになります。
でも、私の場合金曜日に入ったので、金曜日支払いなのですが、「週末はお金預かりたくないんだよ。だから月曜日でいいよ。」と週明けの月曜日に払ってます。かなりアバウト・・・。
水道代はどういう仕組みかどうかはよくわからないんですけど、払わなくてもいいみたい。
ガスはありません。キッチンも電磁調理器で支払いは電気料金のみです。
せっかく水道使いたいほうだいなのに、バスタブがないのは結構痛いです。
お風呂が恋しいです。
けい

投稿: Kay | 2006年3月 4日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/908172

この記事へのトラックバック一覧です: 水道料金:

« はまったもの | トップページ | 看護助手のお仕事で使う英語⑤<誘導時編> »