« 屋根裏の住人捕獲?? | トップページ | もうひと踏ん張り!! »

2006年4月26日 (水)

豆乳は豆腐になれるのか?

オーストラリアでも日本食はちまたにあるアジアンショップで買うことが出来ます。
でも、他の国の食品や日本で売っている価格に比べて幾分高め。
同じ醤油やマヨネーズでも韓国産や中国産のほうが安いので、(味が違うときもあるけど)代用品があるときはそちらで済ませます。

この間、豆腐がすごく食べたくなったの。
アジアンショップにもコールスやウールワース(こちらの大手スーパーマーケット)にも置いてあるが、ずっと前に買った自分で作る豆腐キット『ほんとうふ』がすごくおいしかったのでそれを探しにアジアンショップへ向かった。

ひと箱約2ドルで売られていて中に入っている豆乳の粉末を600mlの水に溶かして煮立て火を止めて粉末固形剤(にがりみたいな物)を振り入れるとみるみると固まって豆腐になると言う代物。
小学校の時にやった実験を思い起こさせてとても楽しめる。

豆腐って、豆乳とにがりから出来ているんだよね?

それじゃあ、にがりがあればいつでも豆腐が簡単に作れるはず!!
と、言う事で去年、父にペットボトルに入った液体のにがりを3本ほど郵送してもらったいた事を思い出し、スビアコマーケットから豆乳を購入した。

豆乳のパックの「シュガー:57mg」表示が気になったけど、これで豆腐が作れる!!という期待に胸を膨らませて家に帰った。

早速買ってきた豆乳を煮立ててにがりを投入した。
見る見るうちに!!かたま・・・・らない・ ・ ・ ・?

固まるどころか分離しだして、なんか牛乳を飲んだ後にの吐物みたい。。。
(汚い表現でごめんなさい、でも、この表現が一番近かったので)

やっぱり含まれていた砂糖がいけなかったのが?

豆腐が食べられる期待を一気にぶち壊され、すごくがっかり。
どうしてもあきらめ切れなかったので次の日に近所のアジアンショップに行って違う種類の豆乳を購入。
「これ、ノンシュガー??」と聞くと、
「砂糖の甘みは感じないよ。」と、でも、パックには「REDUCED Sugar(低糖)」の表示が。
怪しい、怪しすぎる。

私の予感は見事的中。低糖豆乳も豆腐にはなれなかった。

アジアンショップはあきらめ、近所のコールスをのぞいてみた。
豆乳original「飲みやすくなって新発売!」の表示にだまされ購入。

これもやっぱり固まらなかった。
何がいけないんだろう?

こんなんならアジアンショップで豆腐を買ったほうがずっと安上がりだった・・・。
すごく簡単に豆腐が作れるのなら、スーパーにあんなには売ってないのかもしれない。
でも、ここまできて、いまさら豆腐作りをあきらめきれない!!

こうなったら意地でも手作り豆腐を作ってやろうじゃないの!

新たな豆乳購入の前に、冷蔵庫に残っている豆乳を消費しなければ。
しばらく豆乳付けの日々です。

けい

|

« 屋根裏の住人捕獲?? | トップページ | もうひと踏ん張り!! »

コメント

豆腐作りご苦労様!なかなか惜しいところまでいきましたね。でも、あなたは肝心なことを忘れているよ!豆腐を作るには温めた豆乳(市販のさらっとしたのでは難しいかも)ににがりを入れ、木べらでかき混ぜ少し置くと分離し始める(牛乳吐いたみたいな奴のこと(正確には上澄み液))ので、さらににがりを追加して混ぜ、冷めないように鍋にふたをする。その間に、ざる等の水切りのできるものに水でぬらした目の細かいハンカチやガーゼをかぶせ、そこに鍋の中身をおたまなんかですくって入れる。ざるにしっかりと入れたら周りの布をたたむように上にもかぶせ、その上に落しぶた(なければ皿でも良し)をのせその上に適度な重石(ボールに水を入れたものとか)をして一時間ほど放置する。たっぷりと水をはった中で豆腐を型(ざる?)から取り出し、30分ほど水にさらして出来上がり!ちなみに豆乳の温度は70度ほどが良いらしい!頑張って美味しい豆腐作ってね。
疲れたよ~

投稿: かおり | 2006年4月27日 (木) 21時54分

<かおりさん>
コメントありがとうございます!
かおり~~~ん!! お久しぶりです!
豆腐のつくりかた、あなたに聞けば一番早かったね。でもご覧の通り、アサイメントで忙しくて電話する暇がありませんでした。父にすら電話しておりません。
早速、教えられたとおりに作ってみますね!
にがりは2回に分けて入れるのね!
で、ここで質問です。
私の購入したにがりには豆乳200MLにつきキャップ1杯(8~10ml)と書いてありました。これどれくらい追加すればいいのかしら?
それと、ガーゼなどを敷いたざるに救うとありましたが、ざるにすくうまで何分か冷めないようにおいておいたほうがいいの?それとも用意が出来たらすぐにすくってもいいの? だいたい200mlの豆乳でどのくらいの豆腐ができるのかしら?? かおり大先生、なにとぞご指導よろしくお願いします!!
けい

投稿: Kay | 2006年4月27日 (木) 22時47分

は~い!呼ばれて飛び出てかおりです!えーと、にがりは原液の場合50ccのお湯と混ぜにがり液なるものを作るのだそうですよ。でもって、豆腐づくりには温度が大切なのだ。豆乳の温度は70度から80度を死守するようにね。にがり液は2回に分けて入れなくてもOKだって!1回で入れるのなら、木べらなどを使って静かに底の方に流しいれ、全体をゆっくりと2,3回混ぜると、成分が沈んで上澄みが出来始めるので、そこでふたをして15分ほど置き、布を敷いた型にすくって入れる。この時上に重石をしないで15分ほど置くと、ざる豆腐になるのだ。重石をして1時間ほど寝かせると木綿豆腐だよ。豆乳の濃度は8%以上ないと難しいらしい。200mlからなら160ml位は出来るのではないかしら?チャレンジあるのみ!

投稿: かおり | 2006年4月28日 (金) 14時06分

<かおりさん>
コメントありがとうございます!
すばらしい!さすがカオリン!!
その知識はいったいどこから出てくるの?
温度が命なのね。じゃ、温度計でも買うべきかしら?
豆乳の濃度が80%か・・・。購入するのはちょっと難しいのかな?明日スビアコにいくので探してみます。
重石を置くと木綿でそのままだとざるなのね。私的には絹ごしの方が好きなんだけど・・・。贅沢?
このアサイメントが終わったら早速チャレンジしてみます!
ありがとう!
7月一時帰国予定です。その際にはまたご厄介になります。よろしくお願いします。
けい

投稿: Kay | 2006年4月28日 (金) 22時09分

はいはい!7月ねお待ちしてます!いろいろなことが最近ありましたよ。と、豆腐のことだけど、ひつこい?豆乳の濃度は8パーセント以上だよ。80パーセントじゃないよ!!成分無調整だと良いのだけど、やっぱ砂糖いりで飲みやすいのは調整豆乳?なのかな?とにかく温度計あった方が良いよ。絹ごしか・・・それならば、いっそゼリーで固めちゃうとか、卵を混ぜて、湯せんして茶碗蒸やプリンのようにしてみたら?舌触りかなり滑らかだと思うよ。

投稿: かおり | 2006年4月29日 (土) 00時36分

<かおりさん>
コメントありがとうございます!
ぁ、8%だったのね。 読み間違えしてました。
今日、ウーリーで豆乳を見てきましたが、ロングライフ豆乳豆乳50%てのがあったけど、チャレンジしてみようかしら? どういう基準の50%かよくわからないけど、成分は調節されているみたいです。温度計今度購入します。
それは絹ごし豆腐じゃなくて豆腐ゼリーだよ!!
豆腐ゼリーで麻婆豆腐・・・。ちょっと想像不可能です。
豆腐ゼリーで湯豆腐も出来ないし・・・。
とりあえず、木綿豆腐からがんばってみます!
と言っておいて、今日スビアコで木綿豆腐を購入、麻婆豆腐を作ったなんて大声で言わないでね!!
けい
けい

投稿: Kay | 2006年4月29日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/1548663

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳は豆腐になれるのか?:

» ジーマミ豆腐は旨い! #2 [沖縄 石垣島ここだけの話]
ジーマミ豆腐はピーナッツとでんぷんとで練って固めた豆腐です [続きを読む]

受信: 2006年4月28日 (金) 11時26分

» カリスマモデルのスーパーダイエット! [ダイエット情報]
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしのプロモデルだけが知る究極のダイエット法を出し惜しみなしで初公開!今、初めて解き明かされる真実! ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 13時07分

« 屋根裏の住人捕獲?? | トップページ | もうひと踏ん張り!! »