« ヘルスアセスメント実技試験 | トップページ | 失敗の贈り物 »

2006年5月27日 (土)

Locked Out!

この間の出来事、車の中に車のカギを置き忘れそのままカギをロックしてしまいました。

実は初めてではなくて、前にもやった事があるの。
フリーマントルのコールス(スーパーマーケット)の駐車場で後ろの座席の荷物をいじってて、そのままカギを荷物の横に置いたままカギをロックしてしまった。
その時は後ろの窓がちょうど1センチ開いていたので、
近所のクリーニング屋さんで針金のハンガーをもらい、それを伸ばしてUFOキャッチーの要領で針金の先にキーリングを引っ掛け鍵を取り、無事に開けることができた。

今回もUNIの裏にあるコールスの駐車場で後ろの座席の荷物をいじっていてそのまま鍵を置き忘れロックOUT!!!
車の窓も全て閉まっており、打つ手はなく、仕方なく前にメンバーになったRAC(日本で言うとJAFみたいな会社)に電話して鍵を開けてもらえるように頼んだ。
夕方の6時で道路も一番混む時間帯。
RACの対応してくれたおねーちゃんも「ちょっと時間かかるかも、でも、1時間で行くから。」と。
幸いな事にFちゃんも一緒で(彼女は彼女の車で来ていた)退屈しないですんだが、

       待つこと1時間・・・。

黄色いRACの車がやってきた。
書類に住所と名前と電話番号を記入しサインをすると、RACのおじさんは早速作業に取り掛かった。

バールでドアの隙間を開けその隙間に血圧計のマンシェットみたいなもの(腕に巻くやつ)をはさみ空気を送り込んで2センチぐらいの隙間を作り、その隙間から先がくの字に曲がった直径3ミリぐらいの針金を伸ばし内側のロックをはずすという、なんとも原始的な方法。

ものの2分であっけなく作業は終了。
無事ロックも解除された。

RACのおじさんは『これで家に帰れる』と喜び勇んでご帰宅。
どうやら私が最後の客だったらしい。

今後こんな事があってもこまらないように、Fちゃんと車の合鍵を作って交換するようにした。
これで、私が鍵を置き忘れてもRACとFちゃんの二つの選択ができたってわけ。

もう絶対、Locked OUTされないぞ!!

けい

|

« ヘルスアセスメント実技試験 | トップページ | 失敗の贈り物 »

コメント

やっぱり車あると便利だけど、それゆえの
問題も発生しますよねlocked outとかの…
それにしても、1時間で行くと言って、1時間でちゃんとくる
オージー。すごいじゃ~んなんて思っちゃいました
ハピも今度は車ほしいな、とか思ってるけど
車ってオーストラリアでは高いですよね
kayさんは車どうやって見つけたんですか?

投稿: ハピ | 2006年5月27日 (土) 13時09分

こんにちは!
車の中に鍵を忘れるなんて・・・
でも、時間通りに業者の方が来てくれてよかったですねo(^-^)o
これからは、気を付けて下さいね!!

投稿: オーライ | 2006年5月27日 (土) 14時36分

初めまして、こんばんわ。
私は家族がおりますが(夫・子供)オーストラリアの医療現場で働いてみたい!と夢をみております。
英語の勉強はやってはいるものの、まだまだゼロに等しいくらいです(T△T)
こちらで正看護師の資格は取得しており、経験は5年ほどあります。

毎日楽しみに日記を拝見しています。
すごいですね!
まさに夢を叶える為の努力を惜しまない。尊敬します。
時々エントリーされる名言にも、すごく共感しております。

これからもぜひ頑張ってくださいね!
また、遊びにきますね。
いろいろとお聞きしたいこともあるのですが・・。


投稿: say | 2006年5月27日 (土) 23時29分

<ハピさん>
コメントありがとうございます!
Locked Outされないためには、日本の車のようにリモコン操作ができるカギがあればいいのですが・・・。もちろんAUSにもありますよ。
でも、すごく高くて手が出ないのが現状です。
昔付き合っていた整備士の彼氏に「Lock Outを防ぐには、内カギをかけてドアを閉める事をしないで、必ずカギで外からドアを閉める事!!」と何度も言われました。
でも、楽なんですよね・・・内カギドアロックの方が。。。
車の買い方はまだブログにアップしていませんでしたね。
そういえば。
試験が終わってから、書きたいと思います。
待ってて下さいね。
なんか書くこといっぱいですね~。
けい

投稿: Kay | 2006年5月28日 (日) 00時17分

<オーライさん>
コメントありがとうございます!
やっちゃいましたよ・・・。
これからはもっと気をつけます。
実は業者さんには1時間経とうと言う頃に催促の電話をしたんです。
電話の後にすぐに着ましたけど、時間帯の関係も大きいみたいです。
前回の時は20分ぐらいできましたしね。
でも、もうRACに頼まなくてすむようにしたいです。
けい

投稿: Kay | 2006年5月28日 (日) 00時21分

<Sayさん>
コメントありがとうございます!
はじめまして。いつも遊びに来ていただいてありがとうございます!
楽しんでいただけているでしょうか?
夢を追ってたら、ここまで来てしまったという感じです。
やりたい事のための努力なら、結構楽しい物ですよ!
私はまだ独身ですが(彼氏もいません・・・)、Sayさんはご家族がおられるのですね。私もいつか、暖かい家庭を築き上げたいと夢見ております。
独身と違って、ご家族がおありだと何かと大変だと思いますが、夢が実現できるように少しでもお役に立てればと思います。
何かわからないことなどございましたら、メールでもくださいね。
メールは左上の『プロフィール』をクリックしていただくて、コンタクトという欄にメールのリンクがありますのでそちらをクリックしていただくか、一番上のヤフーのアドレスを打ち込んでいただくことでも結構です。
これからもよろしくお願いしますね。
けい

投稿: Kay | 2006年5月28日 (日) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/1952514

この記事へのトラックバック一覧です: Locked Out!:

« ヘルスアセスメント実技試験 | トップページ | 失敗の贈り物 »