« I'm not fine 'cause I've got fine!! | トップページ | 冠詞はどこに入れますか? »

2006年5月 2日 (火)

Multiculturalism

今日のSCPHの授業は「マルチカルチャリズム」、その名の通り多種文化です。

資料やレクチャーによると、2001年から02年までにオーストラリアに移住した人の数は133,700人。
パースのある西オーストラリア州(W.A)は移民数の割合が一番高く、州の人口の28,8%が移民である。
その移民してきた人たちはどこから来ているの?
W.Aの移民の出身国Top10を挙げると、
UK(イギリス),NZ(ニュージーランド)、南アフリカ、シンガポール、スーダン、マレーシア、インド、ジンバブエ、インドネシアそして中国となっている。
2004~05の間にW.Aに移住してきた人は16,318人で
そのうちの56,2%は技術職関係、19,8%は家族や結婚、婚約関係、12%はNZ人(NZとUKとAUSは協定が結ばれていて、この3カ国の間ならどこの国籍の人でもどこに住んでもよいことになっている)である。

オーストラリア国内では150もの言語が話されていて、

移住者のうちの半数以上は英語を母国語としない人でそのうちにまったく英語が話せない人は1~2%いると言われている。
だから、少しぐらい英語が変でも、訛りがあろうとも気にしない。

こうやって見ると、まさに多国籍で人種の坩堝である。

授業を聞いていて、ふと考えた、いつか私にも子供や孫が出来て、その子供や孫が大きくなって学校の授業でマルチカルチャリズムの事を習う日が来るのだろう。
そして、自分のバックグラウンドが日本である事に誇りを持ってくれるだろうか?
「俺のお袋orバーちゃん、日本から一人でここで看護師になりたくて来たんだぜ、その時に俺のオヤジorジーちゃん、に出合って結婚したから俺がいるんだ。」なんて友達に誇らしく語ってくれるだろうか?

そうであってほしい。
これが私のささやかな夢の一つです。

叶えるには、まずいい人探さないとね!!

けい

|

« I'm not fine 'cause I've got fine!! | トップページ | 冠詞はどこに入れますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/1655873

この記事へのトラックバック一覧です: Multiculturalism:

» 沖縄移住計画 [沖縄移住計画@情報銀行]
沖縄移住に関する様々な情報を扱っています。お役に立てると思いますので、是非、足を運んでみてくださいね! [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 17時29分

« I'm not fine 'cause I've got fine!! | トップページ | 冠詞はどこに入れますか? »