« 現実逃避・・・。 | トップページ | 首ですか?? »

2006年6月10日 (土)

Sさんの責任感

私の働くナーシングホームへ2~3ヶ月前からSさんというオージーの女性が新人として働き始めた。

彼女は年頃の娘を持つお母さんで、エージドケアのサティフィケートⅢ(日本で言うとヘルパーや介護福祉士みたいなもの)を取るために学校に行っている。
彼女は以前にこの仕事(看護助手)の経験がまったくないため、ワークエクスペリエンスとしてうちのナーシングホームにやってきて、うちが気に入ったらしく、そのままケアラー(看護助手)として働くようになった。

まぁ、ワークエクスペリエンスで来た人が実践ですぐ「使える」とはうちらも到底思っていない。
それに、仕事を覚えるのに時間がかかるのも当然だ。
彼女が彼女なりに一生懸命に仕事を覚えようとしている事も、けして手抜きをしているわけではない事も、わかる。

それにしても、彼女の仕事はすごくのろい・・・。

通常、1つのウィングに16人レジデント(居住者)がいるとして、自分でシャワーを浴びれるレジデントは1~2人位、後は当然、要介助から、全介助になる。
朝食前、後を含めお昼までにこの16人全員の清潔介助を2人でケアプランに従って行わなければならない。

その中の何人かは介助者2人での移送が義務づけられていたりしている人もいる。
だから、看護助手の仕事は時間との戦い。
一人一人にたっぷり時間をかけられればいいが、
そんな事をしていたら、ケアをまともに受けられない人が出てくる。

いかに、効率よく、その人にあった最適な介護を提供できるかが私の腕にかかっている。

そんなこと知ってかしらずか、Sさんは相変わらずマイペースで・・・。
その分の仕事が彼女と組んだ合い方にまわってくる。
Lowケアな人ならいいが、Highケアな人なら、すごく手もかかり、大変。

この間、そんな新人Sさんと組む事になった。
私も去年の12月からここに勤めだしたばかりで、Sさんを除けばまだまだ新人の部類に入る。
そんな私に彼女はこんな質問をしてきた。
「ね~。あのさ、自分が『あ~、私だめだな~(とろいな~)・・・』て思うのにどのぐらい時間がかかった?」と。

   ??????

彼女の意味していることがわからなかった。
「いっている意味がわかりません。」
と私は言った。

自分の仕事がとろいな~と思うことなんて多々ある。
でも、それを常に自覚し、改善しようと努力しているから。
だからと言って、ケアに手を抜いていいわけではない。

そんな彼女と先週3日間早番についた。

早番とは朝6時半からの勤務で(通常は7時から)7時のスタッフが来るまでの30分の間にレジデント全て(50人ぐらい)の人を声かけし、姿勢直し、ベットUPし朝食に備え準備をする。
何人かのレジデントはトイレに誘導したり、朝食前のシャワーのための準備までするのが早番(2人)の仕事。
この7時までの30分は時間との戦い。

そんな激戦をSさんと組んだ私。
初めて組むならわかるが・・・。
組む人によって、レジデントの体位交換をするのに横シーツを使ったり、スライドシートを使ったり、いろんな人がいるから。
(私は決してFussy(気難しい)な方ではない。
時間以内に仕事が終われば相手に合わせるくらいなんでもないから。)

それなのに、Sさんは私に言われるまで動かない。

 ???この人、ばかなの?それとも気がきかないだけ???

何回組んでも、「テーブルセットしてくれますか?」
「カーテン開けてもらえますか?」
と私が言わない限り、レジデントと話し続ける。。。

   すいません・・・。
  あの、コミュニケーションはわかるんですけど、
      それしながら体動かせませんかね???

しょうがないと、思っていた。
彼女は経験がまだないし(でも、すでに働き始めて2~3ヶ月経つけど)
なれるのにきっと時間がかかる人なのだろう。

そう自分に思い込ませ、彼女をうまく誘導するよう心がけようとした。

そんな、こんなの今週の月曜日。
その日も私は早番でSさんが合い方だった。
早めに仕事場に着き、自分でできることから仕事を片付けていく。
(じゃ、ないと終わらないから・・・。)

6:35分になっても彼女は来ない。
また寝過ごしているのかな?
(その前の土曜日は彼女は寝過ごして15分遅刻した。)
夜勤の看護助手の人が手伝ってくれて何とかHIGHケアの人の体交は終わらせることができた。

そんな時、夜勤のRNから衝撃な一言が。

「さっき(6時半過ぎ)Sさんに電話したら、まだ家にいて、具合が悪いから休むって。」

・・・・・・・・・・?????・・・・・・・・・・

     。。。。言葉も出ません。。。。

具合が悪いなら仕方がない。
這ってまで来いとは言わないけど、
なぜ、RNが電話するまで連絡もよこさないのか?
早めに連絡をくれれば、エージェンシーなり代わりの人なり手配できるのに。

すごく無責任だと感じた。

自分の事だけで、他のスタッフやレジデントはどうでもいいのか?
自分が来ないことによって、私やレジデントや他のスタッフに迷惑がかかるとは思わないのか?

      すごく疲れてしまった。

他のスタッフに聞いたら、彼女には結構あることらしい。
私は結構、気が長い方だと思うが、今度彼女と組んで平気な顔で仕事ができるかは

はっきり言ってわからない。

    私は気持ちの狭い人間ですか?

けい

|

« 現実逃避・・・。 | トップページ | 首ですか?? »

コメント

Kayさんはちっとも悪くないと思います!!
お金をもらって働いている以上、無責任な行動は
許されないと思いますよ~
あと、無責任な行動をとるSさんにきちんと注意しない上司も
どうかしてると思います!
これも国民性なんでしょうか?
それにしてもなかなか厳しい勤務状況ですね、病院は結構ゆったり
しているイメージがありますが老人ホームとは違うんですかね?
Kayさんこんなことでくじけないでくださいね~

投稿: ハピ | 2006年6月10日 (土) 22時30分

<ハピさん>
コメントありがとうございます!
仕事が遅いのは2の次として、無責任な行動(無断欠勤)にとても腹が立って、つい愚痴ってしまいました。
看護助手は忙しいです。どこもそうみたいです。
人が足りなくてね・・・。
看護師として働くとなればまた違うんでしょうけど。
励ましありがとうございます!
こんな事ではくじけませんよ!!
明日も気合入れて働いてきます!!
けい
 

投稿: Kay | 2006年6月10日 (土) 23時18分

こんにちは!
ん~・・・・・
言葉もでませんf^_^;
けいさんは凄く頑張っていると思いますよ!!
けいさんの気持ちは狭くないですよ!!

投稿: オーライ | 2006年6月11日 (日) 09時12分

<オーライさん>
コメントありがとうございます!
励ましありがとうございます。
最近、私自身が仕事でイライラすることが多く、心が狭くなってきた気がします。
こんな時はイヴちゃんに癒してもらわないと!!
と、必死にイヴちゃんにアピールしています。(笑)
でも、あまりかまってくれないんですよ・・・。イヴちゃん・・・。(涙)
けい

投稿: Kay | 2006年6月11日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/2094602

この記事へのトラックバック一覧です: Sさんの責任感:

» 介護保険 [沖縄観光]
介護保険負担額が多くなり、高齢者にとっては頭が痛い。 しかし沖縄県那覇市では一人当たり、約850円の減額をすることが出来たそうだ。 沖縄ではゆいまーるという相互互助の習慣があってお互いに助け合うことが出来るようになっているためとのことである。... [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 07時03分

« 現実逃避・・・。 | トップページ | 首ですか?? »