« PPIゲット! | トップページ | ゴルフデビュー »

2006年6月21日 (水)

ノロウィルスに気をつけて!

最近になって、私の働いている老人ホームで猛威を振るっている物。

  それは、ノロウィルス(Norovirus)

冬場になると、流行るウィルスの一種で、
主に経口感染で人から人へ感染する。
これにかかると、嘔吐と下痢を繰り返し、
下手すると脱水症状を引き起こす、
老人にとっての脱水は命取りでもある。

日本でも働いていた頃に、冬場に嘔吐下痢症で入院してきたお年寄りの方は多分これに感染していたような気がする。

私のホームでも2~3人のレジデントの方がこれにかかり、同じような症状が出て大変苦しそう。

経口感染であるため、私たち、看護助手が感染するリスクもあるし、
私たちの手によって介護されている方への媒介になることも考えられる。

    予防策はただひたすら手洗い!!

一人一人、ケアを行うごとに、毎回手洗い。
当然の事だが、結構大変。
手がすごく荒れる。
もうずっと5~6日連日で働くと手ががさがさであかぎれだらけになってくる。
ハンドクリームじゃまにあいませんよ。

スタッフの中にも具合の悪い人が出始め、
その穴埋めのシフトが私に回ってくる。
仕事以外することないからいいのだけど・・・。
1つのウィング(レジデントが16~18人)に普通はケアラーが2人でケアを行うんだけど、
この2人のうち私より経験のあるおばちゃんと組むならいいが、
エージェントしかも「今日ここに始めてきました」と言う人と組まされるともう大変!

私どうオーガナイズしていいのやら・・・。
いままで、パートナーの言うままにやってたし、
その方が楽だったからね。
しかも、レジデントの説明やケアの説明もしなくちゃならないし、
仕事が思うようにはかどらない。

肉体的な労力とともに精神的な労力も・・・かなりかかる。
私のほうが病気になってしまいそう。
朝に起きて、気持ちが悪かったり、下痢をしたりすると
あ、とうとう私にも来たか?
と思いますが、単なる二日酔いだったりして・・・。
こんなウィルスにやられちゃうほど私の体はやわにはできてないみたい。
母親に感謝です。

手洗いうがいはきちんとしましょうね!!

けい

|

« PPIゲット! | トップページ | ゴルフデビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/2332106

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウィルスに気をつけて!:

» 有料老人ホームか… 誰に相談すればいいんだろう? [有料老人ホームあんしん相談室−インターネット幸せ生活情報館]
友人に相談されていろいろ調べているうちに、有料老人ホームあんしん相談室というサイトを見つけました。無料で、プロの相談員さんが中立的立場のもと相談にのってくれるようです。 [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 09時05分

« PPIゲット! | トップページ | ゴルフデビュー »