« 悩んではならない2つの日 | トップページ | 車の買い方 »

2006年6月 2日 (金)

ダンスフロアーで大の字

アサイメントの延長をもらって、ちょっと心に余裕ができたせいか、
その後、とんとんと書く事ができて、水曜日にネイティブの友人Anneちゃんに見てもらい、
木曜日にランゲージサポートの先生に仕上げを見てもらった。
「ま、いいんじゃない?」
との言葉だったので、一応OKと言うことで提出日は来週の金曜日だし、後は文献リストつけて出すだけだから、昨日の夜友人のFちゃんと飲みに出かけてきました。

私の家で夕飯を一緒に食べて、タクシーでノースブリッジ(パースの繁華街)へ行きました。
最初に入ったパブで横に座っていたアイルランド人、スコットランド人の男の人二人組みが声をかけてきて一緒に飲むことになった。
話が少し盛り上がってきた所で、スコットランド人の人が「実は俺たち、連れがいるんだけど、そいつらも一緒にいいかな?」と。

「OK」すると、私たち2人を含めて7人の大グループでの酒盛りがはじまった。
スコットランド人の英語は大丈夫だったが、アイルランド人はすごく訛りが強く、聞き取りにくいし、理解不能。
でも、すごくいい人だったので、がんばって話した。
「英語上手だね。」と褒められて、「ありがとう」というが、冗談でも「あなたの英語はひどいね」なんて言えるはずもなく、ニコニコと笑顔で答えるしかなかった。

冗談も交えながら、楽しくお酒を飲んでいたが、酒盛りも終盤となり、グループにいた人もちらほらと帰りだした時、その中のメンバーの一人イギリス人が「どうせ、お前ら男は金だと思っているんだろ。」という話をしだした。

どうしてその人がそんな話をしだしたのかはわからない。
確かに、お酒はおごってもらってたけど、特に「お酒買って~」とも言った覚えはないし。
私もFちゃんも、私の横にいたアイルランド人のドアマット(仮名)もみんな「???」。
お互いに顔を見合わせた。

「お金はあったに越した事はないけど、それが全てとは思わない。」
「もし、私の好きな人が貧乏でも、私が働けばいいわけだし。」
などなど、言い返したが、「Kayはそう言ってた。」と。

は? 確かに、お酒の席だったし、まあ冗談で「お金持ち?いいね~。」
という話はしたけど、それを本気にするとは思ってなかった。
それに、今頃その話題で雰囲気をぶち壊すほど大人気ない人とは思ってなかったし。

カチンと来たわたしたちは、そのテーブルの上に20ドル札を置いてその店を出た。
その後、追いかけてきたドアマットが「今日の事は本当にごめんね」と謝ってきたが、
彼は少しも悪くない。
わかりにくい英語でひたすらいろいろ話してきたが、私たちのことを気遣っていることは十分に通じた。
この人は非常にいい人だった。 
この英語の訛りさえなかったらな~。(人の事いえないけど・・・)
ちょっと惜しかった。

ドアマットとバイバイした後、飲みなおしに次の店へ、そのパプで相当いい感じになった私達は、また次のパブへとはしごした。

今考えると、その時におとなしく家に返っていればよかった。
3軒目のパブにはダンスフロアーがあり、そこでライブバンドがライブをしていた。
かなり酔っ払っていた私達は、音楽に合わせて誰もいないダンスフロアーで踊りだした。

踊っている私たちに2人のおっさんが合わせて踊りだした。

次の瞬間、隣でFちゃんが大の字になってダンスフロアーに倒れているではないか。

????!!!!!!

何が起きたのかは理解できなかった。
とりあえず、呼吸をしているか心臓が動いているかを確認し、セキュリティーと他のお客さんとで涼しいちょっとしたスペースに避難。

少しすると彼女の意識が戻ったので、タクシーを呼んでもらって私の家に帰ってきた。
頭を打っていて、左側後頭部に手のひら大のたんこぶが出来ていた。
彼女が頭痛と吐き気を訴えるがそれが頭から来る物なのか、お酒から来る物なのかがはっきりしない。

今病院に行っても、即CTをとってくれるかもわからないし、お金は自己負担になるかもしれない。

おかげで酔いが一気に吹っ飛んだ。

私は彼女を病院に連れて行くべき?
夜中にもかかわらず、友達のミッキーにも電話する。
彼女は連れて行ったほうがいいという判断だったが、私は明日まで様子を見たほうがいいという判断だった。

結局そのまま、彼女は私のベットで眠りこけ、翌朝「頭痛いんだけど私どうしたの?」と。
今の所、頭のたんこぶだけですんでいるようだ。

彼女の話だと、もうすでに2軒目を出たときには記憶がなかったらしい。
今回はたんこぶだけですんでよかったが、次からは本当に気をつけよう。

Fちゃんは私から昨日の出来事を全部聞くと、
ポツリと、

   「もう当分ノースブリッジには行けない・・・。」

とつぶやいた。

酒は飲んでも飲まれるな。
気をつけましょうね!!

けい

|

« 悩んではならない2つの日 | トップページ | 車の買い方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/2045374

この記事へのトラックバック一覧です: ダンスフロアーで大の字:

» 「なぜ高級な車に乗っている人などはお金持ちではないと思ったのか?」 [ニート・フリーターバイト卒業する会 ]
イワサと申します。書籍などから「高級な車に乗っている人は、実はお金持ちではないのかもしれない」と思いました。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 15時16分

» 感謝呼吸〜呼吸が変わる、生活が変わる、人生が変わる!〜 [感謝呼吸.com]
毎日が感謝のある生活になるって、ほんとに素敵なことです。呼吸の安定がもたらす、心の豊かさ。それが感謝呼吸の実践です。申込者多数につき、予約していただいております。詳しくはこちらから。 [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 11時30分

» 生きるうえで大事なこと! [成功者の考え]
何よりも経験することが重要です。だから○○も△△もやってみるべきだ! [続きを読む]

受信: 2006年7月18日 (火) 12時52分

« 悩んではならない2つの日 | トップページ | 車の買い方 »