« 仕事復帰 | トップページ | キケロ »

2006年7月29日 (土)

賢いお金の貯め方

  よ~く考えよ~♪お金は大事だよ~♪

と言う歌がどこかのCMで流れていましたね。

そう、今日はお金の話。
留学はお金がかかる。
学費、食費や交通費、家賃などを含めた生活費、そして交際費まで入れたらどんだけあっても足りないよね。

生活費は自分で切り詰めればパースでなら日本より安く生活できるが、
学費は永住権を持っていない限り留学生料金となり現地の学生の授業料より4~5倍はする。

何とか、仕事する時間があり、それに見合った仕事が見つかればいいが、
AUSの生活や学校生活に慣れるまではお金は出て行く一方で、
それが不安に拍車をかけたりもする。

そんな中、簡単に合法にお金を増やせる方法がある。

     それは定期預金。

ご存知の方も多いかもしれないが、AUSの定期預金は利子が高い。
日本からドガっと送金してもらったら、使わなければ定期預金に入れておくだけで3~6ヵ月後には利子がついて戻ってくる。

こんなおいしい話はないでしょう?

この話しをUNIの友人NOWちゃんから聞いた時は今まで何もしないで銀行に預けっぱなしだった事をすごく後悔した。

と、言う事で早速、銀行に行って来ました!

定期預金はTERM Deposit。
私はANZを使っているので、例えば5000ドルを6ヶ月定期に入れると
レートが5.70%つく。
ちなみに1年だと6.2%
銀行員の話だとTAXいろいろ引いて上の料金だと140~150ドルはつくと言う。
何もしないで6ヶ月でこれだけ増えればいいよね?

金額や貯蓄額は選ぶ事ができ、どれだけの金額をどれだけの期間入れるかによってもレートが違ってくる。

もし興味のある人は銀行の人に相談してみてください。
6ヵ月後が楽しみ~!!

けい

|

« 仕事復帰 | トップページ | キケロ »

コメント

こんにちは!
凄いですね!!
手取りの利回りで3%(150ドル÷5000ドル)ですか???
日本にいながらオーストラリアの銀行に口座を開設する事は可能なんですかね??
僕は昔から投資に興味があり、来年くらいから本格的に投資をしようと考えてますf^_^;
今考えているのは、株、不動産ですかねf^_^;
何か良い情報があったら、教えて下さいねf^_^;

投稿: オーライ | 2006年7月29日 (土) 09時37分

<オーライさん>
コメントありがとうございます!
日本にいながら、オーストラリアに口座を開く事ですか~~??
どうなんでしょう?
何とか抜け道があるかもしれませんが、一度はアーストラリアに観光でも来ないといけないかもしれません。
ANZの口座は東京の支店でも作る事ができますが、実際開く事は現地に来て手続きをしなくちゃなりませんので。
後はタックスファイルナンバーさえ持っていれば、インターネットバンクでどうにかできそうもない気はしますが、実際の所はわかりませんね。
外貨預金などでしたら東京でもできますよ。
リスクはありますけどね。
あまりお力になれなくてすいません。
けい

投稿: Kay | 2006年7月29日 (土) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/2435247

この記事へのトラックバック一覧です: 賢いお金の貯め方:

» 不安な老後よ、サヨウナラ〜!(*^o^*)/~~ [本業があってもできるんです!]
週末だけのお楽しみ♪土日クリックだけで23000円増えました!ヤッタo(^o^o)!! 貴方の記事の紹介はhttp://f55.aaa.livedoor.jp/~zzzzz/gsblog/index.phpでしています。 [続きを読む]

受信: 2006年7月29日 (土) 09時38分

» 定年後の貯蓄額 [老後資金【老後の生活が設計できるサイト】]
老後の生活資金、生活設計、趣味、年金、さまざまな不安を解消するキッカケをつかめます!今回は定年後の貯蓄額の実際を見てみました。 [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 22時43分

« 仕事復帰 | トップページ | キケロ »