« セルバンテス | トップページ | 心に響く祈り8 »

2006年9月18日 (月)

名義と契約

インターネットが家からコネクトできなくなって1週間以上たちました。
原因はまったく持ってわかってはいません。

たぶんプロバイダーの関係だと思うのですが。

かなり不便な生活を送っています。
ブログも更新できないし・・・。
文献もダウンロードしにUNIまで行かないといけないし・・・。

先週末に私のプロバイダー(AUS大手電話会社Oプタス)のサービスセンターに電話してみました。

しばらくしてオペレーターにつながり、今までの経路を説明しどういうことか説明してほしいと聞きました。
オペレーターのおねーちゃんにIDを聞かれ答えると、
「あなたはこのIDの持ち主ですか?」と聞かれた。
「いいえ違います。」と私。

このプロバイダーと契約したのは1年前で、当時私は元彼と一緒に彼のアパートで暮らしていた。
その時に彼がインターネットがないと勉強に不便だからと、プロバイダーの契約の手続きをしてくれたのだ。
もちろんダイアルアップで彼の電話線を使うし、彼も時々インターネットを使うので、コネクトの電話代は彼が、プロバイダーのお金は私がクレジットカードを使って払うことで合意した。

以上の理由でIDの持ち主の名前は元彼の名前になっている。
その後いろいろな事情で別れることになり、私は新しく引っ越した先で電話線を引いたがプロバイダーを名義変更することなくそのまま使用していたのだ。

話を元に戻そう。
オペレーターのおねーちゃんにも同様なことを説明し、彼とはもう会わないのでプロバイダーの契約を破棄したいと告げた。
おねーちゃんは一言「できません。」

 ・・・・・・・・・・・・。

契約者の当事者じゃなければ誰のクレジットカードを使って支払おうと、契約は解約できないらしい。
「法律で決まってますから。」
と、とどめを刺され、やむ終えなく受話器を置いた。

落ち着いて考えてみれば、おねーちゃんの言うことは理にかなっている。

インターネットがつなげられれば、今までどおりで何の問題もない。
つながらないのに無駄なお金を払うのがいやなだけだ。
と、いって元彼と接触するのは極力避けたい。

とりあえずはほかのプロバイダーと契約して、そっちを使いつつ、アサイメントが終わり次第、またじたばたしてみようと思う。

と、いうことで新規プロバイダーを検討中。

しばらくブログの更新が滞りそうです。

え? 誰も待ってないって?

けい

|

« セルバンテス | トップページ | 心に響く祈り8 »

コメント

こんにちは!
ネットが使えないって、ほんと困りますよね(>_<)
ところで、プロバイダーの名義の件はどうするんですか?
今後、また不便を感じる事が出てくるかもしれませんよね(>_<)
早くネットが復旧して、日々ブログが更新される事を楽しみにしています(*^_^*)

投稿: オーライ | 2006年9月19日 (火) 07時08分

<オーライさん>
コメントありがとうございます!
本当に困ってるんです。。。
プロバイダーの件は、来週ぐらいに直接電話会社の支店に行って話をしてみたいと思います。
もしだめなら、元彼に電話して契約を破棄してもらうしかないようです。それか彼のクレジットカード払いにするか。
最悪の場合はクレジットカードをキャンセルする形になりますけど、新規のプロバイダーの支払いや、インターネットや買い物にカードがないと不便なので、この形は避けたいですね。
たぶん再来週ぐらいには復旧する見込みが立ちましたよ!
楽しみにしていてくださいね!
けい

投稿: kay | 2006年9月20日 (水) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/3485401

この記事へのトラックバック一覧です: 名義と契約:

« セルバンテス | トップページ | 心に響く祈り8 »