« 結婚式 | トップページ | 旅立ち »

2006年9月28日 (木)

結婚披露宴

Dsc00548 結婚式の後に結婚披露宴にも出席させていただきました。

まったくの赤の他人の私を息子の親友の彼女と言う理由だけで披露宴にまで呼んでいただいて、新郎のお母様に感謝です。(結婚前のパーティーの席でお会いして、その時に『披露宴にも来てね』と言われた。)

おかげでとてもよい経験ができました。

6年前に私の友達がオージーと結婚してその時に式と披露宴に出席させていただいたのですが、その時は日本とオージーのカルチャーMIXでした。

今回は新郎、新婦ともにオージーで、AUS形式の披露宴は初めてになる。

披露宴は午後6時から五つ星ホテルとして名高いハイアットホテルのボールルームで行われた。

こんな事もあろうかと、日本からフォーマルなドレスを持ってきていてよかった~!!
それに合うバックも靴も揃えて準備はOK!

時間通りにホテルに着いた。

沢山のフォーマルドレスに身を包んだ出席者で会場はあふれかえっていた。
入り口で飲み物、シャンパンをもらい中に入る。
彼はすでに到着していた。 
飲み物で一息ついて、みんなが着席しだしたので席を探した。
日本みたいに席次表はなくテーブルの上にあるネームプレートで名前を確認して座る。

ホールの前にあるひな壇には新郎・新婦を挟みChief Bridesmaid, Best Man (彼氏) Bridesmaids, Groomsmenが交互に座る。

私が着席した時についたテーブルには顔見知りなんて誰もいなかった。
だって、彼は新郎の隣の席だから。
彼の座っているひな壇がはるか遠くに思えた。

私のテーブル、私だけ異様に浮いてますよね?

何か、私以外の人達は話し弾んでますよね?

私の周りに見えない壁がありますよね?

この壁、ベルリンの壁より厚い気がするんですけど。

何はなしているのですか?

話に加わりたいけど、きっかけがつかめない。
内輪話で盛り上がられても、話に入れないんですけど・・・。

こんなに大勢人がいるのに、こんなに孤独を感じる事なんて今までになかった。

やっぱり来るべきじゃなかったのかも?

来るんじゃなかった。

こんな席に置き去りにした彼氏を恨むよ!!

一人で、悶々と心の中で繰り返す。

このままじゃいけない。
このまま終わりまで、この雰囲気は辛すぎる!

何とか形成を立て直さなくては!!

私から動かなければ!!
何かを話そう!!

でも、何を??

誰かに話しかけよう!
でも、誰に?

そんな事を考えながらシャンパンを2杯飲み干したとき、チャンスが訪れた。

テーブルの会話が一段楽したのを私は見逃さなかった。

  今だ!!

「皆さんお知り合いなんですか?」

いいぞ! きっかけにしては十分だ!

私の隣の男の子(新婦のいとこに当たる)が答えてくれた。
「僕たちは、兄弟なんですよ。兄貴、兄貴の彼女、妹です。あなたは?」

「私は新郎のBest manの彼女です。よろしくお願いします。」

ここからは、スムーズに会話を進める事ができた。

何処から来たの?

どのくらいいるの?

何をしているの?  などなど・・・。

あの厚いベルリンの壁だって崩壊されたのだ。
ちょっとの勇気さえあればこの言葉の壁だって壊す事ができる。

少し自信がついた。

彼は合間を縫って「大丈夫?」と様子を見に私のテーブルに来てくれたけれど、私は隣の新郎のいとこのカップルと話が盛り上がっていた。

バッフェスタイルの食事の後は新郎の父・母、新婦の父、新郎の友人とスピーチが続き、恒例のケーキカット。Dsc00554

その後はダンスホールで新郎・新婦のダンスの後、出席者もダンスに参加し、一気にダンスパーティーへと変化する。

私はシャンペン、白ワイン、赤ワイン、ポートワインと飲み続けいい感じであった。

Dsc00587_1 
言葉の壁どころか、自我の崩壊までもを恐れていた。

彼氏とダンスをし、疲れると席に戻って飲む。
その繰り返し。

この宴は夜中の12時まで続いた。

6時間の披露宴。

さすがの私もタクシーで家について、バタンキューでした。

けい

|

« 結婚式 | トップページ | 旅立ち »

コメント

けいさん、すごい勇気ですね。私もこういうシュチュエーションは好きではありません。彼とパーティーにでかけると、わりと周りが気を使って話してくれるので、今までは助かっていますが。イギリスでも初めて逢う人とはなかなか話せなくて、自分でも自己嫌悪。。。
やはりネイティブではないので、英語に自信がもてないというのが、一番大きな理由かな。

でも、こんな経験あまりないので、参加できてよかったですね。

投稿: Aya | 2006年9月29日 (金) 06時39分

<Ayaさん>
コメントありがとうございます!
いえいえ、勇気というかやけくそというか、酒の勢いも大いに借りてしまいました。
でも、このおかげで、少し自信がついた気がします。
人に話しかけるのが少しだけ怖くなくなりました。
けい

投稿: Kay | 2006年9月29日 (金) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/3589301

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚披露宴:

» 原史奈・魅惑のダンス【動画配信】 [女性アイドル!無料動画シアター]
シャル・ウィ・ダンス? 〜オールスター社交ダンス選手権〜 原史奈 & 中村俊彦プロ [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 15時25分

» 結婚式の準備アドバイス [結婚式の準備アドバイス]
結婚式や結婚に関する情報を配信しています。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 15時39分

» 素敵な手作りリングピローで結婚式を [リングピロー専門店-リングピロー手作りキットで作り方も簡単!]
リングピローのことなら!リングピローの手作りキットの通販ショップ。作り方は簡単なキットで学べます。あなた色のリングピローを! [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 13時27分

« 結婚式 | トップページ | 旅立ち »