« アキラメロ | トップページ | Hagy-hagy Person »

2007年3月22日 (木)

100万円の経験値?

オーストラリアの看護師の給料は看護師暦でだいたいの目安が決まります。

看護師暦はレベルによって表示され、大卒の新人RNはレベル1-1で経験年数でレベル1-2,3と上がっていきます。

給料の目安としてはこちらを参照してくださいね。

  ANFのPay Rates

ところで、私は日本での看護師経験が6年あるのでこちらのレベルに換算するとレベル1-6相当に当てはまるはずなのです。

2週間前にヘルスデパートメントからもらったメールにはビザ申請に必要なエンプロイーナンバーと年俸が書かれていたのですが、それの数字を見てびっくり!!

年俸US$42,691と書かれていました。

Ratesを見るとわかると思いますが、これって、レベル1-1相当・・・ってこと?

ちなみにレベル1-6の年俸はAU$52,542。

この差、約AU$10,000(約100万円)!!!!

はっきり言って、愕然としてしまいました。

だって、他の公立病院で働いているNOWちゃんも私立病院で働いているFちゃんもみんな日本での経験を査定してもらえているのに。

これは日本の看護がここで評価されないという理由にはならない。

さっそく、ナースマネージャーに抗議。

私の日本からの経験を考慮してもらっているはずじゃないのですか?

ナースマネージャーは『私は十分考慮しているわよ』と。
この査定はおかしいという事になり、日本からの在職証明書(英訳した物)をコピーしてナースマネージャーからヘルスデパートメントに掛け合ってもらえるように頼んだ。

実は私きちんとしたコントラクトさえもらってないのだ。

ナースマネージャーによるとヘルスデパートメントから郵送されてくるとのことだが。

コントラクトも無く、働き始めている私・・・。

なんかおかしくねぇ?

私の初任給が入るのは来週。どうなるんだろう、私の給料・・・。

 けい

|

« アキラメロ | トップページ | Hagy-hagy Person »

コメント

はじめまして。
ゆきんこりんです。

色々感心したり驚いたりしながら楽しく拝見させて頂きました。
今エージェントを通して看護インターンシップというProgramを受けるつもりだったんですけどできなくなりそうなんです。
しかし私は大学を休学しこの4月にワーホリにいくVisaも取ってしまいこの時期に自力で行くことは決めました。私としては絶対ナースアシスタント等看護に関わる仕事がしたいです。
でも正直語学力には自信がなく派遣会社に登録できるか心配です。どうにかしてでも日本からエージェントを通して手続きをした方がいいでしょうか?

投稿: ゆきんこりん犬 | 2007年3月24日 (土) 00時36分

いいですね。オーストラリアは経験を考慮してもらえるんですね。私も日本で15年の看護師経験があって、イギリスで就職しても、新人と同じ給料からでした。
プライベートなら、条件も病院によって違うように思いますが、オーストラリアも地域などによって違うのかもしれませんね。
お給料も日本と違って、間違いが多いから、そのつどチェックしたほうがいいですよ。がんばってね。

投稿: Aya | 2007年3月24日 (土) 03時59分

<ゆきんこりん犬さん>
コメントありがとうございます!
ご質問ありがとうございます。コメントの中にありました「看護インターンシップ」とはインターンシップとして海外の病院で働くプログラムの事でしょうか?今はそんなプログラムがあるんですね。ゆきんこりん犬さんはワーホリでこちらにいらっしゃるわけですね。日本からエージェントを通して手続きをするとありましたが、語学学校の手続きの事でしょうか?それとも仕事のエージェントのことでしょうか?
語学力に自信がないということですが、看護師やヘルパーなどの経験があるならば、こちらでも立派に看護助手等の仕事はできると思いますよ。もし心配なら、先に語学学校へ行って英語に慣れてからという手もありますよね。もしお金に余裕があるならば日本からのエージェントを通しても良いと思いますが、日本にそのようなエージェントがあるのかどうか私にはちょっとわかりかねます。勉強不足でごめんなさいね。
メールいただければ、もっと詳しくお答えできると思います。
また遊びにいらしてくださいね。
けい

投稿: Kay | 2007年3月24日 (土) 14時42分

<Ayaさん>
コメントありがとうございます!
イギリスでは日本での経験は考慮してもらえないのですね。
それはすごく残念ですよね。もったいない・・・。
地域や病院によっても査定が違うのかもしれませんが、もし駄目なら看護師のUNION(労働組合)に掛け合ってもらうつもりです。ずうずうしいかもしれませんが、100万円は大きいですからね。
けい

投稿: Kay | 2007年3月24日 (土) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/5773424

この記事へのトラックバック一覧です: 100万円の経験値?:

» 看護師の給料 [看護師の給料情報サイト]
看護師の給料に関する様々な情報を掲載しております。 [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 08時45分

« アキラメロ | トップページ | Hagy-hagy Person »