« 100万円の経験値? | トップページ | サマータイム終了 »

2007年3月24日 (土)

Hagy-hagy Person

オーストラリアで挨拶をする時、初めて紹介されたりした時は握手などをするが、親しい中になるとハグ(抱擁)をしたり、頬にキスをしたりする。

別れの挨拶でも、「じゃあ!」と言ってハグをしたりキスをしてさよならをする。

これって、オーストラリアでは普通。

この間、仕事場の同僚ケイチー(仮名)が「家族はオーストラリアにいるの?」

と私に聞いた。

けい「いいえ、家族は全て日本においてきました。」

ケイチー「そうなの、それは寂しいわね。」

けい「でも、先月家族が私の卒業式に日本から来てくれたんですよ。」

ケイチー「そう。よかったわね~。家族の方も喜んでたでしょう。」

こんな会話から、『日本では挨拶でハグをしない』と言う話になった。

私の家族はすっごく仲がよくてしょっちゅう連絡を取り合っているわけではない。

父が入院していた事も娘の私が知らなかったくらいだ。。。。

兄に関しても、かつて私が東京の病院で働いていたとき、兄とは隣同士の区に住んでおりバイクで15分の距離にすんでたにもかかわらず、1年以上合わなかった時だってある。

そんな希薄な家族で、久しぶりに会ったからといってハグをするなんて気持ち悪い以外ちょっといいようが無い。

母や叔母とはハグしたりするのにも何の抵抗は無かったが、いくら家族でも異性となるとやっぱり・・・・抵抗がある。

「私の家族はハグするわよ。父ともするし。何の抵抗も無いわ。」とケイチー。

隣で話を聞いていた、ロンが話に参加してきた。
ロン「うちの家族も僕にハグやさよならのキスをするし。姉はさよならのキスを口にするよ。」

通りかかったオーストラリア人の他のナースも話に参加。
「うちの家族はしないわね。どんなに久しぶりに会ったとしても、しない。第一家族であまり会う機会無いし。」

けい「オーストラリア人や日本人の友達、そして恋人とは抵抗は無い。別にハグやキスが嫌いとかじゃないの。やっぱり問題は家族なんだと思う。」

結局、その人や育ってきた家族関係や、カルチャーによるのだと言う事になった。

もし私が将来新しい家庭を築くことになったら、子供とはハグやキスのできる関係になりたい。

あなたはHagy-hagy Person(ハグをよくする人)ですか?

  けい

|

« 100万円の経験値? | トップページ | サマータイム終了 »

コメント

コメントありがとうございます。
メールへも送りたかったのですがどこに送っていいかわからず(:_;)
もし良かったら私の方にメルアドを送って下さると嬉しいです!

私は普段しないのですがこの前海外で出会った友人に再会した時は自然にハグしていていました。私の体温や相手の体温を感じてなんか心が温かくなって嬉しかったです。だから向こういったらいっぱいしたいです。
私もいつか家族ができたら私のお家ではハグは当然!って感じにしたいです

投稿: | 2007年3月24日 (土) 19時28分

就職おめでとうございます!
日記を拝見し、問題を自分でしっかり解決していくKAYさんの姿に、旦那に頼りっぱなしの情けない自分を反省。最近、自分なりにがんばってます。やる気をありがとうございます。

ところで、私も家族とのハグは抵抗があります。まず考えられません。母ともちょっとできそうにないですね。ただ唯一できるのはパーキンソン病を患っている母方の祖母くらい。涙もろくなってきた祖母とは別れ際、必ずハグします。しかもこれもオーストラリアに来てハグ文化に触れてからです。

もともと人との距離をとりがちなタイプなので、ハグ+キスに慣れるのには1年以上かかりました。

1歳になる息子は最近、彼のほうから私に寄ってきて、体をくっつけて座ったりキスしたりしてくれ、なんともあたたかい気分にさせてくれます。そんなとき、やっぱり人は触れ合うことって大事だな~って思います。

長々と失礼しました。
お体大事に、お仕事に恋にがんばってくださいね。

投稿: satico | 2007年3月24日 (土) 21時30分

<ゆきりんこ犬さん?>
コメントありがとうございます。
右側の欄の「お勧めブログ」の下の欄に「メール送信」と言うアイコンがあります。
そこからでもメールできますよ。
私のほうからも、メールさし上げますね。
やっぱり、日本だとハグをするのもちょっと抵抗があるときがありますよね。でも、不思議と海外であった友達とかにはすんなりできてしまうものですよね。人のぬくもりって本当に大事だなと思います。
けい

投稿: Kay | 2007年3月25日 (日) 17時49分

<Saticoさん>
コメントありがとうございます!
いえいえ、私もいろんな人に頼って甘やかされているのですよ~。。。でも自立する事は大事ですよね。
私もサチコさんと同じでこちらに来てはじめてハグ文化に触れました。かわいい盛りの息子さんがいらっしゃるのですね。うらやましいです。友達の子供が何気なく私にもたれかかるように甘えてくれると、あ~、守ってあげたいと思います。
私も将来子供がほしいです。
けい

投稿: Kay | 2007年3月25日 (日) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/5800555

この記事へのトラックバック一覧です: Hagy-hagy Person:

« 100万円の経験値? | トップページ | サマータイム終了 »