« 病院のオリエンテーション | トップページ | 初めての病棟勤務 »

2007年3月14日 (水)

病棟オリエンテーション

今日は病棟でのオリエンテーションだった。

私を含めて新しく5人が私の勤める一般内科病棟に配属になった。

勤務は朝7時からだったが、スタッフの駐車場の場所もよくわからなかったし、病棟までうまくたどり着けるかどうかも心配だったので、6時には家を出た。

なにせ、この病院はでかいし、建て増しなどでとても入り組んでいてまるで迷路みたいだもの。

案の定、道はすいてて30分も早く病院に到着した。

到着すると、「ようこそ!」とクリニカルナースから貴重品を置く職員用のロッカーのカギと聴診器、ペンライト、病棟虎の巻(手のひらサイズの手帳に病棟で必要な事項などが書かれている。例:血液データの標準値、略語、心電図のとり方の図、グラスコーマスケールなど)をもらった。

全て新品!

ちょっと得した気分で始まった朝、申し送りの後、早速オリエンテーションにうつる。

昨日はFちゃんの家で久しぶりに一緒に飲み、そのままFちゃんちに泊まって朝帰りだった。

しかも二日酔いで、さすがに眠い・・・。

少人数のオリエンテーションだと寝れないので午前中は睡魔との闘いだった。

他のスタッフも感じがよく、雰囲気も明るくてちょっと安心する。

明日からは病棟でスタッフとして働く事になるんだけど・・・。

はたして大丈夫だろうか?私。

なんとかなるかな?

なんとかなるよね。

けい

|

« 病院のオリエンテーション | トップページ | 初めての病棟勤務 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/5691456

この記事へのトラックバック一覧です: 病棟オリエンテーション:

« 病院のオリエンテーション | トップページ | 初めての病棟勤務 »