« 面接の心得 | トップページ | 病棟オリエンテーション »

2007年3月12日 (月)

病院のオリエンテーション

ナーシングホームのバイトを辞めてから1週間、ゆっくりと心行くまで家の掃除ができて大満足の私。

今日から早速病院でのオリエンテーションが始まった。

オリエンテーションは今日と明日の2日間。

今日は今回就職するナースだけではなく、その他のスタッフ、エンジニア、ホテルサービス(病棟のクリーニングをする人)なども一緒にオリエンテーションを受けた。

その数ざっと40名、5分の2はナースでした。

今日のオリエンテーションでは病院の歴史やポリシーから始まり、リスクマネージメント、防災訓練、病院施設の説明、病院内ツアー、感染対策、駐車場の説明などなど盛りたくさん!!

朝8時から4時までみっちりでした。

お昼は病院が7.5ドル分の食券を用意してくれてて、病院内のカフェテリアでただ飯でした!

昼食をたらふく食べた後のオリエンテーションは睡魔との闘いでした。。。

明日はナースだけ集まって、「マニュアルハンドリング(患者の移送方法や機械の操作の講習)」の予定。

話は飛びますが、2年前の今日、私はオーストラリアで看護師になるために日本を飛び立ちました。

かおり夫妻とエミちゃんに見送られ、成田を出発したのが昨日のようです。

あれから2年後の今日。。。

今度はオーストラリアのRNとして、また新たなスタートをきろうとしています。

なんか信じられないな。

2年前はまだ住所不定無職だったのに(オーストラリアに来た時は住所さえ決まってなかった)。

これからどんな人生が待っているんだろう?

今からドキドキです。

けい

|

« 面接の心得 | トップページ | 病棟オリエンテーション »

コメント

オリエンテーションが終わったら、あとはするすると軌道に乗って、ちゃんとナースになれますよ~!
オリ中緊張すると思うけど、がんばって☆

投稿: tisane | 2007年3月14日 (水) 02時35分

<Tisaneさん>
コメントありがとうございます!
するする~と軌道に乗れるかどうか心配ですが、できるだけのことはやってみます!
応援よろしくお願いします!
けい

投稿: Kay | 2007年3月14日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/5664598

この記事へのトラックバック一覧です: 病院のオリエンテーション:

» 看護師転職情報 [看護師転職情報]
看護師、医師転職情報 です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 02時33分

« 面接の心得 | トップページ | 病棟オリエンテーション »