« コード・ブルー | トップページ | Life is ... »

2007年4月29日 (日)

有給休暇とエアチケット

私の親友の一人が8月に結婚することになりました。

その式にあわせて、3週間ほど日本に帰ろうかと言う話が2月ぐらいから出ていました。

が、病院からコントラクトをもらってないやら、忙しいやら、面倒くさいやらで、病棟のナースマネージャー(師長さんみたいなもの)に有給休暇をもらうことを怠っていました。

「日本に行く」と言う話が出て、一緒に日本に来る気満々の彼氏・Pちゃんはパスポートの申請も早々と済ませ、もう手元にパスポートも届いたのに、私が休暇の申請をしていないのを見てヤキモキしていた。

そして、ついに「もう、休暇取れないんじゃないの?取る気あるの?」と言う話になり、私が「大丈夫だよ!取れるって。もし駄目だったら、日本の冬に行こうね。」と言うと、
彼は「もし、Kayが8月に休暇が取れたらその時の飛行機代はぼくが持つよ。もし駄目だったら、今度行くときにKayが飛行機代を持つこと。」と言った。

どうやら、私がもう休暇が取れないと思い賭けに出たらしい。

Kay「大丈夫!絶対取れるから!有給休暇。取れなかったら、『辞めるぞ!』と脅すし。それでも駄目だったら、7月まで働いて、その間に他の就職先を探して、日本からビザをもう一度申請するし。」

とかなり強気な私。

Pちゃん「わかった。(有給)取れなかったら、エアチケットはKayのおごりだからね。忘れないで。」

    ・・・・とは、強気に出たものの、本当に取れるのかしら?

不安に思いつつ、用意してあった有給休暇申請書に必要事項を書き込み病棟に持っていった。

日勤で夜勤からの申し送りが終わり、申し送り室から出ると、待ち構えていたかのようにナースマネージャーのお姿が。(ナースマネージャーは病棟会以外ほとんど病棟には顔を出さない)

  ラッキー==3

早速、ナースマネージャーに有給休暇申請書を渡し、「8月に私のいとこの結婚式があるので、どうしても帰りたいんです。」と押してみた。

「ちょっと見てみるわ。」とナースマネージャーは言うと病棟を後にした。

お昼過ぎに、病棟にまたまたナースマネージャーのお姿が!!

私を見るなり、近寄ってきて書類を差し出す。

ナースマネージャー「ここ、サインして。」

サインと同時に3週間の有給休暇がもらえた!!

やった~~~~!!日本に帰れるぞ!

かえって早速Pちゃんに報告。

Pちゃんは思ってもいない結果にびっくりしていた。

そして、「これからもっと仕事入れなきゃ・・・。」とポツリつぶやいた。

ぃゃ、言い出したのはあなたですから・・・。

約束は守ってもらいますよ!

これで、日本への無料エアチケットGetだ!!

あとは、8月までにビジネスビザが降りるのを祈るのみ。

今から楽しみです!

  けい

|

« コード・ブルー | トップページ | Life is ... »

コメント

こんばんわっ!
すごいですねっ。有給休暇とエアチケット、両方取れて。
kayさんは、とっても運がある方だと思います。
3週間の有給休暇は、日本から考えたら夢のようですね。
彼は、初日本ですか?8月が待ち遠しいですね☆
あたしは、のびのびになっていた渡豪が決まりました。
ワーホリで行きます。ギリホリですが・・・。
kayさんに、教えてもらいたいことがいくつかあるので、
今度、メールさせてもらっていいですか?

投稿: あきこ | 2007年4月29日 (日) 22時32分

<あきこさん>
コメントありがとうございます!
運がいい方なのかな?でも、何が起きてもポジティブに考えるようにはしていますね。
3週間の有給は本当に日本ではありえないですよね。
日本では取っても1週間が限度だったような気がします。
その点、こちらはみんながんがん有給消費しますよ。
Pちゃんはもちろん初日本!&初海外です!
彼もすごく楽しみにしてますよ。
ワーホリ渡豪決定おめでとうございます!
いよいよですね!
もちろん私にわかることであれば協力させていただきたいと思いますので、どしどしメールくださいね。
けい

投稿: kay | 2007年5月 1日 (火) 12時54分

4473487688975983769875897597664
http://kay4ok.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_3225.html

投稿: NPCさん | 2014年6月18日 (水) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/6237425

この記事へのトラックバック一覧です: 有給休暇とエアチケット:

» 橋本市温泉 [橋本市温泉案内]
橋本市温泉についてご案内しています [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 12時18分

« コード・ブルー | トップページ | Life is ... »