« Happy Birthday Pちゃん! | トップページ | 明日はわが身? »

2007年5月15日 (火)

シチューの季節です

パースはだんだんと寒くなってきました。

日中の最高気温は20~21度、朝方は6~7度にまで冷え込みます。

これでも、まだ秋なんですよ。。。

住宅のつくりが夏用のためか、家の中も冷えるんですよ。

今から暖房をつけると、電気代が馬鹿にならないので、厚着してブランケットを腰に巻いてしのいでいるんです。

これから寒い時期はやっぱり、シチューですよね。

今日は仕事がお休みだったので、クリームシチューを作っています。

朝から鶏がらで出汁をとり、野菜と鶏肉を鶏がらスープで煮て、

ホワイトソースも小麦粉とバターと牛乳で作り、それらをあわせて煮ています。

煮込み料理が大好きな私。

だって、一度作るとそれで何日もしのげるので、とても助かるんです。

え?単なる手抜きだって?

まぁまぁ。。。

小さい頃、暗くなって家に帰る途中、どこの家からかシチューの匂いがするとホッとした覚えがありませんか?

 けい

|

« Happy Birthday Pちゃん! | トップページ | 明日はわが身? »

コメント

シチューの香り。思い出します。シチューの香りはカレーとは違いやさしい感じがするので好きです。うちは昔大家族だったので大なべで母が作っていたのを思い出します。でも、なぜかどんな野菜が入っていたとかどんな風に切ってあったか…思い出せない。ザ・日本食の我が家ではシチューが出る日は少なかったからか?
ともかくシチューは寒いときうれしい1品ですよね。

投稿: のりり | 2007年5月15日 (火) 21時16分

<のりりさん>
コメントありがとうございます!
私も大なべいっぱいに作りました。
なかなかおいしかったです!
シチューの具ってやっぱり各家庭によって違ってくる物なのでしょうかね?カレーみたいに。ちなみに今夜もシチューです、明日もあさっても・・・とうぶんシチューです。
けい

投稿: kay | 2007年5月16日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/6428664

この記事へのトラックバック一覧です: シチューの季節です:

« Happy Birthday Pちゃん! | トップページ | 明日はわが身? »