« 明日はわが身? | トップページ | レベルUP↑ »

2007年5月17日 (木)

ガード

AUSの病院のシステムで感心した事の一つに「ガード」と言う物がある。

正確に言えばものじゃなくて人なんですけど。

病院によって呼び方が違うかもしれませんが、この「ガード」の仕事は一緒。

それは、ベットから転落や転倒の恐れのある患者さん、徘徊してしまう患者さん、点滴やその他の医療用チューブなどを抜いてしまう患者さん、または自殺企図のある患者さんなどをその危険から守ること。

悪い言い方をすれば『監視』です。。。

誰でも彼でも、監視をつけるというわけではありません。

ちゃんとアセスメントをして『危険だな』と判断された患者さんにガードが付き、毎日ガードの管理者が各病棟を回り患者さんをアセスメントし『この患者さんには必要がない』『この患者さんには1:1のガードが必要』etcと判断します。

ガードの人は時に1人で2人の患者さんの監視に当たることもあります。

このガードの方たちのおかげで、ナースが「OOさんがいなくなった」と徘徊する患者さんを探し回ったり、転倒や転落の見回りで他の仕事がおろそかになることを防ぐ事ができたり、患者さんへの必要以上の抑制やセデーション(睡眠薬で眠らせる)を防ぐ事ができます。

患者さんにもナース達にも頼りにされているんです。

ガードさん、いつもお世話になってます。(合掌)

けい

|

« 明日はわが身? | トップページ | レベルUP↑ »

コメント

ガード、いいですね~。
日本の病院・施設も早急に取り入れてもらいたいです。
実は舅がアルツで、介護認定の申請をすれば2~3になるようです。
徘徊が頻繁になってきてて、姑ひとりで通院も無理になってきて(何しろトイレにも
いけない)ワタシも数年前から本格的に介護に参加。
そういう事情で、近隣のあらゆる痴呆症を受け入れてくれる施設、病院を見学
しているのですが、実は施設・病院からの痴呆症患者の逃亡が少なくありません。
3キロ先で発見ってこともままあるらしいです。
施設はそういう事実を隠蔽し、身元引受人や家族には知らされず、後々どっかから
そういう話が漏れて一大事ってことに・・・。

姑が舅のことで欝になっちゃって、ヨメの私も頭が痛いです。
でも舅ってかわいいんだ~。この間も二人で弘前や角館の桜を見に行って来たけど
「お父さん、団子食べなよ」って手渡したら私に「あんたいいネエちゃんだな~。
いつもこうやって連れ出してくれてありがたい、ありがたい」だと。
ヨメってことも忘れてんだね。
でも大声だすとか凶暴になるってタイプじゃないみたいで助かってます。
年をとるとコドモに帰るってホントだわ。

投稿: meiko | 2007年5月19日 (土) 16時31分

<meikoさん>
コメントありがとうございます!
本当に画期的なシステムですよね。是非日本でも早く取り入れてほしいです。
付き添いさんの廃止などで看護師の仕事が増え、日本では、これ、ナースの仕事?と言う事まで請け負っている感じです。
その上、何かミスがあるとナースのせいになったり・・・。
患者さん、ナースのみを守るためにも、ガードは必要だとつくづく感じます。
舅さん大変ですね、お嫁さんも楽じゃないですよね。
でも、舅さんも姑さんもめいこさんがいて本当に感謝していると思いますよ。
めいこさんがいなかったら共倒れですものね。
体には気をつけて、あまり全部背負い込まないように。
ま、めいこさんなら平気かな?
けい

投稿: Kay | 2007年5月19日 (土) 22時13分

ガードさん、いいですねぇ
これは、助手さんの仕事??
うちも、Sitterとよばれていた付き添いがありましたが、名前が
Special Care Attendanceに変わりました

でも、いまでもみんな「シッター」さん、と呼んでいますけどねー

投稿: tisane | 2007年5月27日 (日) 03時40分

<Tisaneさん>
コメントありがとうございます!
私の病院ではHSA(Hospital Service Assistant)と呼ばれていて、この人たちがガードの仕事もしてくれます。この間、私の病棟のHSAの人は「HSAはHot Sexy Angelsの略だよ」と言ってました。。。ちょっと、なんか歌舞伎町にありそうな店の名前ですよね。。。
けい

投稿: kay | 2007年5月27日 (日) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/6429264

この記事へのトラックバック一覧です: ガード:

« 明日はわが身? | トップページ | レベルUP↑ »