« 恋の賞味期限? | トップページ | 大きな大きな患者さん »

2007年6月30日 (土)

ベット閉鎖

前に、私の病棟も含め、慢性的な看護師不足に陥っている事を書いた。

相変わらず、正社員の看護師が不足していて、最悪、正社員の看護師3人にエージェント看護師5人(それでもまだ1人足りない)の時もあった。

エージェントが悪いわけじゃないが、やっぱり病棟になれているスタッフの方がこっちも仕事がしやすいし、患者さんの経過もわかる分、安心だ。

しかも、エージェントは1PMもしくは1:30PMで帰ってしまうので、1時から3時の間は人手が足りなくなり、お昼ご飯も3時近くになることもしばしば。

昨日2日休み明けで病棟に行くと、ベットがクローズされて患者数が減っていた。

これ以上この少人数のスタッフで今までの患者数を受け持つのはとても危険と判断したためだ。

この週末は患者数8人減の28床となる。

来週はどうなるのかって?

まだ、わかりません。

来週は来週のシフトのメンバーを見てベットの数を決めるみたい。

静かな週末の病棟になるといいな~。

けい

|

« 恋の賞味期限? | トップページ | 大きな大きな患者さん »

コメント

こんにちわ、けいさん。
深刻ですね、看護師不足。
ベッド閉鎖は仕方ないですね。
私が以前働いていた病院は、人手が足りなくても、なんとしてでも閉鎖はしない!って方針でした。
これでは看護の質は落ちるし、看護師、患者の双方に負担が大きすぎると不満を抱いたことを覚えています。そして、非常に辛かったです。。
ベッド閉鎖は、的確な判断だと思います。
日本でもオーストラリアでも、こんなに看護師が不足するのは何ででしょう???

投稿: あきこ | 2007年7月 1日 (日) 15時50分

<あきこさん>
コメントありがとうございます!
深刻なんですよ~本当に。。。
ベット数が減ってからは比較的患者さんに手がまわるようになりました。よかったです。この判断は正しいですよね。
この所、ミスが続いたので、患者数が減ってちょっと減ってホッとしてます。やっぱり定着率が悪いみたいですよ。
きついから、カジュアルに変わったり、エージェントに転職したりするみたいです。
これってもっと悪循環なのに・・・。
けい

投稿: Kay | 2007年7月 1日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/6977864

この記事へのトラックバック一覧です: ベット閉鎖:

» ニトリの家具で快適ライフ! [ニトリの家具@ニトリの通販]
ニトリに関する記事をあれこれ書いています。 よろしかったら、是非一度いらしてみてください。 家具に関する情報や、当サイトに関すコメント・トラックバック、大歓迎です! [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 04時37分

» ニトリの家具で快適ライフ! [ニトリの家具@ニトリの通販]
ニトリに関する記事をあれこれ書いています。 よろしかったら、是非一度いらしてみてください。 家具に関する情報や、当サイトに関すコメント・トラックバック、大歓迎です! [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 05時18分

« 恋の賞味期限? | トップページ | 大きな大きな患者さん »