« Do All You Can... to Become Everything You Want to Be | トップページ | 小さな訪問者 »

2007年6月 3日 (日)

ナース失格・・・?

『ナース不足』、日本でもここオーストラリアでも深刻な問題となっています。

私の働いている病棟も例外にもれず慢性的な『ナース不足』です。

って、あまり気にしてなかったんだけど、この間の病棟会で、私の知らない間にそんなに深刻な事になっていたのね・・・と思いました。

で、昨日の出来事。

私の病棟は3つのセクションに別れていて、それぞれのセクションで受け持ちの部屋が別れている。

1セクションには通常ナースが3人割り当てられ、そのチーム内でまた受け持ちが分けられる。

昨日はナース1人不足でセクションの受け持つ部屋が変更になっていたのをちゃんと確認していなかったのがいけなかった。

朝の仕事がほとんど終わり、午後のスタッフが来る前にシフトコーディネーターに自分の受け持ち患者、またはチームの申し送りをした。

全ての朝のスタッフからの申し送りが終わってから発覚した事、

   「それで、Aさんは誰が受け持っているの??」

Aさんのいる部屋は普通セクション2が受け持ちになっているが、今日に限って私のセクションに割り当てられていたの。

それを私を含め私のセクションのナースは誰一人気がついていなくて、Aさんは朝の配薬もシャワー浴もされずにただベッドに寝ていた。

Aさんは重症ではなく、ご飯も自分で食べられるし、トイレも自分でできる人だったので、大事には至らなかったけど・・・。

すごく自己嫌悪・・・。

Aさんもなんで「おかしい」と思わなかったの?

ぁ、Aさんの性格からしてありえないか・・・。

Aさんはどちらかと言うと、ナースに放っておかれたい人、で本当に放っておかれちゃったわけだけど・・・。

いくら人員不足だからといえ、いくら忙しいからとはいえ、患者さんを忘れるなんて・・・最悪です私。

もっと気をつけよう。

ちょっととうぶん凹みます。

 けい

|

« Do All You Can... to Become Everything You Want to Be | トップページ | 小さな訪問者 »

コメント

そんなことってあるんですね。
放っておかれたい患者さんですか。何もなくてよかったですね。
ナース不足はこっちでも深刻です。でも、うちの病院はナースもいないのに病床数を増やす方向で新棟を建設中です。経営者側はあまりスタッフに気を配らないので病院内は不穏な感じが漂っています。しかも、日本ではDrも科ごとにいっせいに退職したりとどんどん医療の場はおかしなことになっているので今後の日本の医療は大丈夫なのか不思議で仕方がありません。理由は違うかもしれないですが毎年たくさんのナースが生まれるのに不足になるのはなぜでしょう?

投稿: のりり | 2007年6月 3日 (日) 13時34分

看護師不足は、深刻な問題ですよね。
現場に居るスタッフの負担も大きいですが、患者さんにも影響しますよね。
とにかく、身の回りのことが出来る患者さんでよかったっですね。
今回のようなことが起きないように、みんなで気をつけなければいけないですね.

投稿: あきこ | 2007年6月 3日 (日) 19時06分

責任感の強いKayさんゆえ凹むのでしょうね。何も言わないAさん、気づかない他のスタッフ、ルーティン化して確認システムがない、ことなど今回の原因だと思うのでKayさん自分だけを責めないで下さいね。何か「ミス」が起こるときは普通いろんな要素がからみあってるのですから!次から気をつけたらいいし、Aさんに何もなくって良かったじゃないですか!AUSで前向きにどうどうと看護しているKayさんはすごいな~って思いますよ、応援してます!

投稿: ハピ | 2007年6月 3日 (日) 20時09分

<のりりさん>
コメントありがとうございます!
こんなこと私の看護史上初めてです!!
普通ありえないでしょう?
でも、起こってしまったことなので、これ以上何もできないのですが、これからもっと気をつけるようにしたいです。
ナース不足の原因にナースの定着率が悪い事が挙げられると思います。せっかくナースになっても働かなければ現場のナースが増えないわけですね。ですからその定着率をあげるために、病院側は色々対策を練っているのですが・・・(In AUS)色々難しいようです。
けい

投稿: Kay | 2007年6月 4日 (月) 11時29分

<あきこさん>
コメントありがとうございます!
本当に何もなくてよかったです。それだけが不幸中の幸いです。
これからもっと注意して行きたいと思います。
けい

投稿: Kay | 2007年6月 4日 (月) 11時31分

<はぴさん>
コメントありがとうございます!
応援ありがとうございます。
いろいろなことが原因とは故、やっぱり凹みます。。。
いつも適当に仕事しているから、こんなことが起きてしまうのです・・・ね。気を入れなおして頑張りたいと思います。
けい

投稿: Kay | 2007年6月 4日 (月) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/6648767

この記事へのトラックバック一覧です: ナース失格・・・?:

« Do All You Can... to Become Everything You Want to Be | トップページ | 小さな訪問者 »