« 夜勤明けのお休みの過ごし方 | トップページ | 就職体験記 »

2007年6月13日 (水)

理由

何かをするのに理由がないと駄目ですか?

海外のナースになるのに正当な理由がないと駄目ですか?

ずっとずっと考えていた。

11年前、私が新卒でナースとして都内の病院で働いたころ、同僚の看護師に聞かれた、

「どうして海外のナースになりたいのか?」

私はその頃、アメリカの医療ドラマ『ER』にすごくはまっていて、ドラマの中でもハサウェイ婦長に絶大なる憧れを持っていた。

私もハサウェイ婦長みたいにバリバリ出来るナースになりたい!!

       海外のナースってカッコイイ!

   そうだ!アメリカ(海外)に行ってナースになろう!

そうです、そんな単純な理由からなんです、海外でナースになろうと決めたのは。

その理由をその同僚に話したら、案の定、すごくあきれてました。

    海外のナースになる正当な理由とは何ですか?

     憧れだけで、突っ走ってはいけませんか?

ずっと考えていた。

働いていくうちに自分が「バリバリできるナース」になるタイプではないと言う事がわかってきました。

でも、アメリカ(海外)でナースになる!と言う夢はずっと持ち続けていました。

自分の夢を話すたびに、みんなから聞かれました。

「どうしてアメリカ(海外)のナースなの? どうして日本じゃ駄目なの?」

答を考えるのに苦労しました。

だって、日本じゃ駄目だという理由もないし、なぜ海外じゃなきゃ駄目なのか『正当』な理由は見つからなかったから。

答えは自分の中に常にあった。

でも、それを人には言えなかった。

理由は『人にすごいと思われたい』ただそれだけ。

別に『ナイチンゲールになりたい』『世界中の人を看護したい』わけでも『看護をバリバリやりたい』わけでもない。

私は看護が好きだし、それを仕事にできてとてもラッキーだと思う。

きっとどこに行っても、ずっと看護職を続けていくだろう。

11年後私がここ、パースでナースになったなんて、その同僚は知らないだろう。

別に知らなくてもいい。

きっかけはどうであれ、理由はどうであれ、私は夢を現実にした。

笑う人は笑えばいい。

理由なんて何でもいい。

やりたいと思ったことを行動に起こせばいい。

行動を起こさなければ、夢は夢のままだ。

そこからいろんなことを学んでいけばいい。

夢を追いかけるのに、理由は必要ないから。

けい

|

« 夜勤明けのお休みの過ごし方 | トップページ | 就職体験記 »

コメント

Kayさんに共感します。留学すると公言してしまった後Dr、Nsいろいろな人からどうして?ときかれますが適当に言ってしまうことが多いですし今後もはっきりと言うことはない気がします。それは、多分私にとって、今の病院辞めて次の病院に就職することと大して変わらない気がするのです。ちょっとしたチャレンジというか。だから聞かれるたびに、面倒だなあと思います。
でも、聞く人って案外何かしたいけど理由がなくて、ひとのチャレンジをうらやましく思って参考にしようと聞いちゃうんじゃないかなあ、なんて思います。
いづれにしても海外で働くってかこいいじゃないかという意見にやっぱり共感しますね。

投稿: のりり | 2007年6月13日 (水) 20時55分

Kayさん!お久しぶりです!!
あたしもKayさんに共感します!!あたしが留学を決めたのも、確かそんな理由だったと思います。「何か人と違うことがしたい」「今の自分の人生変えたい」、そう思ってPerthまで来ました。
まぁ残念ながらオーストラリアで看護師にはなりませんでしたが、これから違う場所でまた何かを探していくつもりです。あたしも看護職が好きなのでどこへ行ってもできたら看護師の仕事がしたいなぁって思います!
Kayさんは夢をかなえて頑張っててかっこいいです!!これからも頑張ってくださいね☆

投稿: まゆみん | 2007年6月13日 (水) 22時59分

<のりりさん>
コメントありがとうございます!
すごく昔の事なのに、今でも時々振り返りますよ、当時のこと。
あれから11年、誰もこんな道を歩んでいるとは知らないでしょう。
去年日本に一時帰国した時に行った美容院で、留学していると言う話になり、美容師さんの一人に「でもさ~、結局海外出る人って、日本から逃げているだけでしょ」と言われ、すごくむかついたのを覚えてます。人の見かたって本当に人それぞれですよね。
けい

投稿: Kay | 2007年6月17日 (日) 09時14分

<まゆみんさん>
コメントありがとうございます!
応援ありがとうございます!
いくつになっても心がドキドキワクワクするようなことに挑戦していきたいと思ってます。
まゆみんさんも新境地でまゆみんさんが追い求めている『何か』が見つかればいいですね。
パースで応援してますよ!
けい

投稿: Kay | 2007年6月17日 (日) 09時20分

けいさん、こんにちわ。
あたしも、けいさんのブログを読んですごく共感しました。
きちんとした理由よりも、夢を現実にしたことのほうが、よっぽどすばらしいですよねっ!
理由はどうあれ、やりたいことがあってそれに向かって努力していたら、何もなく過ごしている人よりも断然すばらしいですよ!!
夢を現実にして、オーストラリアでナースとして働いてるけいさんを、本当に尊敬します!
あたしも、がんばらなくてはといつもパワーをもらいます。

投稿: あきこ | 2007年6月19日 (火) 15時29分

<あきこさん>
コメントありがとうございます!
ありがとうございます。
こんなパワーでよかったら、いつでも!喜んで!
家まで取りに来てください!!!
お安くしておきますよ!
けい

投稿: Kay | 2007年6月19日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/6757983

この記事へのトラックバック一覧です: 理由:

« 夜勤明けのお休みの過ごし方 | トップページ | 就職体験記 »