« タイミング | トップページ | お詫び »

2007年7月17日 (火)

余計な一言

注意: 今日のブログはすごく、ものすごく、感情的です!!

私だって人間ですから、むかついたり、怒ることだってあるんです。

今日はすごく忙しい一日だった。

私はセクション1の担当でもう一人のRN、セリ(仮名)と一緒だった。

セリは大部屋3人(このうちの1人は150キロの巨体な患者さん)と個室で病棟で問題児となっている1人のおばあちゃんを受け持ち、私は個室5部屋を受け持った。

この個室の内、2人は「ホイスト」と言う患者さん移送のクレーンを使っての移送で全ての事にケアを必要とする患者さん、1人は昨日からてんかん発作を起こして、あまり状態も思わしくないおばあちゃん。後の2人は1人、もしくは2人で介助歩行が可能だが、そのうちの一人は英語が少ししか話せず、不穏気味。。。

受け持ちの中で一番手のかからない患者さんのシャワー介助をPCA(看護助手)に頼み、受け持ち患者のバイタル測定に回る。

一番手のかからない患者さんのシャワーが終わるか終わらないかのうちに、シフトコーディネーターが声をかけてきた。

「セクション3の大部屋の患者さんが具合が悪くてこの部屋(一番手のかからない患者)と入れ替えするけど、良い?」

 は? 私まだ誰にも与薬していないし、それ以上にもういっぱいいっぱいです。。。

 部屋を移動するのはかまわないが、私は受け持つ事は出来ません。

と、はっきりと伝えた。

部屋は移動したが、結局その状態の悪い患者さんはシフトコーディネーター自身が受け持つ事になった。

バイタル測定、食事介助と同時に与薬、それが終わったらシャワー介助に入る。

シャワー介助の合間にも時間で行う点滴・注射と仕事は限りなくある。

とにかく忙しい。。。

午後のスタッフが1時に出勤してくるが、この日は病棟内の勉強会があり、それに参加するのに時間を取られ、お昼ご飯を取れたのは午後3時15分前だった。

ちなみに日勤は午後3:30で終業となる。

午後勤務で出勤してきたRNリン(仮名)、彼女は仕事はできるが、時々言い方がきついときがあり、私にとってはあまり得意なタイプではなかった。

病棟勉強会から解放され、ちょっと何かつまんできますとリンに言うと、リンはこう言った。

リン「まあ、お昼まだだったの?かわいそうに。スタッフルームのドア開けておいてね。あのスープ匂うから。私達ももうすぐ休憩に入るし。」

彼女の言った「スープ匂う」(smelly soup)という言葉にカチンときてしまった。

確かに、昨日もリンは午後勤務で私は午前勤務で昼食にインスタントのタイスープ(ホット&スパイシー)を食べたけど、他の人から苦情はこなかった。

タイフードの匂いが駄目な人だっているかもしれない。

スタッフルームには窓や換気扇がなくて匂いがこもるのもわかる。

でも、そこまで言う必要があるか?

リンに私の昼食のことまで言われたくないし、時間があったらとっくにお昼済ませているっつーの!!!

リンの一言で一気に食欲もなくなり、15分で休憩を切り上げ、看護記録を書いて何も言わずに仕事をあがってきた。

私の気のしすぎだろうか?

彼女は悪気がなく言ったのかもしれない。

でも、やっぱり腹が立つ。

どこに行っても苦手な人って必ずいるし、あまり気にしないようにしようとするけど、

私はそこまで大人じゃなかった。

明日から2日間休みなのが不幸中の幸いだ。

嫌な事は忘れて、ゆっくり休む事にする。

 けい

|

« タイミング | トップページ | お詫び »

コメント

smelly soup!!!!わかりますよ~私は秋刀魚のごぼう煮をお弁当に入れてきて、レンジでチンした時、顰蹙をかいました。ユニット中におって、消臭剤を撒き散らされました。その上、レンジでかけすぎたため、秋刀魚が爆発して、レンジのターミナルクリーンをさせられました。それ以後、魚を持っていく時は温めずに食べています。

投稿: missy | 2007年7月18日 (水) 04時50分

人間疲れているときって、いろいろなことに過敏になっちゃうものですよ。
そういうときに限って気に障るようなことを言う人もいるし・・・。

でも食品のにおいに敏感な人って結構多いかもしれません
家の職場ではエッグサンドイッチやツナサンドイッチでさえ
「におってごめんね~」と断って食べている人が多いです。

たかが卵やツナのにおいごときで・・・とビックリしたものです。
そのせいか、私のお弁当はいつもサラダかチーズのサンドイッチ・・・。小心者かも・・・。(笑)

投稿: H i | 2007年7月18日 (水) 06時07分

いろいろと大変そうだね。それより、確か新潟だったよね、出身。地震あったみたいだけど、日本のご家族はだいじょうぶ?私は、もうすぐ、レジストレーションできる。まあ、英語パスしたわけです。そして、論文も8月末に仕上げないといけなく、いま死ぬほど忙しいです。では、そっちも大変そうだけど、頑張ってね。

投稿: sayuri | 2007年7月19日 (木) 15時59分


コメントありがとうございます!
お魚はお弁当には持って行ったことないですが、料理に入っているフィッシュソースの匂いが駄目って言う人はいますよね。
これからはスープは家で楽しむことにします。
オーストラリアでも気を使っている私って・・・。
けい

投稿: kay | 2007年7月20日 (金) 10時20分

<Hiさん>
コメントありがとうございます!
このブログを書いた時はすごく感情的になっていて、後で読み返すと大人気ないな~と反省。
おいしそうなにおいと思うのも、臭いと思うのもその人しだいですからね。これからは私も少し気をつけようと思います。
けい

投稿: kay | 2007年7月20日 (金) 10時25分

<Sayuriさん>
コメントありがとうございます!
ご心配おかけしましたが、私は横浜出身で、家族は秋田に住んでいますので、今回の地震における被害はありませんでした。
IELTS&レジストレーション、おめでとうございます!
やりましたね! 論文も大詰めですね!
体を壊さないように、最後まで乗り切ってくださいね。
私も頑張ります!
けい

投稿: kay | 2007年7月20日 (金) 10時29分

はじめまして。Mayといいます。SAでRNとして一般内科で働いています。

いつも楽しく読ませていただいていましたが、この事件に共感でき、思わず書き込みさせて頂きます。

私も時々切れています。そんないい方しなくてもいいのに・・・と思うことがたくさん。

でも言い返せない自分が悲しい><

お互いいろいろあると思いますが頑張りましょうね^^

また時々お邪魔させて頂きます。

投稿: May | 2007年7月21日 (土) 00時04分

<Mayさん>
コメントありがとうございます!
はじめまして!
私も言い返せませんよ・・。残念ながら。
もしかしたら、私の英語の取り方が間違ってたのかな?と考え直してみたりします。
でも、カチンと来る時は相手にもやっぱりチクッとする要素があるような気がします。決して私だけの誤解ではないのかもしれません。
それでも強く生きようと思います。
また、遊びにいらしてくださいね!
けい

投稿: Kay | 2007年7月21日 (土) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/7179813

この記事へのトラックバック一覧です: 余計な一言:

» 英語しゃべらナイト [英語しゃべらナイト]
英語しゃべらナイトは、nhk総合テレビの月曜よる11:00〜11:30より放送の、英語に楽しく親しんでいくと同時に [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 19時10分

« タイミング | トップページ | お詫び »