« ズル休み? | トップページ | 家族と患者の間で »

2007年9月23日 (日)

明日のジョー

今日はちょっと前の話。

私の働いている病棟にいた患者、ジョー(仮名:女性)は86歳、血便(+)で入院してきた。

彼女は認知症があり、短い時間の記憶がなくなる症状があった。
つまり、話したことをしばらくたつと忘れてしまうの。

彼女は個室のベットにいたが、彼女はまさにドアのセキュリティーセンサーのようだった。

誰かが病室に入るととたんに色んなことを話し始め、その人をなかなか放さなかった。

きっと、個室で寂しかったんだろうね。

ある日、ジョーの部屋の受け持ちになり、彼女の部屋を訪れた時のこと、

ジョー「あ、あなた、今日は何曜日?」
Kay「今日は火曜日ですよ。」
ジョー「そう、ぁ、あのね家族に電話してほしいの、ここ何日か会ってないから。」
  ?あれ?昨日面会に来てたのに。
ジョー「あとね、歯が痛いの、だから入れ歯はずして。」
Kay「いいですよ。」

入れ歯をはずすKay。

Kay「痛いの楽になりましたか?」
ジョー「ええ、いい感じよ」
Kay「じゃあ、ついでに入れ歯綺麗にしておきますね」

個室の洗面台でジョーの入れ歯を洗うKay。

ジョー「ね~、私の入れ歯どこ?」
Kay「ここにありますよ。今、私が綺麗にしていますよ。」
ジョー「入れ歯返してちょうだい!入れ歯、私の入れ歯返して!」

Kay、綺麗になった入れ歯を口の中に戻す。

Kay「ジョーが歯が痛いと言ったから、入れ歯をはずしたんですよ。」
ジョー「あら、そうなの?じゃぁ、はずすわ。」
Kay「はずすのね?」

口をあけるジョー
入れ歯をはずすKay

   ↑↑9行上に戻る↑↑

これを4回ぐらい繰り返し、さすがにうんざりして部屋を早く出たくなった私。

それを察したのか、早速引き止めに入るジョー。

ジョー「ぁ、ぁ、ちょっと待って!行く前にもう一つ聞きたいことがあるの。」
Kay「何?」
ジョー「ぇ~っと、え~っとね、待ってね、今思い出すから。」

私の腕をつかみ仕切りに首をかしげるジョー

ジョー「え~っと・・・。」
Kay「じゃぁ、思い出したらベルで呼んでくれる?」

ベッドサイドから立ち去ろうとするKay

ジョー「ぁ~、あの、あのね、今日は何曜日?」

   ズルッッ・・・|||。

個室+彼女の『私の部屋から出て行かせないわよ』攻撃がさらにスタッフを彼女の部屋から遠ざけた。

彼女は検査の結果大腸にがんが見つかり、息子の意向で手術をすることになった。

ある日、彼女の受け持ちナースと一緒にベットから椅子に彼女を移した時、彼女が言った。

ジョー「ここはどこ?」
受け持ちナース(Ns)「ここは病院ですよ」
ジョー「病院?どこの病院なの?」
Ns「パースのSCG病院ですよ」
ジョー「私どうして病院にいるの?」
Ns「あなたは大腸に癌ができたので治療するためにここにいるんですよ」
ジョー「え?そうなの?治療ってどうするの?」
Ns「Drがお腹を切って癌を取り除くんですよ。」
ジョー「そうなの、知らなかったわ」

彼女が5分後にはまた同じ質問を繰り返すたびに、Nsは「癌」と口にはっきり出して伝えていた。

この会話を聞いていて、ドキドキしてしまった。

こちらでは、患者に告知するのはあたりまえの事だが、私にはまだなんだか気が引けるし、いいずらい。
できるのなら、避けて通りたい会話だと思うのは日本人だからだろうか?

86歳、認知症、大腸がんのジョーに本当に手術が必要なのか?

QOL(クウォリティー・オブ・ライフ)って、なんだろう?

すぐに忘れてしまうジョーはある意味幸せなのだろうか?

いろいろなことを考えさせられた。

その後すぐに外科病棟に転倒することになったジョー。

看護助手さんにベットごと搬送されていった。

今頃どうしているのかな?

元気で今日もどこかでセンサー能力を発揮してくれているといいのですけれど。

  けい

|

« ズル休み? | トップページ | 家族と患者の間で »

コメント

いや~。昨日は挨拶だけで、入れ違い。私は明日、明後日、明々後日と、モーニングのお仕事です。会えるかしら?3日間しか言ってないけど、あの病棟カナリヤバイよね。セニアーナースいないじゃんか、、、。昨日なんて、仕事いって早々に、今日は今日はちゃんとしたRNが二人もいるわね、、、。なんて、私まで数に入れられてしまうありさま。いや、私まだオリ中なんですけど、、みたいな。どうなることか、、?わからないことは聞かせていただきます。よろしくお願いします。

投稿: sayuri | 2007年9月24日 (月) 11時21分

<Sayuriさん>
コメントありがとうございます!
昨日は知らないうちに帰ってましたね。
モーニング続きでお疲れ様です。
私は明日がレイトでその後モーニング×2日です。
まあ、うちの病棟はそんなもんですよ。
これからどんどんシニアナースが入ってくるといいのですけれどね。
また、これから色々とありそうですよ。
こちらこそよろしくお願いしますね。
  けい

投稿: kay | 2007年9月24日 (月) 16時51分

うちにも似たような患者さんがたくさんいますよ^^


患者さんにとって何がベストかなんて私たちには決めることは出来ないですけど、それでも少しでも患者さんのQOLを保つことが出来るような援助がしたいなあと思います。

彼女が今でも元気だといいですね!

投稿: May | 2007年9月24日 (月) 19時34分

<Mayさん>
コメントありがとうございます!
いつもこういう患者さんを受け持つたびにいろいろなことを考えます。
と同時に何もできない自分にもどかしさを感じます。
彼女はその中でも私のお気に入りのかわいさのある患者さんでした。
今も元気でいる事を願っています。
  けい

投稿: kay | 2007年9月25日 (火) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/6937780

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のジョー:

« ズル休み? | トップページ | 家族と患者の間で »