« やる気が出るおまじない? | トップページ | ズル休み? »

2007年9月19日 (水)

初めてのシッキー

この所、ずっと調子を崩していた。

風邪気味で関節が痛かったり、鼻が黄色かったりしてたが、

病棟は相変わらず人が少なくて、その上ノロウィルスの蔓延によりスタッフにも病欠が出ていたため、風邪は気のせいだとだましだまし働いていた。

昨日からのどの痛み、咳+黄色鼻汁に倦怠感がさらに増し、ベッドから起きるのが辛かった。

って、いつも辛いのだけれど・・・。

今日、初めてシッキーを使ってしまった。

シッキーとは病欠の事。

シッキーは1日ぐらいなら医者の診断書が要らないが、2日以上の場合は必要になってくる。

もちろん、有給扱いとなる(ケースによるが)。

働き始めて半年以上たつが、シッキーを使わずになんとかここまで頑張ってきた。

が、さっき病棟に電話して『今日の午後シフトは具合が悪くて働けません。』と伝えた。

ナースマネージャーにも電話するが、留守で秘書の人が対応してくれた。

電話一本でシッキーが取れるなんて、なんていい国なの!!

他のスッタフの方、ご迷惑をおかけします。

今日はしっかり休ませてもらいます。

  けい

|

« やる気が出るおまじない? | トップページ | ズル休み? »

コメント

大丈夫ですか、けいさん。
帰国してすぐの仕事だったから、疲れも重なったんですね。
日本だと、無理してでも仕事に行かないといけないような感じですが。オーストラリアは、調子が悪いならすぐに休んでいい感じがありますよね。でも、その方がしっかり直るし、無理して長引かせるよりもいいと私は思います。
しっかり休んで早く良くなってくださいねっ。

投稿: あきこ | 2007年9月19日 (水) 19時26分

具合どうですか?
あ、お久しぶりです。8月末にオーストラリアに渡ってきました、ということでかなり久々に訪問してみました。
私もこのところなんだか体調が優れないから毎日薬片手に学校へ行っています。
学生の私はともかく、働いているKayさんは早く治るといいですね。

投稿: のりり | 2007年9月19日 (水) 19時40分

具合どうですか?
あ、お久しぶりです。8月末にオーストラリアに渡ってきました、ということでかなり久々に訪問してみました。
私もこのところなんだか体調が優れないから毎日薬片手に学校へ行っています。
学生の私はともかく、働いているKayさんは早く治るといいですね。

投稿: のりり | 2007年9月19日 (水) 19時40分

今どうなの?こういう時はがっつり休む。これ肝心よ。
さて、この辺一帯月曜・火曜の豪雨のため床上浸水など被災した世帯も多く、メンバーとも連絡取り合って皆無事を確認しました。お父さんトコも全然大丈夫よ~
クインス森吉の向かいの商店街がやられちゃって商売なんないとこもあったりしてね。
今年は自然災害が多くてヘコむわ。これで冬に豪雪だったら目も当てられないってカンジ。人間って弱いな。自然災害には全然太刀打ちできないんだもんね。

投稿: meiko | 2007年9月20日 (木) 08時55分

えぇ~ そちらでもノロ、流行ったんですか?海のはるか向こうなのに・・・
こちらでも、職員間のノロが見つかって、食べ物のシェア禁止、ついでにポットラックも禁止になってしまい、さびしぃ毎日デス

養生してねー

投稿: tisane | 2007年9月21日 (金) 00時19分

<あきこさん>
コメントありがとうございます!
飛行機に乗るたびに、体調を崩している気がします。今回はくつろぎセットをスーツケースにしまったままで機内に乗り込んだので、喉をもろにやられました。
ちょっとづつ回復しております。
ちょっとづつって所がやはり年って感じ?
復活したらまた遊びに来てください。
けい

投稿: kay | 2007年9月21日 (金) 12時13分

<のりりさん>
コメントありがとうございます!
ようこそオーストラリアへ!
もう、こちらにいらしてたんですね。
どうですか?学生生活+OZ生活は?
季節の変わり目もあって、体調を崩しやすい季節ですので、十分に気をつけてくださいね。
私も少しずつ回復してます。
また、遊びに来てくださいね。
けい

投稿: kay | 2007年9月21日 (金) 12時19分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
おかげさまで、少しずつ回復しております。
そんな災害が起こっていたなんて知りませんでした。
大変でしたね。
父の家も流されていないようで安心しました。
被災者の方にはお見舞い申し上げます。
 けい

投稿: kay | 2007年9月21日 (金) 12時23分

<Tisaneさん>
コメントありがとうございます!
こちらではノロしかも第2期のブレイクです。
これを乗り切ればノロとは来年までサヨナラのような気がします。
日本やアメリカなど北半球はこれからブレイクが予想されます。
十分に気をつけてくださいね。
私は幸いな事にまだノロにかかったことがありません。
ノロブレイク中にもかかわらず、ポットラックの送別会とかはがんがんやってますけど・・・。国や病院によって感染委員会の対応も違うのですね。
まあ、職員の安全確保が第一ですからしょうがないのかもしれません。
ポットラック解禁祈ってます。
けい

投稿: kay | 2007年9月21日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/8013791

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのシッキー:

» ノロウイルスの潜伏期は!! [ノロウイルスの潜伏期は!!|お年寄りや小さなお子様の間で流行!!]
潜伏期間(感染から発症までの時間)は1日から2日つまり24〜48時間といわれている。ノロノロウイルスの対策やノロウイルスの予防は、お年寄りや小さなお子様などの免疫の弱い人はとても重要です。 [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 16時43分

« やる気が出るおまじない? | トップページ | ズル休み? »