« 不思議の国の学生アリス | トップページ | 見つけた! »

2007年10月31日 (水)

けいの憂鬱

私の病棟に実習に来ている看護学生アリス(仮名)に対して私に ??? と思わせる態度は『申し送り中にノートを取らない事』だけにはとどまらない。

その壱:遅刻する。

申し送りが始まって5~10分は遅れてくる事が多い。
だから、申し送り中にノートを取れないのはもっともな事かもしれない。
遅れてきたからといって、決して悪びれた様子もなくすました顔で申し送り室に入ってくる。
あたかも『私は空気です。』『私は誰にも見えない。』とでも言うように。

その弐:いつでもどこでも座る。

私が最初に思った事は、「貧血でもあるの?」「体がもともと弱い子なのかな?」。
ナースステーションで情報収集しているときなどはまだいいが、患者さんの部屋に行ってケアをしている最中でも、暇を見つけては椅子に座る。
患者さん用の椅子にまでも座る。
薬品準備室で抗生剤の点滴を(私が)準備している時も、薬品準備室に唯一ある背の高い椅子にドカッと座ったのは私ではなく彼女・・・。
彼女は19歳。 太っているわけでもなく、どちらかと言えば痩せ型のタイプ。
明らかにジムに行って鍛えてます!ってタイプではないが、それほど座るほど疲れているのか?
確かに彼女の出来ない仕事(与薬や注射など)もあり、暇なときもあるだろう。
でも、患者さんとコミュニケーションを取るでもなく患者さんの椅子に座り、携帯でメールをチェックしだした時は一瞬目を疑っちゃいました・・・。

その参:実習中に携帯チェック

上にも挙げました、携帯チェック。
業務前や休憩中はわかるんです。
両親や家族が病気なの?
それとも御祖父母が危篤なのですか?
どれだけの理由があるのかわからないのですが、実習中にメール打つのはちょっと・・・。

弐と参は私と一緒にいる時に気が付いた事なので、私以外には気が付かないかもしれない。
もう一人のプリセプター、パットとも会って話をしていないので、パットと一緒の時にはちゃんとやっているのかもしれない。

  え?もしかしてなめられてるの?私?

それとも、学生さんてこんなものなのかしら?

私だけなめられているならいいの。
他の人の前ではちゃんとしているのならいいんです。
だって、それってアリスが人を見て自分の態度を判断しているってことで、“その人を見る判断能力”は看護には必要な力だから。
なめられちゃった私ももう少しなめられないような『迫力』が必要ってことで。

どうしても、彼女がRNになりたいという気持ちがあるのか?と疑ってしまうのです。

アリスは本当にいい子なんです。
素直だし、気がきく時もあるし。

ただ、このままRNになってしまうのは、怖いような気がする。
私だって看護学生の時ははっきり言ってまともじゃなかったような気がするし、人の事は言えないかもしれない。

新人ナースですごく仕事も丁寧なジェイ(仮名)だって、『私の実習はひどかったの。アサイメントとかではいい点取れてたんだけど、実習には向かないタイプだった。』と自分で話していた。
それを聞いて「え~~?嘘~!!」と耳を疑うほど彼女はRNとしてよく頑張っている。

ジェイのようにアリスも実習に向かないタイプなのかもしれない?

アリスの実習はあと残り3週間。

仕事行くのちょっと憂鬱な私です。。。

  けい

|

« 不思議の国の学生アリス | トップページ | 見つけた! »

コメント

なんか大変そうね。そういえば、この間も申し送り平然と遅れてきてたもんね。ごめんなさいの一言もなく、、、。いまどきの子はそうなのかもね、、。まあ、私たちは英語って言うハンディがあるから、ある意味なめられても仕方ないかもしれないけど、一日だけ私が指導した、学生、ECUのその子はとってもまじめだったよ。ちゃんとわからないこととかできることできないことちゃんと言って、興味のないことにも一応頑張ろうとはしていた。やっぱり、アリスちゃんにちょっぴり問題があるのかもね、、。EducatorSにちょっと相談してみるのもいいかも、、あるいは、Patに様子聞いてみるのもいいかもね、、。つかえね~ナースが増えても困るし、、、。指導者っていうのは、やっぱり責任思いと思うよ。ちゃんとどうするべきかを教えてあげないと、はいはい、っていって、そういう子にOK合格ってのは、まずいのではないかと、思ったりするけどどうかしら??この国の指導のことはよくわからんし、やっぱり、PATとSにきいてみるのが、いいと思う。頑張れKAY

投稿: sayuri | 2007年10月31日 (水) 14時57分

あやや~困った学ちゃんですね
しかも自分の担当の子だと思うと責任感もあるし、よけい気になりますね。携帯、座りっぱなしはやはりまずいと思うので、上の人に早めに相談して解決策を考えたほうがいいでしょうね。でもあまり気を追わず、いいところを褒めてあげ、一緒に看護を楽しもうとしたり、薬、病態について質問したり、一緒に考えてあげるといいのでは?それでもダメだったら「コレやって」とどんどん頼み、その後「ありがとう」攻撃でしょう!頑張って!
今ハピの病棟に来ている2年生の学ちゃんは皆すごいですよ~。受け持ちナースのほとんどの患者さんの血圧測定(最低でも4人)、看護記録、シーツ交換、血糖測定、手が開いてれば他のナースの手伝いまで!しかも電話にも出る!!素晴らしいの一言!ハピの座が危ういです(笑)

投稿: ハピ | 2007年10月31日 (水) 15時35分

学生指導って難しいですよね。
学生さんもいろいろな人がいるし。でも、いい人に見られたい私は厳しくできないし・・・

今来ている学生さんはみんないい子です。約1名シャイなのか自分で率先してやろうというのはなく、1つ1つ「やる?」って聞かないといけないけど、それでも真面目に実習しているのは分かるので、まぁ、仕方ないかな?と思っています。

そのアリスちゃんはかなりの問題児ですね~
さすがにそこまでの学生さんは見たことありません。

Kayさんも大変でしょうが、頑張って下さいね。

投稿: May | 2007年10月31日 (水) 18時55分

<Sayuriさん>
コメントありがとうございます!
SDナースのSには日曜日に話しました。そして、Sはアリスちゃんともその子とについて話し合ったみたいです。
パットにもシフトの前に駐車場で遭遇するチャンスがあり、相談してみました。
今日は遅刻もなく、申し送りもちゃんとメモしてました。
彼女もすこしずつ頑張ろうとしているみたいです。
心配してくれてありがとうございます。
私だけの問題ではないので、他のプリセプターにも密に連絡とっていこうと思います。
もう少し頑張ってみますね。
困ったときには助け舟をよろしくお願いします。。。(涙)
けい

投稿: kay | 2007年10月31日 (水) 22時21分

<ハピさん>
コメントありがとうございます!
ハピさんの病棟の学生さんはすごいですね!
取り替えてもらえませんか?
SDナースには週末に相談してみました。
その後、アリスちゃんとも話し合った事をEメールしてくれました。
彼女なりに上に挙げた問題をクリアしようとする気はあるみたいです。いい傾向かな?
病態や薬学についても質問したくても、恥ずかしながら、自分がきちんと答えられないので、できない状態です。。。
でも、これは自分も一緒に勉強するいい機会だと思うので、一緒にこの際勉強してみようと思います。
色々アドバイスくださってありがとうございます。
早速参考にさせていただきますね!!
けい

投稿: kay | 2007年10月31日 (水) 22時28分

<Mayさん>
コメントありがとうございます!
”当たり”引いちゃいましたかね?私?
私もいい人に見られたいタイプなので、はっきりものを言う事ができません。。。
アリスちゃんもある意味シャイなのかもしれませんね。
それともただやる気がないだけか?
今日、彼女が前に実習に行った老人ホームでバイトをする事が決まったと話してくれました。
お年寄りとか結構好きみたいです。
彼女のいい面ももっと知る事ができたらいいと思います。
けい

投稿: kay | 2007年10月31日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/8692449

この記事へのトラックバック一覧です: けいの憂鬱:

« 不思議の国の学生アリス | トップページ | 見つけた! »