« 天国からのメッセージ? | トップページ | クリスの必殺技? »

2007年11月17日 (土)

アリスちゃん実習終了

不思議な国の看護学生アリスちゃんがおかげさまで昨日で無事実習を終えました。

アリスちゃんの記事を書いた後、SDナース(教育係)のSとアリスちゃんと話し合いを持ちました。

その後はもう一人の実習担当パットが彼女を担当したり、私がシフトコーディネーターに当たることがあったり、シフトを交換したりしてアリスちゃんと一緒に組む事があまりなかったけど、彼女なりに成長した様子。

遅刻もしなくなったし、申し送りでメモもちゃんと取るようになった。
メモだけでなく、申し送り後も申し送りシート開いてみてたし。
(面会者がナースステーションで「Mrs.OOの部屋はどこですか?」と聞いた時に申し送りシート開いてたし。←申し送りシートには患者氏名と部屋番号が載っている)
ちょっとポイントずれてるけど、開かれる事のなかった申し送りシートが活用されていた事は確か。

申し送りシート・・・ 使い方 いろいろ。
申し送りの情報、プライスレス。

携帯も実習中はバックの中に置いて、メールチェックもしなくなった。

そんなに座らなくなったし、楽しそうに実習していると他のNsから聞いて、一安心。

まぁ、19歳だし。
これから色々経験していく事だろう。

アリスちゃんから帰り間際に白い封筒を渡された。
その中にはドガの「踊り子」の絵のカードが・・・。
そのカードには

 Dear Kay,
Thank you for making my experience on wardG such an enjoyable one. It's been a wonderful learning experience. Many thanks. アリス

と書かれていた。

それを見て、ちょっとジーンときてしまった。
そして自分の指導能力不足や勉強不足を棚に上げて、アリスちゃんに沢山駄目出しをしてしまった自分を深く反省した。

アリスちゃんはこれから長い夏休みに入る。
沢山遊んで次の実習に励んでほしい。

私も頑張ります!

追記)アリスちゃん、やっぱりネイティブ! カードにはI had a GREAT time!とはかかれていなかった。

  けい

|

« 天国からのメッセージ? | トップページ | クリスの必殺技? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/8959873

この記事へのトラックバック一覧です: アリスちゃん実習終了:

« 天国からのメッセージ? | トップページ | クリスの必殺技? »