« 日常的な風景を非日常的に見る方法 | トップページ | 天国からのメッセージ? »

2007年11月15日 (木)

グリーンカレーのアレンジ色々

私、暇な時にドカ~~~ンと作った大鍋料理を2~3日ちょっとアレンジを加えて食べたりするのが大好きなんです。

だって、毎日ちゃんと料理しなくてもいいし、ラクチンだし、経済的だから。

先日、と~~~~っても暑かったので、グリーンカレーを作りました。

それはもう、冷蔵庫から手当たり次第色々な具材を引っ張り出して入れるものだから、すごい量になっちゃって・・・。

普段パスタをゆでるように使う深いなべいっぱい出来てしまった。

で、第一日目は炊いたご飯の上に熱いグリーンカレーをかけて、ベーシックスタイルでいただきました。

第二日目、この日のメニューも当然残り物のカレーなんだけど、カレーだけだと寂しいので、「牛肉サラダ」(自分でスライスした牛肉をしょうが+醤油+お酒で炒めて、スライスしたトマトと紫たまねぎ、とルッコラのあまりをまぜ、レモンと塩・こしょうで味を調えてみじん切りしたコリアンダーを散らしたサラダ)を添えて、温かいご飯(昨日の残りご飯を冷凍した物をレンジでチン)とグリーンカレーは冷たいままスープ皿によそって、後はHelp your selfでいただきました。

第三日目ともなると、アレンジが難しくなる。
なんていったって、メインは一昨日作ったグリーンカレーですもの!
カレー+ご飯スタイルは昨日までで飽きてしまっている。
  ?何かないかな?

ここはちょっと目先を変えて!

そうめんをゆでて、その上にグリーンカレー(冷たいまま)をかけてみた。
彩が寂しいので、これまた昨日の残り物の『牛肉サラダ』を上にトッピングして、コリアンダーのみじん切りを振りかけて、「ラクサ風カレーソーメン」の出来上がり。

う~~~ん!! 我ながらやるじゃん!

Pちゃんは私がアレンジを加えるごとに「やるね~!」と喜んで食べてました。

本当に好き嫌いがない人でよかった。

この3日間でグリーンカレーを見事完食!

また、何か作らなきゃ?

ぃぇぃぇ、これから私3日連続の午後勤務ですので、家事はお休みさせていただきます!

料理ってたまに作るから楽しいんです!

  けい

|

« 日常的な風景を非日常的に見る方法 | トップページ | 天国からのメッセージ? »

コメント

グリーンカレーと牛肉サラダおいしそう!
ワタシも大鍋やりますよ~
味噌けんちん汁
  ↓
豚汁(+豚肉)
  ↓
チゲ(+豆腐&キムチ)

肉じゃが
 ↓
肉じゃがコロッケ
(煮汁を除いてジャガイモをつぶし、成形して
 パン粉をつけて揚げる)

きりたんぽ
  ↓
そば・そうめんで食べるorお餅を入れてお雑煮
  ↓
うどん・ねぎ・卵を入れて煮込みうどん

今晩雪が降るって予報。大鍋の煮込み料理がおいしい季節になりました。
  

投稿: meiko | 2007年11月15日 (木) 12時26分

おお、なんてタイムリー♪
私も昨日、グリーンカレーを作りました。そのレシピを使わせてもらいます!!
黄金町に引っ越してから、タイ・韓国・中華食材に困らないので嬉しいです。
そして、私もたまにしか料理しないです♪

投稿: まゆみ | 2007年11月15日 (木) 14時36分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
大鍋料理、いいですね~!
けんちん汁と豚汁は同じ物だと思ってました・・・。違うんですね。肉じゃが→肉じゃがコロッケはよくやってましたね。
きりたんぽ・・・食べたいです。
あぁ、日本は冬なんですね。
パースはこれから暑くなります。
けい

投稿: kay | 2007年11月16日 (金) 09時53分

<まゆみさん>
コメントありがとうございます!
偶然ですね~! 牛肉サラダは私が前にタイ料理やさんで食べた牛肉のサラダの記憶をたどりながら勝手に作った代物です。でも、結構いけましたよ。
「黄金町」に引っ越したのですか?
知りませんでした。ってことはいよいよ新婚生活ですね!黄金町の響きが妙に懐かしいです・・・。
けい

投稿: kay | 2007年11月16日 (金) 09時58分

先月末に引っ越しました♪
駅前の築34年11階建てマンション最上階。夜はピンクのネオンで輝いてます。黄金町、かなり楽しい街ですね♪
引っ越しハガキ送ります(^-^)/

投稿: まゆみ | 2007年11月16日 (金) 14時06分

<まゆみさん>
コメントありがとうございます!
おぉ!最上階なんてすごいじゃないですか~!
引越し大変でしたね。お疲れ様です。
もしかして部屋から横浜の花火が見えたりして?
そりゃぁ、『黄金』の町ですから!!かなりディープなエリアではないでしょうか?
今度はカルディーでゆっくり飲めますね!
はがき楽しみにしてます。
けい

投稿: kay | 2007年11月17日 (土) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/8912269

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカレーのアレンジ色々:

« 日常的な風景を非日常的に見る方法 | トップページ | 天国からのメッセージ? »