« もう一つのクリスマスプレゼント | トップページ | クリスマスの奇跡? »

2007年12月23日 (日)

病棟クリスマスパーチー!

<写真ついてます>

昨日は病棟でのクリスマスパーチーだった。

スタッフそれぞれが、1品持ち寄りのポットラック形式のクリスマスパーチー!

うちの病棟はすごく多国籍なスタッフがそろっている。

オーストラリア人はもちろん、スコットランド、ポーランド、クロアチア、南アフリカ、インド、タイ、イギリスそして日本。

国が違えば、持ち寄る料理もとてもバラエティーが豊かだ。

   !多国籍バンザイ!

私はみんなから海苔巻きをリクエストされ、朝4時起きして海苔巻きを作る破目になった。

なぜ、4時起きだというと、昨日は日勤で7時からの勤務だったから。。。

Kays_xmas_022 酢飯の準備よ~~し!!

Kays_xmas_021 のり、具材の準備よ~~~し!!

と、張り切って海苔巻き巻いておりました。

朝4時なのに、ちょっとテンション高め!!

今回はちゃんと『バンブーマット』なる海苔巻き専用のマットも購入!

(去年はラップで代用してたよね?)

そんなこんなで、出来上がった海苔巻きは好評でしたよ。

Kays_xmas_023

海苔巻きをほおばるシーラ(仮名)。

(食べるのに忙しくて、他のスタッフの料理の写真を取るのを忘れてしまいました。。。)

インド人のナースはチキン&ポテトカレーを(本場の味がしました!)、ポーランド人のナースはクリーミーなチキンをまいたパスタをあげた物(名前はなんていうかわからないんですでも、おいしかった!!)をタイ人のスタッフはタイ風焼きそばを、クレアはティラミスをマリッサは彼女お得意のソーセージロールとスイーツを!!

申し送り室の大きなテーブルに乗り切らないほどのそれはそれは様々な料理が並びました!!

Kays_xmas_030

スタッフだけでは食べ切れなかったので、ちょっとお腹がすいて不穏ぎみな患者さんにもおすそ分けしたり(もちろん糖尿じゃない人に限られましたけど・・・)。

私もPちゃんへお土産に残った料理を詰めてお持ち帰りしました!

おかげで夕食作らなくて良かったし!ラッキー!!

こんなパーチーなら毎週あってもいいよね~とみんなで話してました。

毎週4時おきはしたくないんですけど・・・。

年に1回だからできたんですよ・・・。

皆さん良いクリスマスを!

 けい

|

« もう一つのクリスマスプレゼント | トップページ | クリスマスの奇跡? »

コメント

患者さんにもおすそわけができるなんて、とってもいい病院ですね
オーストラリアって、住みやすい国なのかな~といつもブログを見ながら考えています
アメリカで患者さんに「おすそわけ」しようものなら、裁判沙汰になりかねません・・・悲しい国デス

投稿: tisane | 2007年12月23日 (日) 23時33分

うわ~楽しそう!しかもメニューヨダレ物じゃないですかっ!
しかも朝4時起で寿司を巻くKayさん、すごすぎます。ハピには出来ない(笑)ところでお寿司の具は何ですか?上の写真の白い物と茶色い物が気になります☆

投稿: ハピ | 2007年12月24日 (月) 09時02分

<Tisaneさん>
コメントありがとうございます!
おすそ分けで、訴えられちゃうんですか?!!
それは怖いですね。。。オーストラリアでも最近はそんな傾向があるかもしれません。
それを考えると、ちょっと軽率?でしたかね。。
私の病棟はナーシングホームなどの施設待ちの患者さんも結構いるので、のんびりムードなのかもしれませんね。おじいちゃんが『お腹すいた。なんか食わせろ~!』と(10分前に食事終えたばかりなのに)訴えられたら切ないじゃないですか。他の患者さんが焼きモチ焼かないようにこっそりあげてましたけど。
こういうふれ合いは好きなんです。
けい

投稿: kay | 2007年12月24日 (月) 09時48分

<ハピさん>
コメントありがとうございます!
朝4時おき・・・年に1回だからできるんですよ。。。
さてさて、寿司の具は上の写真:右上;アルファルファスプラウト、右下;酢飯、左下;チキンブレストのから揚げです。
下の写真:左上;スモークドサーモン、右上;にんじんの千切りとアボガドです。
これらを適当に組み合わせて巻いてみました!
来年はもうちょっとうまく巻けるようになりたいです。
けい

投稿: kay | 2007年12月24日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/9531838

この記事へのトラックバック一覧です: 病棟クリスマスパーチー!:

« もう一つのクリスマスプレゼント | トップページ | クリスマスの奇跡? »