« 仏教、時々クリスチャン? | トップページ | 婚約発表後、友達の反応あれこれ »

2008年1月22日 (火)

ブッチャー教育?

日本ならどこのスーパーでも売っているのに、ここ、パースのスーパーでは手に入りにくいものの一つに『薄切り肉』がある。

ノースブリッジにある中華系のお肉屋さん、もしくは一部の日本食品店に行けば買えるらしいが、いちいちそこまで買いに行っていられないのが現状である。

パースのスーパーにも『薄切り肉』らしき物はあるが、日本のそれと比べるとわらじの様に分厚く感じる。

いや、実際、分厚い・・・。

友達に『どこで、薄切り肉を手に入れているか?』と聞くと、ブロック肉を買ってきて、自分で薄切りに切ると言う人が多かった。

私も同じようにブロック肉を買ってきて、薄切りに挑戦したが、自分で切る薄さにも限界がある。

それに、骨付きのブロック肉だと、難易度がUPする。

P助の1番上の兄(P兄1)の彼女(日本人)ケリー(もちろん仮名)と『薄切り肉の調達法』の話題になったときに彼女は「引っ越す前は、近所のお肉屋さんと仲良くなって、そこで特別注文してた。」と話してくれた。

    そう!彼女が伝授してくれたのは
    まさしく、ブッチャー教育法!であった。

そっか、手に入らないものは、自分で作るか、その道のプロにお願いするのが懸命だ。

こんな時、自分が『ブッチャー』ならよかったのに・・・と思う。
お肉も扱える看護師なら食いっぱぐれることもまずないのに。

余談だが、
前にP助に「どうやれば、ブッチャーになれるか?」聞いたら、下積みから4~5年の経験が必要と言われ、ブッチャーになるのを諦めた。

早速、近所のスーパー『イガ』で働いているブッチャー、ポールに話を持ちかけてみた。

このスーパー『イガ』はチェーンでありながら、その地元の特性を見事に反映させている。
アジア人が多く住む地域は『アジア系』の食品が多く置いてあったり、イタリア系の多い地域ではイタリア系の食品がメインだったりと、同じ『イガ』でもその店によって置いてある品物がガラリと違うのだ。
うちの近所の『イガ』はお肉コーナーにオージーから見るとゲテモノ意外には思えない『牛タン(しかも、もろその原形をとどめている)』や『砂肝』『ハツ』、運が良いと『牛の胃袋』まで揃えている。

レジを通す時はレジのお姉ちゃんに『こんな物どうやって食べるの?って、言うか、これ食べ物??』と言わんばかりに眉間にしわを寄せて、親指と人差し指でつまむようにパックを持ち、スキャンさせる。

Fちゃんはレジのお姉ちゃんに『これ食べるの?』と聞かれ、いたたまれなくなり、犬も飼っていないのに、「犬のえさです。」と答えたらしい。

話がだいぶそれたが、ブッチャー・ポールは私の要望を快く引き受けてくれた。

翌日には、注文どおりスライス肉パックが出来ていた。
『どんな肉がいい?』と聞かれ、「スライスであればどんな肉でもかまわない」と答えると、キロ29ドルもする、スコッチフィレ(ビーフ)をスライスしてくれた。
日本のしゃぶしゃぶ肉には程遠い厚さだけど、焼肉や野菜の肉巻きにはちょうど良かった。
ちょっと豪華な肉巻きになって我が家の食卓を賑わしてくれた。

ま、初めはこんな物でしょう。
そのうちに、いろいろわがまま言ってみようと企んでいる。

7年前、パースでは『鳥ひき肉』は冷凍物で『ペットのえさコーナー』に陳列されていた。
今はコールスでもウーリーでもお肉コーナーに陳列されているのを普通に見かけるようになった。

スライス肉が普通のスーパーで陳列される事も時間の問題だと密かに期待している。
それまで、私のブッチャー教育は続くだろう。

  けい

|

« 仏教、時々クリスチャン? | トップページ | 婚約発表後、友達の反応あれこれ »

コメント

わあ、いいこと聞きました!薄切り肉を近くのお肉屋さんで買えるようになると食卓が潤います!!日本風焼肉したい!
ハピも近所の感じよさそうなお肉屋さんを見つけて豚の薄切り肉が頼める仲に頑張ってなろうと思います!
そうそうお肉は適度に凍らしてから切ると切りやすいし比較的薄切りが出来ますよ!
ウーリーに牛タンが以前あったのに悲しいかな今はなし。でも最近は以前見なかった大根とかにんにくの芽とか売ってる、早く薄切り肉を売ってほしいものですねっ!

投稿: ハピ | 2008年1月23日 (水) 09時02分

<ハピさん>
コメントありがとうございます!
私もブロック肉を凍らして薄切りにしていましたが、ブロック肉を凍らしたまま忘れてしまう事、包丁が日本の包丁のように切れない事などの理由で、自分で薄切りには限界を感じていました。(ただの面倒くさがり屋なんですけど)
ここ数年の日本食ブームのおかげか、ブッチャーの中には「しゃぶしゃぶ肉」を知っている人もいて、説明するのに苦労しませんでした。まぁ、しゃぶしゃぶ肉に比べるとまだ厚みがありますが・・・これから先は私の教育次第?
ハピさんもブッチャー開拓してみてください!
楽しいですよ!
けい

投稿: kay | 2008年1月23日 (水) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/10013434

この記事へのトラックバック一覧です: ブッチャー教育?:

« 仏教、時々クリスチャン? | トップページ | 婚約発表後、友達の反応あれこれ »