« アルコール依存症 | トップページ | かに玉丼! »

2008年1月30日 (水)

スペアリブの甘辛ソース

<写真ついてます>

私、豚肉大好きなんです!

ぇ?今、「共食い?」っていったやつ、前へ出ろ!!

  喝!!

もし自分の小料理屋を持つことが出来たら、名前は『ぶーぶーKay』(命名ByFちゃん)と決めているぐらい豚肉を使った料理が大好きなんです!

だから、食卓に上がる肉も牛肉よりかは豚肉が圧倒的に多い。

昨日の夕飯はスペアリブでした。

今日はその超簡単レシピをご紹介します!

マリネソースにスペアリブを漬け込んでグリルで焼くだけ!

Kays_dinner_037ビニール袋(2枚が望ましい、骨で破れてしまう可能性がある為)に材料を入れて密封するように口を縛って冷蔵庫で1時間以上寝かします。 Kays_dinner_039

リブ肉を取り出して、今回は切ったナスとズッキーニの上に乗せてオーブン230度で15分、ひっくり返して15分。
お肉に火が通れば出来上がり!

骨と骨の間を切って、漬けたタレを少し煮詰めたものに絡めて、盛り付けます。

ね?簡単でしょ?
でも、スペアリブだとぱっと見豪華に見えるので、今日は豪華にしたい!!ッて時にはもってこいです。
AUSでは持ちよりBBQパーティーなどの機会もあるので、
前の日からお肉を漬け込んでそのままBBQに持っていったりしてます。

Kays_dinner_067 今回はロケットの葉っぱを敷いてリブを盛り付け、同じくリブの下に敷いてグリルした、ズッキーニとなす、マッシュルームのチキンの肉詰めも一緒にグリルして見ました。

スパゲティーナポリタン(右)と一緒にいただきました!

リブソースが結構甘いので、後はお醤油やフィッシュソース、お酒などを加えて、調節してみてください。

<材料>

・スペアリブ 500g
・ナス 適量
・ズッキーニ 適量

(マリネソース)
・叉焼ソース(Char Siu Sauce) 大2
・海鮮ソース(Hoisin Sauce)   大2
どちらもアジアンショップで手に入ります。
・マーマレード      大2
・愛情           たっぷり!

さあ! 召し上がれ!!

  けい

|

« アルコール依存症 | トップページ | かに玉丼! »

コメント

いや~超おいしそう♪しかも盛り付けがとっても綺麗☆一見レストランの食事みたい、素敵☆
さっそくアジアンマーケットに行って2種類のソース買ってきま~す!

投稿: ハピ | 2008年1月30日 (水) 15時48分

<ハピさん>
コメントありがとうございます!
ありがとうございます!
誕生日プレゼントにこの白いお皿セットをいただいたので、盛り付けにもちょっと気をつけてみました。
普段はどかっっっと盛り付けてしまうので・・・。
このソースは結構使えますよ!
オージーは甘めの方が好きみたいです。
けい

投稿: kay | 2008年1月30日 (水) 16時41分

おいしそう~
比内地鶏の丸焼きもあなたのレシピみてやってハズさなかったので、これもやるわ。
S家の人たちって基本的にマメなんだな~
って思いました。お父さんの暮らしぶりも整然としてて素敵。玄関脇のストッカーに備蓄してる手作りの瓶詰めがなんともいいカンジに並べられていましたよね。よほどお母様の「躾」が行き届いていたと拝察されます。
 死ぬとか生きるとかあまり意識してこなかった私ですが「俺は今生きているのかな?」って状態の舅と始終過ごしていてふと思います。あなたのお母さんが残したものが大きくて、もし私亡き後のウチの連中はどうする!どうなる!って不安に苛まれます。ここを覗くたびに「AUSのおねえさんと見習え!」と叱咤激励してますので、模範的おねいさんとしてがんばっておくれ。

投稿: meiko | 2008年1月31日 (木) 08時54分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
比内鳥で「丸焼き」実行されたのですね!!
知りませんでした。美味しそう。
まめ?ですかね??
母はまめと言うか、細かい(神経質な)性格でした。父と私はそれとは反対で、四角い部屋も丸く掃くような大雑把な正確だと思っています。玄関脇に保管されているビン詰めは母が生前に作ったもので、誰もそのビン詰めをどう料理してよいか知らず、その放置してあると言うのが現状です(笑)。
こうやって、自分で料理するようになった今、「もっと母に料理を習っていればよかった」としみじみ思いますよ。
今となっては聞く人もいないので、小さい頃に母が作ってくれた料理を記憶だけを頼りに作っています。
本当に好き勝手させてもらって、「模範的な姉さん像」とはかけ離れているので、とてもなれそうもないですよ・・・。
けい

投稿: kay | 2008年1月31日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/10135285

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブの甘辛ソース:

« アルコール依存症 | トップページ | かに玉丼! »