« ふりかえり | トップページ | All Year? »

2008年1月 3日 (木)

新年のご挨拶

  新年明けまして、おめでとうございます!

皆様には、健やかに新春をお迎えの事とお喜び申し上げます。

さて、お正月らしさのかけらもなく、蒸し暑いパースです。

大晦日の準夜勤を終え、自宅のベランダからP助(彼氏)と一緒に花火を見ながら年越しをしました。

TVではシドニーの年越し花火が放映されてました。

ここで気がついたこと。
パースでも花火が打ち上げられましたが、パースでは年明け15分前からバンバンと打ち上げられ、年明けして3分ぐらいで終わってしまい、いまいち盛り上がりに欠けた。
一方シドニーの花火は年明け10分前くらいから花火が上がり、年が明けても『まだまだこれからよ!』と言わんばかりにがんがん打ち上げられていた。

規模のでかさが違うんですね・・・。

でも、そんな田舎臭いパースが大好きです。

今年はどんな事が私達を待っているのでしょうか?
ドキドキしますね。

この間読んだ本に書いてあった小話を一つご紹介します。

『ある男が次に住む予定の村に向かって荷物を引いて歩いていた。
峠道を超えると遠めに村が見える。そこに座っていた賢者に男は聞いた。

男「今度あの村に住む者ですが、あの村の人はどんな人たちですか?」
賢者「あなたが来た村の人たちはどんな人たちでしたか?」
男「それはそれは、ひどく不親切な、嫌な人ばかりでした。だからこうしてここまでやってきたのです。」
賢者「そうですか。お気の毒ですが、あの村の人たちもその人たちと同じでしょう。」
男はがっくりと肩を落として峠を降りていった。

しばらくして、同じようにもう一人の男が通りかかった。
峠に座っていた賢者に話しかけた。

もう一人の男「ここから見えるあの村の人はどんな人たちですか?」
賢者「あなたが来た村の人はどんな人たちでしたか?」
もう一人の男「それはそれは、良い人ばかりでした。すごく親切でやさしい人ばかりでした。離れる時はすごく辛かったです。」
賢者「そうですか。あの村の人たちもその人たちと同じでしょう。」
もう一人の男はそれを聞いて胸をなでおろし、峠を降りていった。』

『心のチキンスープ』より

今年一年をどんな年にするかは、自分次第なのです。

自分次第なら、最高に幸せな一年にしましょう!

  今年もよろしくお願いします!

  けい

|

« ふりかえり | トップページ | All Year? »

コメント

”心のチキンスープ”私も読みました。何冊かあったような気がしますがどれもいい話だったと思います。
このお話は、なんとなく覚えています。確かに気持ちの持ちようで、状況は変わってきますよね。私はよく、私はラッキーだと思うとか、今みんな幸せそうだからよかったとか言うんですけど、友達はなんでそんなにすぐに幸せとか感じるの?って聞いてきます。そう思ったほうが、毎日楽しくない?っていうんですけど、彼女には理解できないようで。
今年はどんな年になるかわかりませんが、野望に向かって大変な年になりそうですが、それでもやりたいことをやっている幸せを感じながらすごせたらなあと思います。

投稿: のりり | 2008年1月 3日 (木) 16時09分

真夏のお正月っていうのが、まったく想像できないのだけれど・・・
きっと、それなりに風情があっていいのでしょうね
今年もよろしく!

投稿: tisane | 2008年1月 5日 (土) 02時05分

<のりりさん>
コメントありがとうございます!
心のチキンスープは誕生日プレゼントに何冊か友達が日本から送ってくれました。
毎日少しずつ読んで、英気を蓄えてます?(笑)
気持ちの持ちようでずいぶん物事の見方が変わってくるものなんですよね。
のりりさんのお友達もいつかわかってくれるといいですね。
踊るアホウに見るアホウ~
じゃないけど、同じ人生なら楽しく生きたいじゃないですか!
今年もよろしくお願いしますね!
けい

投稿: kay | 2008年1月 5日 (土) 09時36分

<Tisaneさん>
コメントありがとうございます!
私の頭には年末・お正月は寒い!という図式が出来上がっているので、やっぱり違和感がありますね。
アメリカもそうだと思いますが、お正月よりもクリスマスの方が盛り上がるようです。
年始は普段と変わりませんでしたよ。
今年もよろしくお願いしますね!
けい

投稿: kay | 2008年1月 5日 (土) 09時40分

おめでとうございます!
2008年、はじまりましたね。
新しい気持ちで、この一年もがんばろうと思います。
どんな事も自分次第ですね!
まず、目標を書き出して、壁に貼ります。
今年もブログ楽しみにしてます☆

投稿: あきこ | 2008年1月 5日 (土) 20時08分

<あきこさん>
コメントありがとうございます!
おめでとうございます!
始まっちゃいましたね!2008ねん
昨日、ちょうどあきこさんのバイト先の前を通りかかって、P助と『バイトしてるのかな~?お~い!あきこ~~!!』と車の中から叫んで見ました。聞こえたかしら?
新しい仕事先は見つかりましたか?
今年もよろしくお願いしますね!
けい

投稿: kay | 2008年1月 6日 (日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/9694764

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のご挨拶:

« ふりかえり | トップページ | All Year? »