« クリス In LOVE? | トップページ | スーパーコーチがやって来た!! »

2008年2月 6日 (水)

手作りチャーシュー

<写真ついてます>

先日豚の肩肉ブロックを買ってきたので、何にしようかとネットでレシピを検索。

最近のお気に入りはハピさんに教えてもらったクックパッドでレシピ検索!
お勧めです! レシピの数が豊富なので、冷蔵庫にある肉や野菜を打ち込んで、それに合う料理を探すのが楽しい。

暑いけど、時間がかかる料理を時間をかけてするのが好き(たまにだけど)なので、

昨日はチャーシューを作ってみました。

参考レシピはこちら!!

Kays_dinner3_007 豚肩肉(今回は元からネットに包まれているものを購入しました)をひたひたより多めの水で水から煮ます。
1時間半ぐらい煮ました。(肉が1Kgだったので)

竹串を刺して、肉汁が透明なら火が通った証拠です!!

Kays_dinner3_008 豚肉をゆでている間に、玉ねぎと生姜をスライスして炒めます。

Kays_dinner3_009 茹で上がった豚肉を炒めた玉ねぎ+しょうがの中にいれ、調味料(醤油、砂糖、みりん、酒)を入れて転がすように炒め、煮詰め、火を止めて味をなじませる。

Kays_dinner3_012

これで出来上がりなんです。

が、味をしっかり付けたいと言う人は、お肉が常温になったら、汁とお肉をジップロックの袋に入れて、冷蔵庫へ!

余った肉はこのまま保存できます。

Kays_dinner3_014豚肉を冷蔵庫で冷やしている間に、
私は残った玉ねぎを豚肉を煮た煮汁を足して、更に煮詰めてみました。

Kays_dinner3_018 出来上がったチャーシューはこちら!!

Kays_dinner3_025 ご飯の上に輪切りにしてグリルしたズッキーニ、チャーシュー、そして煮詰めた玉ねぎソースをかけました。

あまり物のトマトとバジルのサラダをわきに添えて、「チャーシュー丼」の出来上がりです!

召し上がれ!

けい

|

« クリス In LOVE? | トップページ | スーパーコーチがやって来た!! »

コメント

昨今の日本はあらゆる業種が偽装にまみれています。食品会社でもそうなんだから、何を信じて食したらよいのか悩みます。
最近はJT(旧日本たばこ産業)がたばこだけじゃやっていけんと思ったんだか、食品に参入したのよ。それはいいが冷凍食品を中国に作らして、日本に輸入したもののなかに殺虫剤が混入されてて大騒ぎになってる。5歳のコが食して今も重体らしい。
育ちざかりがいる我が家!己が作るのが一番安全で確実だろうということで、なるべくがんばってるのですがいかんせん腕が・・・。あなたのレシピは多いに参考になります。
チャーシュー作り私もやるんだけど、あなたの「たまねぎをいためて」というのナイス!
最近のマイブームは燻製。蒲さんがポトラックパーティでお手製の燻製ハムを持ってきたんだけどそのおいしさに感動☆☆
今の日本の練り物とかハムってやばすぎるぐらい添加物入りまくってて、コドモには与えてなかったんだけど、これなら大丈夫ってことでせっせと作りおきしてます。ネットで検索すれば
フライパンひとつで作る燻製とかあるのでそれでやりました。
できたてホヤホヤは特にヤミ~~~~~~~ですよ!
毒入り餃子でマスコミがあんまり騒ぐせいで、餃子を食べたいというウチの連中のリクエストにより、今日は餃子にするわ。
皮もお手製。チビ餃子なので100個ぐらい作らないと。フ~

投稿: meiko | 2008年2月 7日 (木) 09時11分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
餃子のニュースはネットで見ました。大変な事になっているんですね。AUSでも食品添加物や遺伝子組み換えの原料を使った食品があったりと、買い物するにもそこら辺を見ている人は見ているようです。
燻製ハム、美味しそう。燻製物は結構好きなんですよ。
燻製鮭とか燻製卵とか!!煙たくなりませんか?
私の小さなアパート(賃貸)でも出来る物かしら?
出来ればチャレンジしてみたいです!
餃子は皮から作る時は私は水餃子にします。
残った次の日は焼き餃子にします。
前に皮から餃子を作ったら、出来上がるまでに2時間もかかってしまい、(P助はその間カウチで寝ていた)P助を起こして食べる時になって、彼が「起きたばかりで食欲がない」と言われたときには、真剣に「逝ってしまえ!」と思いました。
それ以来餃子は作っていません。
それ以来、食事前は寝ないようにさせてます。
以上、餃子の思い出でした。
けい

投稿: kay | 2008年2月 7日 (木) 10時19分

今回もかなり豪快かつ美味しそうな料理!素晴らしい!
で、ハピもチャーショー食べたいと思って今日ウーリーに行ったけど残念ながらネットに入った豚の塊肉は手に入れられず断念
今度休みの時にマーケットで手に入れて作りますね!
またクックパッドで美味しいレシピ見つけたら教えてくださいね^^

そうそうリンクの変更さっそくありがとうございました!

投稿: ハピ | 2008年2月 7日 (木) 15時50分

<ハピさん>
コメントありがとうございます!
ネット入りの豚肉塊がなければ、タコ糸でお肉をぐるぐる巻きにしてもOKですよ!
でも、面倒なので、私はいつもネット入り肉を買っちゃいます・・・。タコ糸もどこで売っているのかもわからないし・・・。
クックパッド、超はまってますよ!
メニューを考えるのがすごく楽になりました。
この間、鶏肉の酢ッぱ煮を作りました。
酢~~~~~~~~~~ッごく美味しくて、懐かしい味がしました。
こんど、ブログでも紹介しますね!
けい

投稿: kay | 2008年2月 8日 (金) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/10289055

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りチャーシュー:

» チャーシュー レシピ [お料理が好きになれる~レシピ集~]
チャーシュー丼 市販のチャーシューと多めに切った長ネギに、 甘辛く煮詰めて... [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 21時12分

« クリス In LOVE? | トップページ | スーパーコーチがやって来た!! »