« ちょっと痒い話 | トップページ | 今度は中華料理かよ! »

2008年3月22日 (土)

Good Fridayの夕食

<写真ついてます>

ただ今、オーストラリアはイースターホリデー真っ只中です。

昨日はその始まりの日「Good Friday」で、キリストが十字架に貼り付けになった日が金曜日なのでこう呼ばれるみたいです。

この「Good Friday」はキリスト教の信仰が深い人の間では『肉禁』の日で、お魚や野菜を食べるそうです。

昨日P助のママの家に行く途中立ち寄った『メラガ・マーケット』のお魚屋さんには沢山の人でにぎわっていた。

海老がすごく美味しそうだったので、思い切って1Kg購入、お野菜も沢山買って、昨日の食卓は海老料理でした!

<メニュー>
・海老のレモンガーリックペッパーから揚げ
・海老野菜スープ・トムヤンクン風?
・わかめご飯

Kays_2_075 まずは、海老の処理から開始!

綺麗に洗って海老の頭(右上)と殻をむいて背綿を取り除いた海老(左上)とスープ用(中央下)に別けます。

Kays_2_077 海老胴体はすりおろしたにんにくと塩・こしょう、レモン汁、レモンの皮をすりおろした物を混ぜて、冷蔵庫で寝かします。

Kays_2_081 寝かした海老の水気をふき取り、かたくり粉と小麦をを混ぜた物をまぶして油で揚げる。

仕上げにレモン汁Orライム汁をお好みでかけてください。

さてさて、海老の頭は熱湯でゆでて、出汁をとります。

Kays_2_078 その後、レモングラスを入れて、ゆでます。

レモングラスを取り出して、お好みの野菜を入れて、フィッシュソース、醤油、レモン汁、塩、チリを入れて味をつけます。

Kays_2_090 出来上がりはこちら!
もやしを中央に盛って、そこにスープを注ぎました。

思ったよりも具沢山になってしまいました・・・。

Kays_2_091 海老のから揚げにスープ、そしてわかめご飯をつけて、出来上がり!!

本当は白ワインで乾杯したかったのですが、白ワインは一昨日飲み干してしまい、酒屋さんも昨日はお休みだったので、(Good Fridayはお酒を売ってはいけないと法律で決まっているらしい)赤ワインで乾杯!

わかめご飯をスープに入れて食べたら、すごく美味しかった!!

Kays_2_095 P助はこんな風にのり(天ぷらみたいに揚げたもの)で海老とご飯を包んで食べてました。

たまにはシーフードもいいですね!!

  けい

|

« ちょっと痒い話 | トップページ | 今度は中華料理かよ! »

コメント

おいしそうな夕食だね、、。Pちゃんが、乗り食べられるのは結構驚き、、、。こっちの人乗り好きじゃない人おいでしょ。シーウィードは、、、って言う人がね、、。うまいのにね、、。明日シフトコーディネーター、、わからないことがあったら助けてね。よろしく。

投稿: sayuri | 2008年3月22日 (土) 22時09分

KAYちゃんはほんとに料理が上手ですね。手も込んでる。すごく、おいしそう。

いつか、見習って上手になりたいものです。

投稿: ウサ子 | 2008年3月23日 (日) 09時14分

<Sayuriさん>
コメントありがとうございます!
P助は海苔食べられるんですよ!
もちろんお寿司もOK!納豆も食べられます。
今の所食べられないのは、『ゴーヤ』ぐらい?
まあ、一つだけなら良しとします。
S/C、Sayuriさんなら大丈夫ですよ!
私の出る幕ありませんから!!
一緒に頑張りましょうね!
 けい

投稿: kay | 2008年3月23日 (日) 10時14分

<ウサ子さん>
コメントありがとうございます!
ぃぇぃぇ・・、たまに作るからですよ!!
P助が喜んで食べてくれるので、つくりがいがあります。
小さい時に母が食事中に『美味しいの美味しくないの?なんか言いなさい!』とよく言ってたのを思い出します。
『美味しい』と言って食べてもらえるのが、作る人にとっての最高の上達の秘訣なのだとこの年になってわかるようになりました。
けい

投稿: kay | 2008年3月23日 (日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/11646860

この記事へのトラックバック一覧です: Good Fridayの夕食:

« ちょっと痒い話 | トップページ | 今度は中華料理かよ! »