« 今度は中華料理かよ! | トップページ | AUSで看護暦2年目 »

2008年3月25日 (火)

揚げ油のこす方法?

<写真ついてます>

油の処理が面倒なので、揚げ物の料理はあまりしないのですが、

たまに、揚げ物が食べたい!! ッて時あるじゃないですか?

で、欲望の赴くままにから揚げ作って、ご飯が終わって振り向くとキッチンのストーブ(電気コンロ)の上には中華鍋に揚げ油が行き場をなくしてたたずんでいる・・・

って事ないですか?

日本なら、『固める天ぷらこ』の様に処理剤や揚げ物油処理グッズも豊富なのですが、ここパースでは、そんな物お目にかかったこともなく、どうしたものかと日々考えておりました。

油をろ過して再利用したいけど、油こし器もないし、あってもすごく場所をとったり、ロートを使って油を戻しても、ロートが油でべとべとになってしまったり・・・。

いろいろ考えて、この方法にたどり着きました!

Kays_dinner5_002 これ!

そう、どこにでもあるウォーターボトルです。

これを半分に切って、油が入っていた容器に逆さに差し込んで、後は冷めた揚げ油を注ぎます。

Kays_dinner5_001 こんな感じです。

ウォーターボトルはろ過し終わったら捨てるだけ。

回りも汚れないし、簡単に出来ます。

  けい

|

« 今度は中華料理かよ! | トップページ | AUSで看護暦2年目 »

コメント

Kayさん、これ、すごい!
洗剤とか油とか、今日もこぼしまくっていました~~
教えてくれて、ありがとー

投稿: tisane | 2008年3月25日 (火) 13時21分

お久しぶりです、Kayさん。
画期的なアイデアですね(^^)
かなり関心してしまいました。
うちでは毎回油を捨てるので、
古くなったタオルや衣類を鍋に入れて、
吸い取って捨ててます。

日本でまたナースとして働いてるのですが、
毎日忙しくて、Blogを作ってる時間がないんですよ〜〜〜(T^T)
作ったら速攻伝えますので、
気長に待ってて下さいね。

投稿: Kyu | 2008年3月25日 (火) 22時04分

<Tisaneさん>
コメントありがとうございます!
すごい!?
これ、すごいですか?!?!?
すごいですよね!!
ありがとうございます!
気に入っていただけて!
大量の汚れた油を捨てる時は、こす必要がないので1.5リットルのペットボトルを同様にカットして、牛乳の空きボトル(注ぎ口が広いので)に入れて捨てるって手もあるんですよ!
はまるかな?と思って乗っけてみたら結構サイズがぴったりだったのですよ!
頭は使ってみるものですね!
けい

投稿: kay | 2008年3月25日 (火) 22時41分

<Kyuさん>
コメントありがとうございます!
お久しぶりです!!
お元気でしたか?
コメントくれて、嬉しいです。
どうしてるのかな~?と思っていたところなんですよ!
Kyuさんちは毎回油を捨てるなんて・・・なんて、贅沢なんでしょう!
できるなら、捨ててみたいです。。。
日本だと分別ゴミが進んでいるので、ペットボトルに入れて捨てる事はちょっと難しいかもしれませんね。
でも、紙の牛乳パックに同様にぼろ布や新聞紙をちぎって入れて、中で吸わせて、そのままポイッて出来そうですね。
仕事忙しそうですね。
Blog復活したあかつきには、是非是非お知らせくださいね!
楽しみにしております!
けい

投稿: kay | 2008年3月25日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/11774169

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ油のこす方法?:

« 今度は中華料理かよ! | トップページ | AUSで看護暦2年目 »