« Good Fridayの夕食 | トップページ | 揚げ油のこす方法? »

2008年3月23日 (日)

今度は中華料理かよ!

<写真ついてます>

昨日はP助が両親の家の庭の木を切る手伝いに借り出されていて、日中は不在だったのでパソコンをいじりながら

Good Friday に買った海老の残りを使って、何を作ろうかしら?

と考えておりました。

       また料理の話??
   このブログはナースのブログじゃなかったの???

まぁまぁ、そんな硬いことは言わない言わない!

   で、

海老と言えば? 

    エビチリ? 海老シュウマイ?

と、言う事でメニュー決定!

  たまには中華もいいよね!

  (いつも中華はお店でピックアップしているのだけれど・・・)

早速レシピをダウンロードし準備に取り掛かった。

参考にしたエビチリレシピはこちら!!

海老と豚肉のシュウマイのレシピはこちら!!

まずは、海老の下準備から!

Kays_dinner5_004 頭を取って、水で綺麗に洗い、殻と背綿と尻尾の三角の部分を取り除きます。

左は海老チリ用、右はぶつ切りしたシュウマイ用です。

Kays_dinner5_005 海老チリ用は酒、塩・こしょう、ゴマ油、片栗粉で下味をつけます。

え?昨日のから揚げ用の写真と一緒じゃないかって?

比べない 比べない!!

別物ですよ!!

下味をつけている間に、ねぎ、ニンニク、生姜をみじん切りしておく。

Kays_dinner5_007 海老チリ用のあわせ調味料も準備OK!

下味をつけた海老は熱湯でさっと茹でてざるに上げておきます。

ここまでがエビチリの下準備です!

一方シュウマイは?

Kays_dinner5_008 ボールに豚挽き肉、海老ぶつ切り、ねぎ、塩コショウ、酒、砂糖、ゴマ油、オイスターソース(がなかったので、醤油とフィッシュソースで代用しました)を入れて、粘りが出るまでコネル!こねる!こねる!!

Kays_dinner5_010 シュウマイの皮がなかったので、今回は研いで1時間ほど水につけておいた『もち米』を代用。

シュウマイのネタをスプーンですくって落とし、もち米を回りにつけながら、丸めていきます。

Kays_dinner5_012 セイロに切れ目を入れたクッキングペーパーを敷いて、シュウマイを並べます。

10分ぐらい蒸して出来上がり!

Kays_dinner5_018 蒸しあがりはこのようになります!

P助が帰ってきて、本格的に夕食の準備開始!

Kays_dinner5_013_2 しばし戦場と化すキッチン!

P助も助っ人としてチャーハン炒めてます!

フライパンでニンニク、しょうが、ねぎ、豆板醤を炒め、香りが出たら、あわせ調味料を入れて沸騰するまで煮込む。

仕上げに海老を入れて、味がしみたらとろみをつけて出来上がり!

Kays_dinner5_025 昨日の残りのスープを付け足して、結構な量になってしまいました。

P助は大喜び!

たまには、中華もいいよね!

本当にたまにだけど。。。

すごく頑張ったので、しばらく料理はしません。

 さあ!召し上がれ!

材料などは上にレシピをリンクしておきましたので、そちらを参考になさってください!

結構簡単に作れました。

  けい

|

« Good Fridayの夕食 | トップページ | 揚げ油のこす方法? »

コメント

うっわ~すっごい豪華!!!
しかもそのもち米をまぶしたシュウマイ普通のよりおいしそう!
そりゃP助さんじゃなくとも喜びますとも!

Kayさんのクッキングブログ好きですよ♪ハピも最近はお買い物ブログ(汗)マイペースに行きましょう~!

投稿: ハピ | 2008年3月23日 (日) 16時18分

今日はお疲れ、ありがとう。楽しいシフトでしたわ。いつものように、、、。
明日は私これをパクらせて頂きます。
エビチリ、、、そして、シュウマイ、それももち米、、、いいね~。そっくり頂きます。

投稿: sayuri | 2008年3月23日 (日) 21時58分

<ハピさん>
コメントありがとうございます!
そう言っていただけると、嬉しいです!
シュウマイはもち米を使ったほうが、簡単でちょっと豪華に見えます!(気のせい?)
でも、冷たくなると、もち米が硬くなってしまうので、熱いうちが勝負??
電子レンジで暖める事が可能です。
ぜひ、挑戦してみてください!
けい

投稿: kay | 2008年3月23日 (日) 22時13分

<Sayuriさん>
コメントありがとうございました!
S/Cお疲れ様でした~!
下準備さえしておけば、後は簡単ですよ!
お坊ちゃまも喜んでくれる事請け合いです!!(自信満々!!)
海老のプリプリ感がたまりません!
それに、エビチリの海老は油で揚げてないからヘルシーで簡単!!
是非、感想を聞かせてくださいね!
けい

投稿: kay | 2008年3月23日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/11647690

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は中華料理かよ!:

« Good Fridayの夕食 | トップページ | 揚げ油のこす方法? »