« ついてるんです? | トップページ | Good Fridayの夕食 »

2008年3月16日 (日)

ちょっと痒い話

<写真ついてます>

日本ではめったにお目にかからないが、オーストラリアではすごくポピュラー?な物の一つ、

それは・・・・ Nits

 ? ニッツ ?新しいストッキング?

いえいえ、違います。

正解はこちら!!

 ↓↓↓

Head lice (しらみ)のことです。

日本では戦後直後にDDTを散布して、しらみ撲滅運動をしていましたが、現代では、あまり耳にしないのではないでしょうか?

もちろん、ここ、オーストラリアではNitsは健在です。。。

昨日夜勤明けで帰ってから、シャワーも浴びず、ぶっ続けで寝ていたので、頭が痒くなりました。

   そこで、 っはっっっとした。

     痒い⇒しらみ?

なぜかと言うと、病棟に入院してきた患者さんで「しらみ」持ちの人がいたから・・・。

さっそく、P助に頼んで頭の皮膚をチェックしてもらった。

サルのように私の髪の毛をかき分けてしらみチェックをするP助。

P助「いないよ~。」

ちょっとホッとした。

このしらみはどの年齢にも発生するが、最も発生率が高いのが4歳から12歳で、男の子より女の子の方が発生しやすいとか。
しらみは、頭と頭のコンタクトによって人にうつっていく。

汚い髪でも綺麗な髪でもしらみの発生は同じらしい。

不思議だよね。

小学校のクラスで一人の子にしらみが見つかると、各家庭にお知らせが行くらしいが、クラス全員の子の親が積極的にライストリートメントをするとは限らないので、しらみは絶滅しないらしい。

しらみが原因で病気になったり死ぬ事はないので、それほど神経質にならなくても・・・と言う事なのでしょうか?

このしらみ取りグッズ(シャンプー&コンディショナー)は普通のスーパーや薬局で買えます。

友達はシャンプーに「Nits Free」と書かれていて、その意味を知らず、(『添加物フリー』と勘違いして買ったらしい)彼氏が遊びに来た時にバスルームにあるしらみ取りシャンプーを見て、かなり引いてたよ・・・と話してくれた。

そりゃぁ、ひくわなぁ・・・。

このしらみ取りシャンプーに含まれる化学薬品が『白血病』の原因になるとかで、漢方や他の化学薬品を含まないしらみ取りの方法と言うのがちょっと注目されているとか。

興味のある人はどうぞ! ↓↓

http://www.headlicenits.com.au/

ぁ、痒くなってきた・・・。

けい

|

« ついてるんです? | トップページ | Good Fridayの夕食 »

コメント

この話を読んで急に頭が痒くなりました(笑)シャンプーしなきゃっ!

投稿: ハピ | 2008年3月16日 (日) 17時28分

か、かゆい話ですね。
そういえば、シラミがプールを介して大量発生して学校中で治療?!したというニュースを見た気がします。もちろん、日本で。

シラミ・・・
知りませんでした、オーストラリアではポピュラーだなんて・・・

私までかゆくなってきた気がします・・・

投稿: のりり | 2008年3月16日 (日) 20時03分

イギリスでもしらみは学校でよくはやるらしいです・・・。

私も去年だったか、患者さんをお風呂に入れて頭を洗っていたときに患者さんの後頭部に白い小さなものがびっしりついていて、凍り付いてしまったことがあります。
実際に見たことはなかったのだけど、これは絶対しらみだと思って。でも再確認する勇気も無くて、医師に「しらみだと思うからちぇっくして!!」とお願いしたら・・・どうやらふけだったみたい。

でもあんなにふけだらけの頭、初めてみました。
そういえば、風呂に入ったのも何ヶ月ぶりなんて言ってた気も・・・。

投稿: H i | 2008年3月17日 (月) 08時14分

<ハピさん>
コメントありがとうございます!
話をするだけでも痒くなりますよね!
ハピさんの病棟にはいませんか?
しらみ持ちの人。
けい

投稿: kay | 2008年3月18日 (火) 11時14分

<のりりさん>
コメントありがとうございます!
日本でもいるんですね。
オーストラリアだけかと思ってました。
小、中学生の間では結構ポピュラーなんですよ。
オージーの同僚と話をしていても、『うちの子もしらみもって帰ってきたことがある』と話してました。
けい

投稿: kay | 2008年3月18日 (火) 11時18分

<Hiさん>
コメントありがとうございます!
ひぇ~~~~!!
想像したら、私まで鳥肌が発ってきました・・・。
しらみじゃなくて良かったですね!
イギリスでもいるんですね。
知りませんでした。
やっぱり、しらみ取りグッズも沢山あるのでしょうか?
けい

投稿: kay | 2008年3月18日 (火) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/11408506

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと痒い話:

« ついてるんです? | トップページ | Good Fridayの夕食 »