« 心の傷 | トップページ | ついてるんです? »

2008年3月11日 (火)

暇つぶしに単語カード?

<写真付いてます>

明日、ぁ もう今日か、夜9時から4連続夜勤に突入でござんす。

夜勤するのは、去年の5月以来なのです。

ぁ、ダブルシフトで朝までぶっ続けはありましたがね。

皆さん、夜勤に入る前はどうやって睡眠調整していますか?

日本にいる時は日勤・深夜とかがざらにありましたので、寝れる時に寝る!でしたが、ここ、オーストラリアでは夜勤は夜勤専属のナースがいるので(病棟によりますが)夜勤がなかなか回ってきません。

まあ、夜勤を月に9~11回もしていた若き頃から比べれば・・・楽なのですがね。

さてさて、夜勤に備えて、私今日は起きれる所まで起きてみよう作戦決行中であります。

婚約者のP助は『明日(7時30分から)仕事だから』とさっさと私を残して寝てしまったしだいであります。

「借りてきたDVDでも見れば~~」とP助に言われましたが、借りてきたDVD、当然の事ながら全て英語。

英語のDVDを見る時は集中しないとストリーについていけませんので、そんな疲れること夜中にしたらすぐに眠くなってしまいます。

それに、私、だいたいDVD見ている最中に寝入ってしまう事多々あり。

だから、DVDは諦めました。

じゃ、何しようかな~? と、一人でリビングで模索していましたら、ひらめいちゃいました!

で、こんな物を作ってみました!

Kays_2_024

じゃじゃ~~ん!

P助の為の単語カード(カルタ)です!

ちょっと自慢げ!!

うちのP助が日本語習い始めたのは前にも書きましたが、ひらがなの習得は順調?に進んでおり、「カタカナとひらがなとごっちゃになる~」となかなか楽しそうです。

ひらがな、カタカナを覚えてたら、次はボキャブラリーを増やさないとね!

と、言う事で、暇なのでP助の日本語の教科書に出てくる単語を表に絵に描いて、裏に日本語で表記したカード作りに精を出してみました。

私は絵を描くのが好きですが、「好き」と「上手い」はちょっと、いやかなり違いますね。

カードを描いていて、自分で何を書いているのかわからなくなる時があったりなかったり。

と、ここでイラスト当てクイズです!

私はいったい何を書いたのでしょうか?

さあ! あなたも、挑戦してみましょう!

まずは初級編。

Kays_2_029 これは結構自信がある!!

   ↓

答え:左上;『チョコレート』、右上;『ほん』
   左下;『くるま』(じどうしゃ)、右下;『かばん』

まあ、これは簡単だよね~!

ぉ次は中級編

Kays_2_031 色味がちょっとなくなったけど、ドンマイ!

答えは『かいだん』(左上)、ダリもびっくりな『とけい』(右上)
そして、秘密のアッコちゃんのコンパクトみたいな『でんわ』(左下)
結構苦労した『しんぶん』(右下)でした!

ここまで来ると、後はどうにでもなれ!!
と言った感じで、自由にペンが動くままに描いてみた中の上編
Kays_2_033

一応答え、書いておきます。

ぇ?知りたくない?

まぁ、そんなこといわないで、ね!

答え:上に苦し紛れに「プラズマ」と書いてみた、『てれび』(左上)
盛りがついた『いぬ』(右上)
『ほん』との区別が難しい『ざっし』(左下)
一応『おちゃ』(右下)なんです。

いよいよ来ました!上級編です!
これわかる人、ある意味すごいかも?

Kays_2_026 スイマセン・・・・。

日本の『ちず』(左)のつもりなんです。
ちなみに沖縄までは書ききれませんでした。

いつの時代?と突っ込まれそうな『ラジオ』(右)ちょこっと付いたアンテナが泣かせませんか?

ちなみに私の父が使っているラジオはこんな感じでした。

このカルタで単語を覚えられるのかはまた別の話。

もう、寝てもいいですか?

  けい

|

« 心の傷 | トップページ | ついてるんです? »

コメント

最初の日の夜勤前の過ごし方には
本当に困りますね(涙)

それにしても~kayさん絵上手!!!
しかも色ずかいが鮮やかでいいわ~♪
ハピは新聞がお気に入りです☆
で、P助さんの反応はいかほどに?

投稿: ハピ | 2008年3月11日 (火) 08時16分

絵がすばらしい~!
彼の日本語は順調? 今英会話クラスに、カナダ在住の男の子が遊びにきてます。
お母さんが日本人なのでお母さんと話すときは日本語なんですが、いかんせん女言葉なんだわ。「~ですわ」「そうなのよぉ」みたいな。ルックスはとってもかっこいいし、オ○マのケはどうみてもなさそうです。
そういえば息子も言葉覚えたての時期(2歳頃)は主に私と会話してたため「ママ、ボク、それ食べたくないのよぉ」とか
言ってた。耳に入ってくる言葉をそのままリピートして覚えたんだね。
カナダ人のコにはこっそり「あなたはまだ意識してないかもしれないけど、あなたが話している日本語は女言葉がかなり混じってるから、もし今後日本に住むつもりなら、それだけ日本語を理解しているのだから韻とか単語が男と女ではどう違うのか勉強してみるといいわよ」と言ったの。本人もびっくりしてた。おばあちゃんの話す方言も理解してるので日本語がどういうもんかって形はマスター
してるんだと思うけどね。
あなたにも以前相談したけど、こういうのに
遭遇すると「外国語の早期教育もある部分は有効かな?」とも思えるね。まあ息子に関してはもはや早期でもなんでもなく、当たり前に来年から学校で英語を勉強するわけで。
フォニックスでちんたらやってるよ・・・。

投稿: meiko | 2008年3月11日 (火) 09時13分

<ハピさん>
コメントありがとうございます!
お褒めいただき大変光栄です!!
実際にものを見たり、頭でイメージがわくと描きやすいのですが。
今回、描きやすい物とそうでないものがあることに気がつきました。
地理は苦手なのです。本当は世界地図に挑戦しようかと思いましたが、『日本地図』だけでもあやふやなのに、とんでもない事になってしまいそうで、諦めました。
ハピさんのご想像どおり、看護学生時代は実習記録よりも患者指導用のパンフレットつくりに精を出していたのは私です。
P助は寝ていたので、カードをひらがなカードの横に置いておきました。
ちょっとしたサンタクロース気分です。
喜んでくれるといいな。
けい

投稿: kay | 2008年3月11日 (火) 16時00分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
褒めてくれて、嬉しいです!
私、褒められると、伸びるタイプなんです!!
P助の日本語はゆっく~~~りですが、少しずつ上達してきていますよ。でも、オカマ言葉まで話すようなレベルとは程遠いです。
言葉を学ぶ時に一番近くの人の言葉を真似る事はありますよね。
日本人妻・彼女から日本語を習いオカマ言葉で話すオージーは結構多いと聞きますよ。
その反対に私も「男英語」になっていないか心配です。。。
カナリヤの「キミドリ」(雄)もオカマ言葉になっちゃったりして~。
ちょっと楽しみ?

投稿: kay | 2008年3月11日 (火) 16時08分

素晴らしい~!!
これでP助さんも日本語上達間違いなしですね?!

私の相方も「コンニチハ」が言えるので、学会とかで会う日本人にいつも「コンニチハ」と挨拶しているようです。
「コンニチハっていったら日本語はなせると思われたみたいで、日本語ではなしかけられたよ。やっぱ発音がいいからだな」
そんなわけないだろッ!といつもいっておきますが。

投稿: H i | 2008年3月12日 (水) 06時26分

<Hiさん>
コメントありがとうございます!
これで日本語上達するかどうかは・・・ちょっと疑問ですが、P助は喜んでくれました。
日本語が話せると思われちゃうなんて、よほど発音がいいのだと思いますよ!
素晴らしいです!
フラットに発音するのは英語を話す人にとって、難しいですからね。
P助の発音は結構いまいちです・・・。
本人には内緒です。
けい

投稿: kay | 2008年3月12日 (水) 09時05分

P助くん、頑張ってるのね。あなたの尽くす妻、すばらしいわ。私にはまねできませんわ。尽くすより、尽くされたい私です。絵、結構いけてると思うわ。そういう才能もあったのね。

投稿: sayuri | 2008年3月13日 (木) 21時42分

<Sayuriさん>
コメントありがとうございます!
やっと、4連続夜勤から解放されました!
尽くす相手にもよりますが、結構楽しいですよ! 
絵、いけてますか?
ありがとうございます!
もっと、練習します!
けい

投稿: kay | 2008年3月16日 (日) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/11163656

この記事へのトラックバック一覧です: 暇つぶしに単語カード?:

« 心の傷 | トップページ | ついてるんです? »