« 一時停止違反・・・ | トップページ | 笑顔で生きんしゃい! »

2008年4月14日 (月)

やばいっっと思った瞬間?

昨日、私の受け持ち患者さんの一人に「車椅子に乗って散歩に行きたい。」と言われた。

この患者さん、まだ若くて(54歳男性)糖尿病で左足切断、それでも自分で出来る事は自分でやるので、あまり手はかからないのだけれども、

ヘパリンの持続点滴中で、

そして、肺水腫を併発し、酸素8リットルいってる。

それ以外は特に問題ないのだが、『一人で行かせるわけには行かない。』

だから、「昨日面会にいらしていた、お母様は今日は来られないの?」と聞いてみた。

誰か付き添ってくれる人がいれば、こちらとしても安心だしね。

「ぁ、彼女は母じゃなくて、妻なんだけども・・・。」

   ・・・・・・・ゃべ。

「奥さんには、くれぐれもこのことは内緒にしてくださいね。」

と言ってその場をごまかした。

 患者さんの家族関係を見分けるのって、本当に難しい。。。

奥さんを『娘さんですか?』って言うのは、まだ許される範囲かもしれないけど。

本当に奥さんがそこにいなくて命拾いした・・・。

 こんな経験ありませんか?

  けい

|

« 一時停止違反・・・ | トップページ | 笑顔で生きんしゃい! »

コメント

あります。似たような経験。

意識のない患者さんを前に
「息子さんとは、一緒に住んでいたんですか?」

と質問したところ。

「私は、彼のパートナーです。彼の家族は一緒に住んでいませんよ。」

って言われ、絶句でした。

年の離れた、恋人同士だったんですね。そして、ゲイだったんですね。。。。

投稿: ウサ子 | 2008年4月14日 (月) 21時17分

<ウサ子さん>
コメントありがとうございます!
ぅ・・・それは絶句ですね・・・。
お気持ちお察しします。。。
私はまだましな方ですね。
みんなどうやって見分けてるのだろう?
何かコツなどあるのでしょうかね?
あれば知りたいです。
けい

投稿: kay | 2008年4月14日 (月) 22時34分

こんばんわ、けいさん。
しばらくぶりの、コメントになります。
いつも楽しくブログ見てますよ!
あたしも、日本で働いてた時に何度も痛い思いをしました。。。
患者さんの娘さんに「奥さんですか?」って・・・・。
その時の娘さんの顔が・・・・。
ほんと、難しいですよね。
何度も失敗して、それ以来、迷った時は”若い方”を言うようにしました。
西洋人は、更に難しいですよね。

投稿: あきこ | 2008年4月16日 (水) 22時20分

<あきこさん>
コメントありがとうございます!
そうか!!若い方を言えばいいのね!!
参考になりました!
今度使わせていただきますね。
そうなのよ~~!こっちの人は難しくて~~!!
だって、奥さん白髪だったし・・・。
聞いたら7歳上の年上女房ときたもんだ・・・。
そんなのわかるか!!!っと心の中で突っ込みいれてましたよ。
本当に本人がその場にいなくて良かったです。
けい

投稿: kay | 2008年4月16日 (水) 22時40分

こんなこと、しょっちゅうですよー
「くれぐれも、内緒に」とお願いしちゃったkayさん、面白すぎ
そうか、このテがあったか

投稿: tisane | 2008年4月17日 (木) 13時34分

<Tisaneさん>
コメントありがとうございます!
しょっちゅうですか?
私はまだまだ甘いですね。。。
いつもはどうやって切りぬけてるのか気になるところです。
是非一度ご指導ください!!
けい

投稿: kay | 2008年4月17日 (木) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/20219016

この記事へのトラックバック一覧です: やばいっっと思った瞬間?:

« 一時停止違反・・・ | トップページ | 笑顔で生きんしゃい! »