« S/C修行中? | トップページ | 勧誘電話撃退法?~おぬしもやるのぅ »

2008年5月 2日 (金)

地獄の2分間?

私の病院は医療スタッフは1年に一回火災訓練、マニュアルハンドリング(患者の移送訓練)そしてBasic life support(BSL)(救命訓練)を更新しなければならない。

マニュアルハンドリングは1ヶ月前に講習を受けて済ませたが、BSLに関しては予約していた講習がキャンセルとなり伸ばし伸ばしになっていた。

昨日は午前勤務だった私の所にSD(スタッフ教育係)ナースのジャネール(仮名)がやって来て言った。

ジャネール「Kayは確かBSLの更新がまだだったわね。今日、講習があるんだけど、どうかしら?」

  今日ですか? すっごく急ですね。。。

ま、明日は休みだし、これを逃すと次がいつになるのかもわからなかったので、引き受けた。

「はい、じゃ、終わったらこれにサインもらってきてね。」と言って、ジャネールはBSLの冊子とBSLアセスメント用紙をくれた。

アセスメント用紙??

 え?テストするんだっけ?

そういえば、BSLは『病室に行ったら、患者さんが床に倒れてました。さあどうする?』と言ったシチュエーションで救命方法(CPRを含む)をアセスメントするんだった。。。

      しまった・・・ 忘れていた。

準備も何も、資料もたった今渡されたし。。。復習する暇すらなかった。

    こんなんでパスできるのか? 

あ、でも他の講習生もいるからそれを見ながら復習すればいいか~!

なんて、お気楽な気持ちで講習室に向かった私。

  講習室に入ると、誰もいない。。。

    あれ? ちょっと早く来すぎたかな?

しばらくすると、講師のエレナ(仮名)が部屋に入って来た。

私のアセスメント用紙を受け取り、私の名前を確認すると「じゃあ、はじめますか。」とエレナは言った。

  ぇ? 私一人?

     が~~~~ん・・・ ・  ・   ・。

考えが甘かった。 

私一人じゃ、他の人を見て復習も出来ない。

しかも、エレナが「今日はあなた一人だし時間短縮の為に、アセスメント用紙に沿って質問して、答えられなかったら説明するって形でいいわね?」

  半ば強制的・・・。

「はい」以外何と言えるか?

早速、テスト開始。

この所、コードブルーが立て続きにあったので、急変時の対応、除細動器(Defibrillator)の使い方についてはなんとか答える事ができた。

そして、DRABCにそって模型の患者さんの救命実践開始!

模型の患者さんに除細動器を装着し、CPRを開始する。

「私は腰痛があるから、アンビューバック押すわね。はい、あなたベットに早く乗ってCPR開始! 30回プッシュしたら私が2回アンビューバックを押すからね。じゃぁ、2分間!行くわよ!! 始め!!!」

   え? 2分間もですか?

と、嘆いている暇もなくCPR開始。

1,2,3,4,5,~~,28,29,30!!

   ビュォ~~、ビュォ~~~(アンビューバックを押す音)

「早すぎず、それでいてゆっくり過ぎずにね。じゃないと2分間もたないわよ!」

とエレナ。

1,2,3,4,5,~・・・

そんな曖昧な事言われても・・・。

6,7,8,9,10,~~・ ・ ・。

これ、相当体力使いますよ・・・。

・ ・ ・ 28,29,30!!

    ビュォ~~、ビュォ~~~

この繰り返し、2分間。

  なげ~~~~~ょ!!

こんなに2分間が長いと感じたことはなかった。

2分間のCPRの後、ヘロヘロになってベットから降りて除細動器のボタンを押す。

  こっちが死ぬかと思った。

そんなこんなで、無事テストに(なんとか)パス出来ました。

これで、後1年間は大丈夫!(なにが?)

この間にCPRを行う出来事に遭遇しない事を祈るばかりです。

  けい

|

« S/C修行中? | トップページ | 勧誘電話撃退法?~おぬしもやるのぅ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/20709611

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄の2分間?:

« S/C修行中? | トップページ | 勧誘電話撃退法?~おぬしもやるのぅ »