« 地獄の2分間? | トップページ | 母の日のカレー? »

2008年5月 6日 (火)

勧誘電話撃退法?~おぬしもやるのぅ

一人暮らしを2年前に始めて、初めてAUSで電話を引きました

家にいる時間も限られているので、ほとんどの場合、連絡先は「携帯電話」です。

それでも、家の電話に勧誘電話はかかってきます。

それも、しつこい!!ぐらいに・・・。

私は家電に出る時は「もしもし」と言って出ます。

勧誘電話撃退のためです。

家の電話番号は家族、日本人の友人、職場しか知りません。

もし職場からなら、例え私が「もしもし」と出ようとも、必ず相手は病院名と名前を言います。

だから、その時点で英語に切り替える。

でも、勧誘電話はすぐにわかるので、何を言われても「もしもし?」と日本語でしか対応しない。

これで、大概、相手は諦めてくれます。

    今までは・・・・

この間、いつものように「もしもし」と電話に出た時に返ってきた言葉「MOSHI-MOSHI?」

  思わず油断して、英語で「Hello?」と聞き返してしまった。

だって、P助のママだと思ったんだもん。

       やばい!!

と思ったが最後、とめどなく話し続け切る隙を与えない勧誘電話。。。

  おぬし、なかなかやるのぅ~。

と、感心している場合ではない!!

実はP助もこの手の勧誘にうんざりしており、私のまねをして「もしもし」と電話に出るようになっていた。

先日、P助も勧誘電話の相手から「MOSHI-MOSHI? コンニチワ!!」といわれてビックリしたらしい。

きっと、私の電話番号が載っているリストには「Japanese」との記載があるに違いない。。。

   早く次の手を考えなくては!!

  けい

|

« 地獄の2分間? | トップページ | 母の日のカレー? »

コメント

私のところにも最近勧誘電話が多くて、私は『無言作戦』をしています
一番多いのは『Hello~』と言ったと共に始まる録音テープでの勧誘電話で、たまに留守電にまで機械音が入っているから全くもって迷惑!!
友人達はそれを知ってるから『~だよ!』って言ってくれるからいいけど、前に病棟からでお互い無言が暫く続いた後、意を決したように向こうが『Hello~』って言った途端切ったことがあったけど、後で知ったときアレは焦ったよ(^_^;)
なんかいい方法があったらいいのにね

投稿: nacco | 2008年5月 8日 (木) 09時09分

<Naccoさん>
コメントありがとうございます!
録音テープ勧誘電話、ありますあります!
即効切ります。
相手がテープならあまり心が痛まないので、即切りです。
もしもし作戦が甲を称さなくなった今・・・、私も対策を考え中です。
私のところはテレストラからの勧誘が多いので、必ず「どこのホームラインをお使いですか?」と聞かれます。すかさず、「余計なお世話です。興味ありませんので。」といって切ります。
P助に「ちょっと心が痛むわ」と言ったら、「相手はこっちの状況も気にせずにかけてくるんだ、そんなやつの事を気に病まなくても良い!」とキッパリ。
そういわれるとそうかな~?なんて。
でも、やっぱり、断りにくいです。
今度はそのまま受話器を相手が切るまで放置しておこうと思います。
どう?この作戦?
けい

投稿: kay | 2008年5月 8日 (木) 22時17分

うちにもなんだかよくかかってきます。
シェアハウスですが、誰も教えていないのでどれだけなろうが無視しています。
ちょっとうるさいですが、でてダラダラ話されるよりはましなので放置してあります。
ただ、むこうもかなり根性があるようで結構な時間なってますが・・・

日本でもそうでしたが、やはりどこの国でもなるんですね。

投稿: のりり | 2008年5月 9日 (金) 08時55分

<のりりさん>
コメントありがとうございます!
誰にも教えていないのなら、取らなくてもいいので気が楽ですよね。
シェアハウスなら、オーナーがいるので「オーナーがいないのでわかりません」と言うとあっちも諦めてくれるかもしれませんが。
日本での勧誘電話の方が同じ日本人だしもっと断りにくかったような気がします。
一度、母の葬儀中に勧誘電話がかかってきて「お母様お願いします」と言われて、「ただ今、母の葬儀中です。」といって切った事を思い出しました。
さすがに相手もギョッとしてましたけどね。
その手はここじゃ通用しないかな?
けい

投稿: kay | 2008年5月 9日 (金) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/20798302

この記事へのトラックバック一覧です: 勧誘電話撃退法?~おぬしもやるのぅ:

« 地獄の2分間? | トップページ | 母の日のカレー? »