« 怒涛の週末? | トップページ | CNまでの道? »

2008年8月19日 (火)

ステップアップのチャンス?

それは、私の病棟にクリニカルコーチとして勤務しているPさんの一言がきっかけだった。

   「クリニカルナース(CN)のポジションに申し込んでみない?」

クリニカルナースとは日本で言うと、う~~ん、なんだろう?

しいて言えば主任、副主任クラス?

と言っても、病棟にはCNレベルの人はごろごろいるんだけどね。

もちろん、リーダー業務(シフトコーディネーター:S/C)やプリセプター業務やいろんな責任もついてくるんだけど、給料もいいんですよ!!

私の今の年収と比べると70万円以上はUPするし、もちろん時給もUP!

なれるもんならなってみたい、CN。

でも、自分がなれるなんて自信なんてどこ探してもみつからない。

 「大丈夫!あなたならできるわ。私もヘルプするから。」

とPさんにしこたま背中を押され、挑戦してみることにした。

申し込むにはそれなりのペーパーワークが必要だし、ペーパーワークの後には面接もある。

面接のことは後で考えるとして、まずはペーパーワークに取り掛からなければならない。

普通の就職活動同様、カバーレター、レジメ(履歴書)、その他に「Selection Criteria」が必要になってくる。

カバーレター、レジメは前に使ったものをUPデートすればいいけど、この「Selection Criteria」が問題。。。

こんなの書いたこともないよ。

早速ネットでリサーチ開始。

簡単に言うと、このポジションが求めている基準をどれだけ自分が満たしているかと言う事を自分の経験や例や資格などを武器に売り込むものらしい。

この基準がポジションや雇用者によって違ってくるのだ。

例えば、医療事務のポジションなら「口頭や筆頭でのコミュニケーションスキル」「ファイルやカルテを整理するスキル」などが求められる。

私が今度申し込むCNポジションでは、「このポジションに値するような経験」「アドバンススキル」「問題解決力」「コミュニケーション能力」「リーダーシップ能力」「チームワーク」などなどあわせて7つのCriteria(基準)が求められていた。

   ??これをどうやって、証明すればいいの??

普段、そんなこと意識しないで仕事しているから、例を挙げろといわれても・・・。

どうやったら、自分に「問題解決能力がある」と証明できるのだろう?

このCriteriaを見ているだけで目の前が暗くなり、ますます自信消失。

Pさんや旦那P助が「あるわよ!ほら、いつだっけ?あの時も~~だったじゃない!」

と例を挙げてくれると、「あ、そういえばそうだった」とちょっと自信回復するんだけど、それを文章に起こすのが問題なんですよ!!

そして、「できる!できる!」と言っていてもそれを裏つける『証拠』が必要になってくる。

例えば『私はこのコースを受けた』『この資格を持っている』という証明は『受けていない人』『持っていない人』よりも、裏づけがあるし文章も説得力を持つ。

   私は何を持っているのだろう?

   私は何をもって証明ができるのだろう?

振り返ると何もないことに気がつく。

        また自信消失・・・・。

この繰り返し、上がったり、下がったり、できそうな気がしたり、できるわけないじゃない!とやけくそになって投げ出しそうになったり。

でも、これは自分に与えられたステップアップのチャンスだ。

もし、今回ポジションが取れなくても、次の時はどうすればいいかがわかるし、自分に何が足りないかを認識できる。

それを目標にいろいろなコースや勉強会にも参加して次はうまくやれるだろう。

今は自分のできる限りのことを全力を尽くして取り組んで、このチャンスにチャレンジしてみようと思う。

この機会を与えてくれたPさんにとても感謝している。

私ができると信じてくれているPさんやP助や他のスタッフの期待に私は逃げないでちゃんと向き合おうと思う。

応援してください。

けい

|

« 怒涛の週末? | トップページ | CNまでの道? »

コメント

すごくいいチャンスだと思います!
見込みの無い人にPさんも声をかけないと思うし・・・。

>今回ポジションが取れなくても、次の時はどうすればいいかがわかるし、自分に何が足りないかを認識できる。

私もそのとおりだと思います。
じつは私もちょっと前に緩和ケアのクリニカルナーススペシャリストのポジションに応募してインタビューにいってきたんです。

結果はボロボロでしたけどね・・・。プレゼンテーション、インタビューの準備不足も明白だったし。
今までの自分の経験や勉強してきたことでこれから何が必要なのか見えてきましたし。

応募に迷っているときに同僚からは
「そのポジションに落ちたからって失うものなんて何もないでしょう!?応募して損することなんて無いのよ」と叱咤激励されました。

がんばってください!応援してます!!

投稿: H i | 2008年8月20日 (水) 17時33分

<Hiさん>
コメントありがとうございます。
応援ありがとうございます!
CNSなんて私には夢のまた夢です。
すばらしいですね!!
素敵です!
ペーパーワークは半分も進んでいません。
こんなんで間に合うのか?と言う感じですが、あたって砕けて見ますね。
ありがとうございます!
けい

投稿: kay | 2008年8月20日 (水) 18時06分

がんばってるね~!
実は1週間前から突然アンジェラがハワイから来てたんだ!ちょうどアルバイトと学校のことがひと段落したって。いきなりだもの。メールで「Meiko,I'm in Akita now!」って。えええええ!って驚いて駆けつけると「バイト先の法律事務所も休みがとれたし、あとしばらくこれないかもしれないから」って。彼女にあなたの結婚を知らせたらものすごく喜んでたよ。会いたがってた。
ちょっとしたパーティをしたんだけどさ、彼女も目標に向かってがんばってるよ~
今ロースクール2年目。あと残すところ1年なんだけど、来年の8月にハワイ州の司法試験までは勉強とバイトで多忙になるみたいよ。若い人ががんばってるのを見聞きするのは気持ちがいいね!なんだかこっちも若返るわ。
アンジェラを今日空港で見送ったんだけど、
なんと6ヶ月のこゆき(ちあきの娘)が来てたよ。かわいい!お目めぱっちり。ワタシにとっては孫みたいなもんだね。ちあきも育児
はりきってたよ。離乳食始まったって。
英会話やって8年。
メンバーそれぞれにいろんな変化があっても
変わらずいられるのはうれしいものだね。

投稿: meiko | 2008年8月21日 (木) 20時25分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます。
おぉ!アンジェラがきてたんですね!
元気そうでよかった。
彼女もがんばってますね!頭いいものナ~。
ちあきちゃんも、今回は会えなかったけど、子育てがんばっているんだね。
私もがんばります!
ぇ?どっちをって?
ふふふ・・・
けい

投稿: kay | 2008年8月23日 (土) 22時52分

ハロハロ〜、kayさん。
kayさんはいつも色々な事に挑戦してて、凄いと思うよ〜。
今回の事も良い機会だと思うから、頑張って欲しいな。^^

早速、私もkayさんのブログをリンクさせてもらったよ。
これからも宜しくね。

投稿: mojyao | 2008年8月25日 (月) 16時27分

<Mojyaoさん>
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。
リンクありがとうございます!
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
挑戦あるのみです!!
あたって砕けてきますね。
けい

投稿: kay | 2008年8月28日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/23084316

この記事へのトラックバック一覧です: ステップアップのチャンス?:

» 医療事務 資格試験 勉強 [医療 資格]
医療事務 資格試験 勉強についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 20時01分

» 看護師は。。 [海外で働く!OLの為の海外情報。〜自分も仕事もハッピーに〜]
世界各国で自分を活かすチャンスや可能性を与えてくれるもの!... [続きを読む]

受信: 2009年2月19日 (木) 13時06分

« 怒涛の週末? | トップページ | CNまでの道? »