« 名義変更 | トップページ | ステップアップのチャンス? »

2008年8月17日 (日)

怒涛の週末?

くったくたに疲れてます。

2日のOffの後土曜日の午後勤務がスタート。

出勤してみると、CNのエディーが病欠で私がシフトコーディネーター(S/C)になっていた。

    ぅわ。。。休み明けでいきなりS/Cはつらいな~。

でも、土曜だし、午前勤務のCNが入退院の手続きも全部終えているようだし、患者さんも落ち着いているようだから、大丈夫かな?

なんて、油断した私が馬鹿だった。

それは突然の電話で病棟が激変したのだ。

「あ、あなたがS/C?あなた本当にラッキーね~!!」となんだか、怪しげな勧誘電話のようなのりで始まった電話。

ED(救急救命病棟)が患者であふれかえっているから、何とかして病棟に入院患者を引き取ってほしいとの電話だった。

  コード・イエロー発令(病院内での急変、この場合患者ではなく、停電や汚水があふれて水が使えないなどの緊急事態。今回はEDでの患者オーバーフロー)

そして、「助っ人のナースもよこすし、PCAもついでにつけるから、よろしくね!!」

と言われたので、拒否できない。

スタッフが足りているなら、あいている別途を開放しなければならない。。。

受け入れ患者は男女含めて6人。

1人はEDから、後の5人は他の病棟からだった。

受け入れ準備、患者さんのベット移動の他にも、今にもあの世に行きそうな患者さんが2人もいて、しかもそういう人に限って、「半フルコース(NFR:蘇生は行わない+For MET:急変時には積極的に治療してほしい)」。

ぃゃ、ちょっと復活は無理だと思うよ・・・・という状態の患者+患者の状態をまったくわかっていない、もしくは受け入れるのが難しい家族。

加えてかなりの高齢。

一人の患者は緩和ケアにするのか?しないのか?というギリギリのラインでこの週末を迎えてしまった。

無呼吸もあり、意識レベルも落ちてきたので、やむおえずコードブルー発令。

駆けつけてくれた、Drもナースも「これはもう緩和ケアの領域でしょ・・・。」と顔を見合わせる状態。

当直医が家族と連絡を取り、「ナチュラルコース(NFR+NO MET:急変しても積極的な治療はしない)」に切り替えた。

そんなことが起こっている間にも、患者はひっきりなしに他の病棟から搬送されてくる。

自分でも、何が起こっているのかさえも把握しきれない。

  ぁゎ、ぁわ、あわ、パニクる私。

とりあえず、患者の受け入れもすべて終わり、夜勤者への申し送りシートも仕上げ、夜勤者への申し送りも患者受け入れをしてくれたナースに手伝ってもらって、やっと勤務を終わらせることができた。

  日曜日はエディーが出勤してくることを願いながら帰宅。

その願いもむなしく、今朝もS/Cだった。。。

昨日の患者受け入れで残っている仕事を片付けなければならない。

患者が増えたせいでスタッフは確保できたけどやること沢山。。。

わからないことも沢山・・・・ていうか、山盛り。

AHCNS(当直婦長さんみたいなもの)にも手伝ってもらって、なんとか、朝の勤務を持ちこたえた。

やれることはやったけど、こんなんでいいのか?

と疑問も沢山。

お昼過ぎに私の病棟のCNS(クリニカルナーススペシャリスト)が顔を出してくれた。

「よくがんばったわね!」とほめて貰った。

Kay「大変でしたよ。わからないことが多くて。。。」

CNS「何がわからなかった?」

  なにがわからないのかさえもわかりませんでした・・・・。

CNS「もっと自信を持って。それともサポートがほしい?」

    !!??サポート??!!

「つけてもらえるなら、つけてくれると助かります。」と伝えて、ちょっと後悔した。

だって、そのサポートにつくのはどうやらクリニカルコーチのエイド(仮名)らしいから。

私、あの人の前だと緊張して動けなくなるんだよね。。。

ま、これも試練だと思ってがんばります。

とにかく終わってよかった。

ぁ、そうそう。

そういえば、明日も日勤でしかもS/Cでした。

がんばってきます。

けい

|

« 名義変更 | トップページ | ステップアップのチャンス? »

コメント

kayさんお疲れ様!オーストラリアの病棟のコーディネーターってとてつもなく大変!本当によく頑張りましたよ!!ハピだったら泣いてます、そして次の日はシッキー(苦笑)kayさんを見習ってハピもコーディネーターから逃げてばかりいないで頑張らなくっちゃと思いました、ありがとう(^^)

投稿: ハピ | 2008年8月17日 (日) 20時45分

<ハピさん>
コメントありがとうございます。
本当に疲れました。
今日も無事帰ってきましたよ。
3日しか働いていないのに、なんか6日以上働いている気がするほどくたくた。
明日は午後勤務なので少しゆっくりできるかな?
明日もS/Cかって?知るもの怖くてチェックしないで帰ってきました・・・。
慣れるしかなさそうですよ、これは・・・。
けい

投稿: kay | 2008年8月18日 (月) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/23048477

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の週末?:

« 名義変更 | トップページ | ステップアップのチャンス? »