« CNまでの道のり2 | トップページ | CNまでの道のり4~面接結果編 »

2008年9月22日 (月)

CNへの道のり3~インタヴュー編

行ってきました、クリニカルナース(CN)ポジションのインタヴュー。

今帰ってきたところです。。。。

とっても、とっても ×100 緊張しました。

インタヴュー室に案内され、渡されたのは4枚のペーパーがホチキスでとめてある冊子。

その1枚1枚に質問が書かれており、紙の下4分の3はメモとして使えるようになっている。

質問はあわせて4問。

「今から15分時間をあげます。その間にこの質問をよく読んで、答えをまとめてくださいね。メモしたりしてもOKよ。

紙に書かれているとおりの質問をするからね。」

と言い残し、面接官は部屋を後にした。

15分、急いで問題に目を通し、メモを取っていく。

時々、自分の提出したセレクションクライテリアを参考にしながら、書き込む!

時間はあっという間に過ぎて、15分経過。

面接官が部屋に戻ってきた。

面接開始。

自分がメモした答えを、しどろもどろに答えていく。

手足は震えて、緊張度がMAX!!

もう、自分で何を言っているのかもわからない、言葉につまり、

 ぁぅ・・ ぁう。。。 あぅ。。。。

情けない。

質問の内容は

1.このポジションに関連した今までの経験を踏まえ、自分はどうしてCNに向いているかを答えよ。

2.Mr Sさん70歳が腹痛と肝機能異常のため入院、他の病棟からあなたの病棟に転棟して4時間後にSさんはアグレッシブ、不穏、そわそわし落ち着きがないなどの症状が見られた。
Sさんの行動の理由は?どうアセスメントし、どう対処しますか?

3.終末期の病状であなたの病棟に転倒した患者さんの息子は他の急性期の病棟からあなたの病棟に転倒した事を快く思っていない。すべてのケアに対して納得のいかない息子。
ある日、廊下で息子が受け持ちナースの看護が悪いと怒鳴り始めました。シフトコーディネータとしてあなたはどう対処しますか?

4.QI(クオリティーインプルーブメント)についてどう理解があるか?
  QIとあなたのかかわりを説明せよ。

ざっと、覚えている限りではこんな感じでした。

自分としては質問2と3はまあまあだと思うけど、4に関してはたいした説明もできませんでした。

面接が終わって、車で買える途中、

ぁ、あれを言えばよかった。

これを言うのを忘れた・・・。

と、反省点は沢山。

終わった事はしょうがないので、次の機会に生かしたいと思う。

結果は明日の朝、電話で報告されるらしい。

今夜は思いっきり飲めます!

  けい

|

« CNまでの道のり2 | トップページ | CNまでの道のり4~面接結果編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/23930575

この記事へのトラックバック一覧です: CNへの道のり3~インタヴュー編:

« CNまでの道のり2 | トップページ | CNまでの道のり4~面接結果編 »