« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月25日 (火)

美味!アバロニ尽くし!

日曜日の朝早くからあわび取りに出かけるのが旦那P助の楽しみとなっている。

  あわび漁の事はまた改めて書くことにして・・・・。

毎週P助がとってきたあわびで料理をする事が私の楽しみ。

Abalone_2008_001 捕獲されたアバロニはこんな風に真水の張られたクーラーボックスに入れられて、静かに私にさばかれるのを待っている。

一番簡単な方法は蒸す。
Abalone_2008_003
きれいに洗ったアバロニを昆布を敷いた蒸し器にいれて蒸します。

Abalone_2008_006 10分後にはこんな感じ!

こうすると、貝から簡単に身をはがすことができます。

後は、自分の作りたい料理に合わせて加工していく。

でも、全部蒸してしまうと、「さしみ」か食べられないジャン!!

と、いう事で最近では地道にナイフを貝殻と見の間に差し込み貝柱を切り落とすという作業をしています。

Abalone_2008_005
貝殻から身をはがしたら、はらわたを取り除き、(肝を食べる人もいるみたいですが私はパス)きれいにたわしで洗って、食用バサミで身の両側についているスカートみたいなひだを切り落とします。

ひだは刻んで炊き込みご飯に入れたりするので、捨てません。

身とひだを分けて、塩水に浸して冷蔵庫で5日間は刺身で食べられるそうです。

我が家は2日で無くなりますけど・・・。

はい! ここまでが下準備です!

さて、このあわびを使って作った料理がこちら!
Abalone_2008_008

まずは新鮮な刺身でどうぞ!

レモンを少したらしたおしょうゆでいただきました。

Abalone_2008_030 『あわびのステーキ』

バターしょうゆで味付けし、最後に片栗粉でとろみをつけました。

Abalone_2008_012 こちらは我が家では定番の
『蒸し肉団子』

豚挽き肉に刻んだねぎ、にんにく、あわびと、卵を割り入れこねて、冷蔵庫で少し寝かせた後、一口大をスプーンですくい、水に1時間浸してざるにあげたもち米に絡めて蒸し器で蒸したもの。

あわびが入るとこくが出て、おいしい!

左上はあわび、ひじき、にんじん、しいたけの『炊き込みご飯』。

Abalone_2008_015_2 『あわび入り五目煮』

小さいときは嫌いだったのに、給食でのメニューがこれだと、学校休みたくなったりしたのに、最近むしょうに食べたくなったのがこれ。

大豆は1晩水に浸して、戻してから煮込みました。

こんにゃくが手に入らなかったけど、まずますのおいしさでした。

Abalone_2008_028 『あわび入り春巻き』

蒸し肉団子に飽きたので、何かないかな?と検索していたら、出てきたのが春巻き。

久しぶりに作ると、おいしいです。

Abalone_2008_016 そして、最後はこれ

『あわびのオイスターソース煮』

高級中華らしいのですが、何しろ食べた事もないので・・・・

こんなんでいいのか?

とレシピを見ながら作りました。

生のあわびよりも蒸しあわびを使ったほうが良かったのかな?

消しゴムみたいに硬かった・・・。

まだまだ修行が足りないみたいです。

あわび漁シーズンも佳境に入りあわび料理のねたも尽きてきました。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ホームシアターセット?

今のところ、毎年クリスマスプレゼントとして家電を買う事が恒例となっている我が家。

今年は何を買おうか~?

なんて話していた矢先の事だった。。。

寝る準備をして歯を磨きながらリビングにあるホームシアターセット(スピーカー)の主電源を切ろうとしたら、

  ポロッと電源のスイッチが取れた。

P助が取れたスイッチをむりくり押し込み、電源を切ろうとした瞬間

   ブァチッッッ!!

という音と一緒に火花が飛んで以来、動かなくなった。

間違いなく、今年のクリスマス家電はホームシアターセットとなる。

朝っぱらから買い物に出かけたP助からさっき電話が入った。

P助「今、JB(音楽用品も取り扱っているCD,DVDやさん)にいるんだけど、ホームシアターセット、ソニーのワイヤレスが700ドルちょっとで売ってるから買ってもいい?」

とのこと。

よくわかんないけど、

Kay「うちの(去年のクリスマスに買った)DVDプレーヤーに接続可能なの?」

P助「大丈夫!まかせて!」

P助「それに今ならおまけでIPOTもついてくるし!」

とやや興奮気味。

スピーカーがないとなにかと不便なので、OKした。

(CDもスピーカーに接続したDVDプレーヤーで聞いていたからね。)

私はこれから仕事で出かけますけど、

どんなスピーカーがつくのか楽しみ!

  けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

さよならロイ

旦那P助の親友のロイ(仮名)が3週間前にこの世を去った。

36歳という若さだった。

ロイのことは前にも書いた。

ロイがあと余命3ヶ月と宣告を受けたのは今年の5月の事。

その後彼は新たな治療法を求めメキシコに飛んだ。

メキシコから帰ってきたはずなのに、連絡が取れないで数ヶ月が過ぎた。

P助は何度もメールや携帯にメッセージを送ったり、電話をかけたりしていたが、彼との連絡は全く取れなかった。

P助と私は連絡が取れない彼に少し苛立っていた。

それでも、便りのないのは元気な証拠と言い聞かせ、彼からの連絡をただひたすら待った。

P助がロイと再会する事ができたのは宣告から4ヵ月後の皮肉にもロイのお祖母さんのお葬式だった。

P助のお母さんとロイのお母さんは友達で小さい頃からとても親しくしていたらしい。

ロイは、まさかP助と再会すると夢にも思っていなかったのだろう、P助を見てびっくりしていたとP助は私に言った。

その3週間後にロイとP助はスビアコのスタジアムにシズンオフのフッティー(オーストラリアンフットボール)のエキシビションマッチを見に出かけた。

P助がロイと遊びに出かけたのはこれが最後だった。

大のフッティーファンで、これが今年最後の試合。

二人とも大興奮だったらしい、客席も大いに盛り上がり、ビール片手に応援する二人。

若いと言っても、もう、この頃はあまり食べられなくなってきていたロイは、試合後半は疲労の影が見え、帰り際に膝丈のベンチシートを乗り越える事ができず転んでしまった。

この事をP助は今でも悔やんでいる。

ゲームの2週間後にパース市内の公立病院にロイは入院した。

もう、加療目的ではなく、苦痛の緩和が目的だった。

彼のがんは背骨にまで転移しており、その苦痛はそうとうなものだっただろう。

脊髄への麻酔と同時に麻薬も使用された。

P助は毎日仕事が終わると彼が入院している病院へ行き、数時間をそこで過ごした。

私はお見舞いに行かなかった。

ロイの苦痛はひどく、もう普通に話もできる状態ではなかったし、苦痛を感じないように意識レベルを下げる薬も使用された。

意識が少しずつ戻ってくると同時に痛みを訴えるロイ。

彼がそんな姿を誰にも見られたくないということを私自身十分に承知していた。

私の母もそうだったから。

彼が静かに息を引き取った木曜日の朝。

目覚ましよりも早くP助の携帯がなった日。

1週間前にロイの葬儀が行われた。

P助は葬儀で流す音楽の作成をロイのお母さんから頼まれた。

私は風邪を引いていたので、ロイの葬儀にも行く事ができなかった。

彼は葬儀の後、火葬されて、その遺灰はお墓に埋葬されることなく、彼がこよなく愛したアルバニーにある山の頂上に撒かれるらしい。

墓標も墓石ももつことなく、ただ、自然に帰る事を望んだロイ。

彼らしいと思った。

私が今でも心に描くロイは元気に笑っている、少しシャイな彼だ。

これからもずっと。

安らかに眠ってください。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

付き合い始めた日?

よく、「オーストラリア人と結婚すると自動的に永住権がもらえる、または永住権にビザが切り替えられる」んでしょ?

と、聞かれますが・・・・・

そんなわけはないんです。

    え~~~~~~~~~~~!!違うの?

と驚いたあなた。

        違います。

でも大丈夫です。

あなただけではありませんよ。

オーストラリア人にも同じような事聞かれましたから!

で、やっと、やっと、やっと、ビザの申込用紙をプリントアウトして書き始めたんです。

昨日。。。

で、P助と「はじめて出合ったのはいつだっけ?」

「付き合い始めたのはいつだっけ?」

「一緒に住み始めたのは?」

(ちなみに↑これ、全部申請書に載っている質問です)

といろいろ思い出を手繰りながら、書き込んでました。

面白いなと思ったのは、

何をもって「付き合う」とするか?

だって、知らない間に付き合ってた・・・ってことだってあるわけだし、

告白をもって「付き合う」とするなら、彼から告白された日を覚えてますか?

シチュエーションじゃなくて、年月日を・・・。

特別なイベントの中で告白したらまだしも、平日の何気ない日に告白したら覚えてなくね?

なんて、いろいろな事を考えてしまった。

   で、私達は適当に書いたのかって?

ところがどっこい!

私、その当時日記をつけてました。

日記を読んだら、ちゃんと明確な日が記されておりましたよ。

 ペーパーワークはまだ始まったばかり。

ビザがおりる日はいつになることやら。

  けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

占い?

皆さんは占いとか信じますか?

私は良いことだけ信じる派。(のつもり)

思春期の頃は占いやおまじないに夢中で、月刊「MY Birthday」(ティーンのための占い雑誌)も毎月買って読破しておりました。

おかげさまで、今では本を見なくても私が過去に好きだった男性と同じ星座の性格は熟知しております。。。

私のPCにはメールをチェックするのに便利なので、つなげるとすぐにヤフーのページが出てくるように設定してあります。

このヤフーページ、いろいろ設定できるのですが、

自分の星座を登録しておくと、毎日星座占いが見られるのです。

占いといっても、

    今日の運勢 いて座 68点

と言うように点数で表示されます。

何を持って68点なのかはよくわからないのですが、

PCを開くたびに、いやでも目に入ってくるのですよ。

点数の良い時は良いですが、これから仕事行くのに

     55点

 とか表示されちゃうと、

ぁ、忙しいのかな?

なんてちょっと気がめいったり、

その反面、思ったように仕事がはかどらず、今日はついてなかったな~なんて思いながら家に帰った日には

   89点

  ・・・・・?

ぁ、ラッキ~!?って素直に喜べない自分がいたり。

ま、自分の気の持ちようなんですけどね。

どうやってあの点数が出ているのかすごく気になるところです。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

かぜっぴき日記

風邪引きました。

病欠とって、風邪薬飲んで、ベットでごろごろしながら

漫画「ワンピース」読んでます。

涙と鼻水が出るのは、漫画のせいじゃないやい!

  けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

とんだ勘違い。。。

このところはずっと、前回書いたPICCナースに応募するかどうかについて自分なりに悩んでみたり、

P助と話し合ったり、

同僚に相談したりと、

いろいろやってたわけです。

  で、昨日気がついちゃったのです。

病棟の休憩室に張ってあった応募用紙を確認したら、

    「IVセラピーアシスタント募集」

と書いてある。

   ??? アシスタント???

早速、IVセラピーの部署に電話して聞いてみた。

Kay「あの、病院内公募の紙を見たんですが、このセラピーアシスタントって、RNのポジションですか?それともCNのポジションなんですか?」

PICCナース「ぁ、それね~!それはアシスタントナースのポジションです。主に処置の介助やあとかたづけなどが仕事かな。」

   が~~~~~~~~~~~~~ん・・・

ちゃんと見ろよ私・・・・。

   ちゃんと読もうよ私・・・・。

ちょっとがっかりしたような、ほっとしたような。

と、言う事でPICCナースの募集ではない事が発覚しました。

アドバイスありがとうございました。

今回の学び:応募要項は悩む前にちゃんと読もう!

  けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

どうする? PICCナース

私らしくなく、迷っている事があります。

「PICCナースポジションに申し込むか、否か」

前々からIVセラピーのPICCナースになりたいと豪語してました。

去年末に申し込んだのですが、書類で落とされ、面接さえしてもらえませんでした。

「次回ポジションが開いたら知らせるね。」と言われ、待つ事1年。

やっとやっと、やっと! 回ってきた、院内PICCナース募集の公募!

このポジション前回と同じで半年限りのパートタイムポジション。

もちろんCNレベルのお金がもらえます。

公募の紙には「仕事掛け持ち交渉します」と書いてある。

もし受かれば、今の病棟勤務週2~3日、PICCナース勤務週2~3日と掛け持ちも可能。

願ってもない話!

  では、なぜ躊躇するのか?

・やっと先週からCNポジションとして働き始めたばかりでまだ私自身、仕事に余裕が持てない。

今の病棟勤務だけでも精一杯なのに、PICCナースとしての勤務をこなせる自信がない。

・去年に比べてPICCナースになりたい!というモチベーションが下がっている。

これは事実。

この1年の内に、自分でも予想していなかったCNになれちゃったし。

病棟で働いても、PICCとして働いてもお金は一緒。

ぃゃ、病棟勤務のほうが夜勤や午後勤務、週末手当がつくので給料は良い。

なんか、プライベートでもやる事沢山だし、仕事も忙しいしでこれ以上やる事を増やすのも・・・。

今回を逃しても、またチャンスはあるだろうし・・・。

  っって言うのも すべて単なる言い訳だと、

         自分でもわかっているんです。

締め切りまでにはまだちょっと余裕があるので、もう少し考えて見ます。

  けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

塩釜ポーク

久しぶりに料理の話。

インターネットで見つけたレシピ。

とっても簡単なのにすごくおいしい!そして、見栄えもいい感じです!

その名も塩釜ポーク!

まずは買ってきた豚肉ブロック肉に(今回はスコッチフィレを使用)コショウとナツメグをふる。

Dinner_009

Dinner_007 お肉をなじませている間に、卵白と塩を泡だて器でしっとりシャーベット状になるまで混ぜます。

我が家ではこの仕事はP助の担当です。

Dinner_012 P助がシャカシャカやっている間に、お好みのハーブを刻みます。

今回はローズマリーを使用。

鉄板の上にオーブンシートを敷き、その上にしっとりとなったシャーベット状の塩を3分の一とり、薄くしきます。

刻んだハーブを3分の一取って塩の上に敷く。

Dinner_013 塩の上にお肉を乗せ、残りのハーブをふりかける。

Dinner_015 残りの塩でお肉を包む。

隙間ができないように、手で押して空気を抜くようにする。

そして200度に暖めたオーブンへ入れて約1時間。

Dinner_016 周りがカチカチになればOK!

オーブンから出してそのまま冷まします。

←ちょっとひびが入ってしまいました。

ドンマイ!

Dinner_018

切り口はこんな感じ!

ほのかにハーブの香りと塩味がします。

そんなにしょっぱくはないです。

薄く切って盛り付けます。

盛り付け例:

Dinner_076 Dinner_022

上)アルファルファとスライスした新たまねぎの上にお肉を並べてねぎをかけました。 レモンをかけて、お肉で野菜を巻いて食べました。

下)クレソンのおひたしをひいてみました。

材料)

豚肉ブロック 450g
塩       600g
卵白      1個分

コショウ
ナツメグ    適量

ハーブ:ローズマリーなど 適量

(おまけ)
ハーブがなくても出がらしの紅茶の葉っぱを乾燥させてものでもOKだそうです。

私はローズマリー、レモンの皮をピールしたもの、にんにくの組み合わせがお気に入りです。

お肉は冷めてからのほうが切りやすいです。

残ったら翌日のサンドイッチにしたり、
茹でたアスパラをまいたりしても、いいかもしれません。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

パンチ・バギー!!

って、言うのもあるんです。

前回、スポトーの話をイラスト入りで書いていたら、旦那P助(日本語読めません)がスポトーゲームの事を書いているのがわかったらしく、

『ちゃんとパンチバギーの説明も付け加えなくちゃ!』と執拗に迫るので、

  あ、え、て、 追加します。

これは前回書いた『スポト~~~!!』と同じようなゲームで、

運転中に『ヴォルクスワーゲン(VW)のビートル』という車を見つけたら相手の肩に

『パンチバギー!』といいながらパンチを浴びせるゲーム。

基本的には「スポトー」と同時に行われます。

青色のナンバープレートがついたVWのビートルを見たら

『バギースポトー!!』だね!(P助ルールらしい)と二人でパンチを繰り出しています。

注意事項はスポトー同様です。

ちなみに、私はこのパンチバギーには弱いです。

旦那からパンチバギーをくらったら、もれなくスポトーで倍以上にしてお返しします。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »