« パンチ・バギー!! | トップページ | どうする? PICCナース »

2008年11月 4日 (火)

塩釜ポーク

久しぶりに料理の話。

インターネットで見つけたレシピ。

とっても簡単なのにすごくおいしい!そして、見栄えもいい感じです!

その名も塩釜ポーク!

まずは買ってきた豚肉ブロック肉に(今回はスコッチフィレを使用)コショウとナツメグをふる。

Dinner_009

Dinner_007 お肉をなじませている間に、卵白と塩を泡だて器でしっとりシャーベット状になるまで混ぜます。

我が家ではこの仕事はP助の担当です。

Dinner_012 P助がシャカシャカやっている間に、お好みのハーブを刻みます。

今回はローズマリーを使用。

鉄板の上にオーブンシートを敷き、その上にしっとりとなったシャーベット状の塩を3分の一とり、薄くしきます。

刻んだハーブを3分の一取って塩の上に敷く。

Dinner_013 塩の上にお肉を乗せ、残りのハーブをふりかける。

Dinner_015 残りの塩でお肉を包む。

隙間ができないように、手で押して空気を抜くようにする。

そして200度に暖めたオーブンへ入れて約1時間。

Dinner_016 周りがカチカチになればOK!

オーブンから出してそのまま冷まします。

←ちょっとひびが入ってしまいました。

ドンマイ!

Dinner_018

切り口はこんな感じ!

ほのかにハーブの香りと塩味がします。

そんなにしょっぱくはないです。

薄く切って盛り付けます。

盛り付け例:

Dinner_076 Dinner_022

上)アルファルファとスライスした新たまねぎの上にお肉を並べてねぎをかけました。 レモンをかけて、お肉で野菜を巻いて食べました。

下)クレソンのおひたしをひいてみました。

材料)

豚肉ブロック 450g
塩       600g
卵白      1個分

コショウ
ナツメグ    適量

ハーブ:ローズマリーなど 適量

(おまけ)
ハーブがなくても出がらしの紅茶の葉っぱを乾燥させてものでもOKだそうです。

私はローズマリー、レモンの皮をピールしたもの、にんにくの組み合わせがお気に入りです。

お肉は冷めてからのほうが切りやすいです。

残ったら翌日のサンドイッチにしたり、
茹でたアスパラをまいたりしても、いいかもしれません。

けい

|

« パンチ・バギー!! | トップページ | どうする? PICCナース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/24982147

この記事へのトラックバック一覧です: 塩釜ポーク:

« パンチ・バギー!! | トップページ | どうする? PICCナース »