« ホームシアターセット? | トップページ | 今年もバースデーウィークはじめました »

2008年11月25日 (火)

美味!アバロニ尽くし!

日曜日の朝早くからあわび取りに出かけるのが旦那P助の楽しみとなっている。

  あわび漁の事はまた改めて書くことにして・・・・。

毎週P助がとってきたあわびで料理をする事が私の楽しみ。

Abalone_2008_001 捕獲されたアバロニはこんな風に真水の張られたクーラーボックスに入れられて、静かに私にさばかれるのを待っている。

一番簡単な方法は蒸す。
Abalone_2008_003
きれいに洗ったアバロニを昆布を敷いた蒸し器にいれて蒸します。

Abalone_2008_006 10分後にはこんな感じ!

こうすると、貝から簡単に身をはがすことができます。

後は、自分の作りたい料理に合わせて加工していく。

でも、全部蒸してしまうと、「さしみ」か食べられないジャン!!

と、いう事で最近では地道にナイフを貝殻と見の間に差し込み貝柱を切り落とすという作業をしています。

Abalone_2008_005
貝殻から身をはがしたら、はらわたを取り除き、(肝を食べる人もいるみたいですが私はパス)きれいにたわしで洗って、食用バサミで身の両側についているスカートみたいなひだを切り落とします。

ひだは刻んで炊き込みご飯に入れたりするので、捨てません。

身とひだを分けて、塩水に浸して冷蔵庫で5日間は刺身で食べられるそうです。

我が家は2日で無くなりますけど・・・。

はい! ここまでが下準備です!

さて、このあわびを使って作った料理がこちら!
Abalone_2008_008

まずは新鮮な刺身でどうぞ!

レモンを少したらしたおしょうゆでいただきました。

Abalone_2008_030 『あわびのステーキ』

バターしょうゆで味付けし、最後に片栗粉でとろみをつけました。

Abalone_2008_012 こちらは我が家では定番の
『蒸し肉団子』

豚挽き肉に刻んだねぎ、にんにく、あわびと、卵を割り入れこねて、冷蔵庫で少し寝かせた後、一口大をスプーンですくい、水に1時間浸してざるにあげたもち米に絡めて蒸し器で蒸したもの。

あわびが入るとこくが出て、おいしい!

左上はあわび、ひじき、にんじん、しいたけの『炊き込みご飯』。

Abalone_2008_015_2 『あわび入り五目煮』

小さいときは嫌いだったのに、給食でのメニューがこれだと、学校休みたくなったりしたのに、最近むしょうに食べたくなったのがこれ。

大豆は1晩水に浸して、戻してから煮込みました。

こんにゃくが手に入らなかったけど、まずますのおいしさでした。

Abalone_2008_028 『あわび入り春巻き』

蒸し肉団子に飽きたので、何かないかな?と検索していたら、出てきたのが春巻き。

久しぶりに作ると、おいしいです。

Abalone_2008_016 そして、最後はこれ

『あわびのオイスターソース煮』

高級中華らしいのですが、何しろ食べた事もないので・・・・

こんなんでいいのか?

とレシピを見ながら作りました。

生のあわびよりも蒸しあわびを使ったほうが良かったのかな?

消しゴムみたいに硬かった・・・。

まだまだ修行が足りないみたいです。

あわび漁シーズンも佳境に入りあわび料理のねたも尽きてきました。

けい

|

« ホームシアターセット? | トップページ | 今年もバースデーウィークはじめました »

コメント

w(゚o゚)w
kayさん料理上手ですね。
負けた。
こんなにお上手とは。
本当に作ったの。
お料理の上手な女性にあこがれます。

今流行の「惚れてまうやろ」状態です。

本当に凄い凄すぎる。

kayさんが日本に住んでいたら、P助さんに手袋を叩きつけて決闘を申し込むところです。(笑)

投稿: 与恕亥 | 2008年11月25日 (火) 15時53分

<与恕亥さん>
コメントありがとうございます!
私のキャラが家庭的でなく見えるのか?昔から手料理で落とすのが私の手でした。。。(笑)

本当に作ってるんですよ!
ただ、失敗作は乗せてないだけなのです・・・。
P助が喜んで食べてくれるので、作りがいがあります。
なので、外食はあまりしません。
日本にいなくて良かった(笑)

パースにお越しの際はよってくださいな。
けい

投稿: kay | 2008年11月25日 (火) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/25639415

この記事へのトラックバック一覧です: 美味!アバロニ尽くし!:

« ホームシアターセット? | トップページ | 今年もバースデーウィークはじめました »