« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

2008年の振り返り

今年もあと残すところ後2日ですね。

ここらで今年はじめに立てた目標を振り返ってみたいと思います。

2008年の目標のふりかえり

1.お金を貯める。
目標:10,000ドル/年

節約生活のおかげでこれは達成できました。

2.英語・看護の勉強をする。
今年こそはメディカルターミノロジーをマスターしたい!
病棟の勉強会、研修、セミナーに積極的に参加する。

メディカルターミノロジー・・・はいはい、やってましたね。
途中でドロップアウトしましたが。。。。来年もリベンジ狙って受けるつもりです。
いつになったら習得できるのやら。

病棟の勉強会、研修、セミナーは去年よりも積極的に参加する事ができた。

3.IV(Picc)ナースになる。
IVNSのポジションを待つ間に、体験学習として1~2日IVセラピーの部署で働く。

体験学習を申し込んでいたはずなのに、いつの間にか忘れられていました。
そんな間にPICCナースになるモチベーションも薄れ・・・。
本当は今月の初めにPICCナースのポジションの募集があったのですが、今回は見送り。

なので、達成できず。

4.新しい趣味にチャレンジする。
陶芸を習いたい!

陶芸を習うチャンスはなかったが、料理をする事がますます楽しくなってきた。
ソーイングマシーンを買ったので、いろんなものを作ってみたい。

5.彼氏P助と仲良く、お互いを尊重しつつ、助け合っていく。

これは達成!
時々喧嘩もするけど、仲良くやってます。

6.健康管理
ストレスをためない、風邪を引かないように気をつける。

今年は大きな怪我もなく、風邪も数えるほどしかひかなかった。
仕事でもストレスはあるけど、休みを利用して気分転換に努めることができた。

7.痩せる
今年もやっぱり出ちゃいました、この目標。。。
無理せず、これ以上増やさないよう、それでいて少しでも負担が軽くなるように努力する。

日本帰国で太りました。。。
その後戻りません。。。。

8.永住権の申請をする+永住権Get!

のはずだったのですが、Getどころか申請もしていません。
来年こそは!!

   ~~~~~まとめ~~~~~

今年も激変の1年でした。

年が明けて、まずP助と婚約。
結婚は来年だね!とか言ってたくせに、永住権を申請するために早めに済ませていたほうが言いかも?ということになって5月に入籍。
やっぱりウェディングドレスは着たいので、来年に教会で挙式もします。

入籍したはいいんだけど、永住権は未だに申請していないってどういうこと?
と、突っ込まれそうですが、ドンマイ!

仕事でも充実した1年でした。
クリニカルコーチの応援もあってクリニカルナース(CN)のポジションに申し込み、絶対に落ちると思っていた面接も通り、就職2年目でCNになることができた。

CNになってからまだ日が浅く、わからない事だらけで、みんなに助けてもらっている。
こんな私がCNで、ごめんなさいと思う日も沢山あるが、日々の経験や学びで少しずつCNっぽく?なっていければと思います。

この1年、このブログを応援してくださった読者の皆様、
本当にありがとうございます。
皆さんからの応援や励ましのコメント、お祝いのコメント、本当にうれしかったです。

辛いときも、鬱なときも、皆さんのコメントにどれだけ励まされた事かわかりません。

この場を借りて、お礼申し上げます。

ありがとうございます。

体には気をつけて、良いお年をお迎えください。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

もうひとつのクリスマスプレゼント

あっという間にクリスマスも終わり、ボクシングデー(12月26日)も終わりました。

今年も仕事してました。 新婚なのに・・・。

25日は変則勤務で午後2時からの勤務。

朝の10時からP兄1の家に行って、Pママ(義理の母)Pパパ(義理の父)その他P兄2,3とその奥さん達や子供たちが集まってクリスマスランチを食べる予定だったのに。

みんなが集まったところで、時間切れ・・・

  私はクリスマスランチを横目に仕事へと行かなければなりませんでした。。。

さてさて、クリスマスプレゼント、何もらいましたか?

私はこれ!!

Xmas_003  ソーイングマシーンです!!

いろんなステッチが縫えます。

アルファベットも縫えちゃうんです!

P兄2がソーイングマシーンのメカニックをしているので、安く購入できました。

P兄1と彼女に『クリスマスにはソーイングマシーンを買ってもらうんだ』と話したら。

「ぜって~~に使わない!すぐにスペアルーム行きだ!!」と馬鹿にされました  が!!!

ほしいものはほしいのです!!

なので、わたしは満足じゃ!

で、P助にはこれをあげました!

Xmas_009 車のGPSシステム!

しかも私が作ったGPSポーチ(左)付!!

ひそかに名前も刺繍してあります。

パースでGPSが必要なの??と突っ込みの声が聞こえてきそうです が!!!

あると便利です。

特に、最近はハウスオープンを見に行く事があるので、インターネットで気に入った売り家を見つけると、片っ端から住所を入れて、効率よく目的地につくことができます。

P助も大満足です!!

さて、もうひとつのクリスマスプレゼントとは?

  気になる?

   気になる??

     知りたい?

    ね。 知りたい??

P助の就職が決定しました!

今年の初めから公立のリハビリ病院で看護助手として派遣で働いていました。

その間もフルタイムとしての仕事を探し、面接を受けてはことごとく落ちていました。

P助も自信消失しかけていた頃、先月受けた私立の病院の手術室勤務の面接。

いつも面接で『良い感じ!いけるかも?』と言う時は駄目だったので、今回もあまり期待していなかったらしい。

面接の結果は1月にわかる予定だったんだけど、面接官の計らいで『クリスマスプレゼント』として少し早めに内定の結果が出た。

勤務は1月から。

これで安心して年が越せそうです。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

簡単ローストビーフ

クリスマスももうすぐそこ!

って、事で何か作りたくなってインターネットでレシピを検索。

ロースとビーフを作ってみました。

超簡単!にできました。

Dinner_5_001 ①まず、買ってきたお肉に塩、コショウすりおろしにんにくを良くすり込んで、ロースト用の糸でぐるぐる巻きにします。

②オーブンを200度に暖めているうちに、油を引いたフライパンで焼き色を付けます。

③焼き色がついたら、オーブンに入れて15分~20分焼きます。

Dinner_5_002 ④焼いている間に付けるたれを作ります。

⑤焼きあがったら、少し冷まして漬けだれに2~3時間漬け込んだら出来上がり。

⑥お好みの薄さに切って盛り付けます。

P_032 今回はこんな感じ!

ズッキーニとナスのマリネと並べてみました。

材料です!

・牛肉モモ肉600~800G(今回は牛のスコッチフィレ肉を使いました)

漬けタレ

・醤油 1カップ
・赤ワイン 1/2カップ
・レモンの絞り汁1/4カップ
・たまねぎスライス 1個分
・生姜、ニンニクすりおろし 各1かけ
・レモンスライス 半分~1個分

P_038 皆さん良いクリスマスを!!

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ゴールドクラスでトワイライト?

去年P兄1(P助の兄)からクリスマスプレゼントにもらった『ゴールドクラス』の映画のチケット。

P兄1にはもちろん、P助や他の友達からも『早く行かないと期限が切れるぞ!』と散々せかされ、昨日ついに、行ってきました。

ゴールドクラスとは映画のファーストクラスと言ったところで、客席も少なく、ゆっくりと足を伸ばして注文すればお酒やおつまみなどを食べながらゆっくりと映画鑑賞ができるサービスを売りにしている映画館。

もちろん完全予約制で人気がある映画だと席が取れないこともあるんだと。

今、このゴールドクラスで見られるのが、

ニコールキッドマンの『オーストラリア』

007の最新作

そして、「トワイライト」

「オーストラリア」はP助の猛反対があり却下。。。

原作を読んだお友達が『超面白かった!!』とはまっていたので、『トワイライト』を見ることにした。

バンパイヤとアラスカに引っ越してきた女子高校生が恋に落ちる話なんだけど、この原作がティーンネージャーの間ですごく話題になっていて、人気があるんだと。

親友のカオリンにも誕生日プレゼントとしてリクエストされました。
彼女は以前はハリーポッターにはまり、全館読破したつわもの。

私もカオリンからハリーポッターを借りて読んだけど、半分で挫折した軟弱ものです。

まぁ、そんな話はいいとして。

ゴールドクラス! 

   いいね!

客席もリクライニングできるソファー2つがペアになって、全部で12席。

映画が始まる前にカウンターで飲み物や食べ物を注文すると、自分が指定した時間にウェイトレスがもって来てくれるの。

P助はこのサービスは行き過ぎ・・・と言ってたけど、気になる子と、もう少し進展したい!とか、記念日とか友達の誕生日にプレゼントしてもいいかもしれません。

  ぇ? 映画はどうだったって?

ぅ~~~ん。。。

  レンタルDVDで充分な内容だと思います。

  シリーズ化されるのが見え見えな結末でした。

中学生なら、楽しめるかもしれません。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

小火騒ぎ?

昨日は私の病院で働いている日本人ナース達だけを集めての忘年会でした。

すごく楽しくて、盛り上がりました。

P助が車で迎えに来てくれて、アパートの駐車場に入っていくと、アパートの住人達がわらわら・・・

その先に見えたものはクリスマスツリーのようにピカピカ光る消防車。

アンダーグラウンドの駐車場に車を停めて外に出ると、焦げ臭い。。。

上に上がると、ちょうど消防車が引き上げていくところだった。

アパートの住人に聞くと、

P助が私を迎えに駐車場を出た後に誰かが車に火をつけたとの事。

犯人はまだ捕まっていない。

しかも、一昨日はアンダーグラウンドの駐車場に止まっていた車4台がスマッシュされるなどの被害を受けたばかり。

うちのアパートはセキュリティーなどもなく、誰でも自由に出入りできる。

しかも、以前は住み込みの管理人さんがいたのに、ここ1ヶ月ぐらい見かけない。。。

本格的に引越しを考えてます。

そして、家ほすぃ~~~病再発です。。。

  家、ホシ~~~~ぃ!!

キッチンの大きい、家がほすぃ~~~!!

  けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ハッピードラッグ?

昨日、久しぶりに患者さん4人を受け持った。

4人部屋の半分が私の受け持ち患者さんで、その人たちの朝の投薬を終えたときに、

私の受け持ち患者さんでない一人から言われた言葉。

     『あなたが使っている薬をちょうだい。』

     ????????????????

一瞬何の話をしているかわからなかった。

「ぇ?どういう意味?」

と聞くと、

『あなたがこの病室に来るときは朝でもいつも笑顔でハッピーだから、何か薬でも使っているんでしょ?』

と。

「なるほど!でも、高いですよ。」

と、冗談で答えました。

日本で仕事していた時、よく婦長さんから言われたっけ。。。

『緊張感が足りない』

     これでも緊張しているんです!!

『鼻歌歌うな』

     ぇ?鼻歌なんて歌ってました?

『いつもヘラヘラするな』

     こういう顔で生まれたんです!

同じ態度で仕事しているけど、オーストラリアでは一度も言われた事がない。

日本の患者さんからはよく、『吉本行けばよかったのに・・・道間違えたね。』といわれた。

ここではドラックユーザーと間違われるのか。。。

ま、憂鬱な顔のナースよりましかな。

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ワイン寿司

誕生日ということもあって、こんなものを作ってみました。

Bd_week_3_009 ワイン寿司です!

お寿司は巻き寿司しか作ってことがなかったんだけど、なかなか楽しかったです。

Bd_week_3_003 レシピに乗っていたのは軍艦巻きだったけど、酢飯の色がきれいだったので、他の具も載せてみました。

左奥はヤングコーンを半分に切ってバターしょうゆで味付けしたもの。

左手前は半分に切ったオクラをバターしょうゆで炒めた物。

Bd_week_3_007 右奥はアボガド、スモークサーモンをしょうゆとバルサミコ酢で味付けしたものの軍艦巻き。

中央はさっと茹でてぶつ切りにした海老をマユネーズとマスタード、辛子明太子をあえてアボガドと一緒に乗せました。

左下は油で炒めたズッキーニの下に辛子明太子とマヨネーズをからめたものをはさんで見ました。

ちょっとしたパーティーにはいいかもしれません!

これにあわせて、Bd_week_3_014

スライスした豚肉をお酒と塩コショウで下味をつけ、片栗粉を薄くまぶして、蒸篭で蒸しました。

塩たれでいただきました。

しゃぶしゃぶよりも、簡単にそのまま食卓へ出せるので便利!

結構おなかいっぱいになりました!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

たわしよ、いずこへ?

バースデーウィークと言いつつ、掃除しかしてないんじゃないの?

と思われてそうですが、もう少し掃除トークにお付き合いください。

さてさて、ベットルーム、バスルーム、トイレに続き、スペアルームも掃除したときの事。

スペアルームもベットルームと同じ要領で、ワックス落とし用の洗剤をまき、スチールたわしで浮き上がってきたワックスを汚れと一緒にこそげ落とし、その後で水拭き+から拭きそして仕上げにワックスをかけるというのが一連の流れなのです。

今まではプラスチックのたわしで床をこすっていたのですが、スチールたわしのほうが汚れが落ちるということを発見し、今回は最初からスチールたわしを使用しました。

スチールウールたわしと、食器洗いに使う枝のついたフライパンなどを洗うスチールたわしの付け替え用(枝がついていないやつ)がちょうど手のひらサイズで普通のスチールウールたわしより型崩れしないのではないかと思い購入してみました。

ワックスかけも終わり、ワックスが乾く間に掃除で使用したバケツやたわしを洗っていた時に気がついた。

      スチールたわしが1個足りない。。。。

どこかに置き忘れたのか?

辺りを見回すが、どこにも落ちていない。

はっとしてトイレに駆け寄った。

水拭きの際にバケツにお湯を張ってモップをかけたあと、バケツにたわしを入れ、その後バケツの汚水をトイレに流したのだ。

   その時に一緒にたわしも流してしまったのかも??

便器に手を突っ込んで探ってみるが、何もなかった。

    汚水と一緒に流れてしまったのか?

トイレの水をもう一回流してみた。

もし、たわしを流してしまったのなら・・・・

      詰まるじゃん??!!!

トイレの水はいつもどおり流れた。

   水で押し流されてつまらなかったのかも?

もしかしたら、トイレには流してないのかも?

   じゃぁ、どこに行った?

これ以来、トイレを流すたび、そしてシャワーを浴びるたびにどきどきしてしまう。

   詰まって逆流してくるのではないかと・・・。

旦那のP助はこのことをまだ知らない。

トイレが詰まるまで、彼には黙っておこう。

もう、たわしは海まで流されているだろうか?

もし、流したのなら、無事に海まで流れてください。。。合掌。

  けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

お金持ちになれる方法?

気がつくと火曜日の午前中以来一歩も家から出ていないけいです。

  休日はいつも引きこもりですが、なにか?

かなり大変だったトイレの大掃除を終え、

両腕の倦怠感、全身の疲労感、それにもまして大きな達成感に包まれていたあの夜

偶然、Nowちゃんから借りた本にこんな事が載ってました。

   『トイレをきれいにするとお金持ちになれる?』

だって!

この本には日本の昔話を現代風にアレンジして紹介されていました。

以下、原文抜粋です。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

引越しや新築など、新たに人が住まう時、神様も大挙してその家を訪れるそうです。

走るのが早くて一番乗りする神様は、家族が集う居間に住みつきます。

そして到着順に、寝室や客間など、神様は自分好みの部屋を選んで住みつくのだそうです。

この神様達はそれぞれに部屋を守り、部屋を使う人たちを見守ってくださるのです。

問題なのは遅れて到着する神様たち。

彼らは残っている台所や洗面所、風呂場など水がたまるような場所に住みつき、守ることになります。

そして最後に到着する神様は、いつもどの神様にも選ばれない部屋、トイレに住みつき守ることになります。

なぜ、いつもトイレを守る神様は、遅れて到着するのでしょうか。

その理由は、ざくざくとお金を抱えているから、重くて重くてどうしても走るのが遅くなってしまうからです。

そう、お金を生み出してくれるのは、この神様なのです。

だからトイレを大事にきれいに使う人には、守り神様がお金を生む術を授けてくださるとか。

水周りの神様は、望みをかなえてくれる神様たち。

とりわけ大きな望みは、トイレでかなえられるのです。

ぜひ、そんな神様の存在を感じながら、トイレをスッキリきれいに掃除してあげてください。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三笠書房  土田俊子著

『スッキリ・簡単! 新お掃除の法則』 より。

なんだかトイレ掃除、やる気が沸いてきませんか?

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

トイレ掃除万歳!

昨日のバスルームの話にはまだ続きがあったんです。

     注意)お食事中の方はご遠慮ください。

このアパートに引っ越してきたのが約3年ほど前。

ずっと、ずっとず~~~~~~~~~~~~っっと気になっていた事のひとつ

          トイレの汚れ

正確に言えば、

          便器の汚れです。

引っ越して来た当時

いったいどれぐらい放って置いたらこんなになるんだろう?

ってぐらい汚かった。 

便器の底が真っ黒なんです!!

トイレブラシじゃびくともしない。

もう、それは「う○こ」がどうのこうのって言うレベルではなく、

長い年月をかけて、人の体から出されたカルシウムなどが蓄積しできた結晶とでも言いましょうか?

きっとこれが人の体の中にできたものを『腎結石』『尿結石』と呼ぶのだろう。

   人の体ってすごいね!

                  なにが?

今までこの汚れと戦ってきました。

腎結石なら超音波結石玉砕機などを使って砕くのだろうけど、

我が家にはそんな機械あるわけもなく・・・。

ドメスト(塩素系漂白剤)を入れて一晩置いたり、

重曹とお酢入れてみたり、

たわしでこすってみたり、

でも、取れない、この汚れ。

挙句の果てにはバニングス(ハウスウェアーショップ)で紙やすりを買ってきて、トイレに手を突っ込んで磨いたのはかれこれ2年半前。

汚れは少し落ちたものの、途中で挫折し、便器の底の半分はまだ黒いまま。

友達が遊びに来て、トイレに入ったら絶対に気がつくだろう。

その度に、

「ぁ、その汚れ掃除したんだけど、落ちなくて・・・。う○こじゃないよ。」

というのも面倒くさいし言い訳がましい。

黒いものがついている時点で汚れは汚れなのだ。

ブルーレットを入れてからは青い色が汚れをカバーし目立たなくなったものの、

ブルーレットが無くなりかける頃になると便器の奥底から存在をアピールする憎い奴だった。

ずっと前に管理人さんに便器の汚れを落とすにはどうしたらいいか聞いてみたことがある。

おばちゃんのお勧めは

『オーブンクレンザー(いつもお世話になっている強力スプレークレンザー、ちなみに猛毒!)をかけて、1晩置いてスチールたわしでゴシゴシよ!!』

   よし! いっちょやるか!!

と、再び便器の汚れとの戦いが始まった。

どれぐらい汚いのか?

お見せしましょう! 

見せるもんじゃないけど・・・。

Bd_week_2_007

前回中途半端で挫折してしまったため、汚れの残り具合が微妙に

『ぇ?う○こ?』

って感じでしょ?

これでもがんばったほうだったんです。

今回はちゃんと便器の水を抜いて、オーブンクレンザーをかけて、1晩は待てないので30分放置、そしてスチールウールたわしで磨く事2時間、そして、私が夕ご飯を作るためにP助にバトンタッチして1時間。。。

クリームクレンザー、

バン(ドメストみたいな塩素系強力洗剤)

を交互にかけて、ちょっと塩素吸ってハイになりながら

ひたすらこする! こする!こする!

長かった、実に長かったね。

こんなに便器と向かい合ったのは、看護学生時代にコンパで酔いつぶれた時以来だよ。。。

でも、こんなにぴかぴかになりました!!

Bd_week_2_010 まだ、奥にちょっと黒いのが残っているけど。

上から見た限りでは完璧!

今回は私達の勝利でした!

トイレ掃除万歳!

ぁ~、腕がだるい・・・。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

バースデーウィーク 第3日目~履けるものだね編

あ~~~、腕がだるい・・・。

昨日1日お掃除はお休みして、今日はバスルームのお掃除をしました。

ずっとほったらかしだったシャワールーム・・・。

水垢やらカビやら埃やらで色とりどりになったシャワールーム。。。

      よしっ!やるぞ!

と、カビ取りスプレーを手にしシャワールームへ。

手には(病棟からかすめとってきた)手袋装着、目には薄い色のサングラス、そしてマスク!

       準備万端?

と思いきや、足元を見るとはだしである。

ビーチサンダルでも濡れるし、日本のように風呂場ではくスリッパ?もない。

       さて、どうする?

何か足を保護するものないかな?

なんて探していたら、灯台下暗しとはこのこと、見つけました。

(病棟からかすめとってきた)ディスポーザブル手袋。。。

これ、伸びるから、はけるかも?

      履いて見た。

Bd_week_2_001

履けた!!

←足です。

Bd_week_2_003 アングル変えてどうぞ!

ね?

履けてる!!!

ゾウみたいな足、
ETみたいな足、
浮腫んでる・・・
意外と外反母趾?

そんな事には注目しない!

そこっっ!!

手袋がはけたことにちょっと感動。。。

おかげ様で快適なシャワールームのお掃除ができました。

これからの大掃除、ぜひお役立てください!

  注意)あまり長時間履くと足の親指と人差し指の間の付け根が痛くなります。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

バースディウィーク 第1日目

バースデーウィークの第一日目はもちろん大掃除。

お決まりのベットルームからはじめました。

夜のうちに、ベットマットレス以外はすべてリビングルームに移動。

朝、P助が仕事に行ってからでも、ベットマットを移動すればすぐに掃除が始められるって寸法でした!

  が・・・

我が家のベットマット、クイーンサイズです。

移動させようとして持ち上げて、思った。

   ぉ、おめ~~~~~~~よ!!

マットを立てて移動するにも、デカイシ重いしで、バランスとるのが大変でした。

思わぬところで、思わぬ体力を使ってしまった。。。

掃除機をかけて、床用ワックス取りの洗剤を取り出したら、ワックスと共にもう底をつく状態。

あわててワックスを買いにバニングス(ホームウェアショップ)に車走らせちゃいました。

掃除用品は前もって用意しておきましょうね。

ワックスとあわせて床拭き様のスポンジモップも購入!

朝食やらランチやらとりながらちんたらやってたら、ベットルーム1つに4時間以上費やしてました・・・。

きれいになって、P助が帰ってきたので、ベットの配置を模様替え。

シーツもベットパッドもブランケット、カーテンも全部洗濯したので、すごくきれいになりました!

あ~~、すっきり!

昨日の夜はお月様もお星様も笑顔に見えました。

Bd_week_1_023 今日は筋肉痛です。

やっぱり年には勝てないのですね・・。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

今年もバースデーウィークはじめました

1年間がんばった自分のご褒美に誕生日のある日を含めて、1週間お休みを取りました。

        何をするのかって?

それは、まだ秘密です。

また報告します!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »