« 塩豚 | トップページ | 初めての超音波検査 »

2009年2月16日 (月)

ばっくれかよ??

久々に仕事の話。

本当に久々なので、私がナースだって事忘れてたでしょ?

まぁ、いいけど。

私の病棟にはAIN(看護助手)さんがいて、食事のセッティングや食事介助、シャワー介助、清拭、おむつ交換、体位変換の介助、とそりゃあもう良く手伝ってもらえて、すごく助かっているのです。

でも、常にいるわけではなく、AINさんたちがお休みの場合は派遣会社からPCA(パーソナルケアアシスタント、もしくはアテンダント)を派遣してもらうわけですよ。

昨日(日曜日)の朝のお話。

私はシフトコーディネーターで、患者の受け持ちはなく、入退院の準備や病棟がスムーズにまわるようにいろいろな仕事をするわけです。

日本で言うと『リーダー業務』ってとこですね。 よくわかんないけど。

夜勤者からの申し送りが終わり、ナース達がそれぞれの受け持ち患者さんの所へちりじりになった頃、気がついた。

  あれ?PCA見た?

ナースステーションのホワイトボードには、『PCA:ジャシカ(仮名)』と書いてある。

  『ジャシカ~~~~~~~~病棟にいる~~??』

と、病棟に備え付けられている呼び出し用マイクロフォンで問いかけるが、返事はない。

もしかしたら、もうシャワー介助に入ってて聞こえないのかも?

もしくはトイレ介助で手が離せないとか?

ナース一人一人に「今日のPCA、ジャシカみた?」と聞いてまわる。

みんなの答えは 「NO」 だった。

PCA一人でもまだまだ足りないのに(病棟には2人は必要)その肝心の一人もいないんじゃ話しにならない。

いまの病棟は1人では動けない患者さんが多く、介護度も高い。

早速、当直ナースマネージャーに報告。

「あの~。PCA来るはずなんだけど、まだ来てないんですよ~~。どうなってますかね?」

当直ナースマネージャー(AHNM)「ぇ? おかしいわね? あなたの病棟派遣会社からPCAのジャシカが行くはずだけど。」

Kay「そのジャシカがまだ現れていないのですよ。もう一度、病棟をよく探してみますけど、あと、PCA一人じゃとても対応できないのでもう一人まわしてくれると助かるのですが。」

AHNM「わかったわ。どこかで迷っているのかしら?彼女、出勤簿にはもうサインしているけど。ちょっと全館放送してみるわね。他のPCAも追加で遣すから。」

Kay「よろしくお願いします」

電話を切って、病棟を一回り、ジャシカを探す。

この時点でもう朝8時(30分遅刻)。

病院が大きくて、1フロアに4、5個も違う病棟があるので、初めての人は必ず迷う。

私も時々迷う。 今でも迷うし。

特に派遣の人は慣れてないと、違う病棟で働いてたと言う事も珍しくはない。

しばらくしてAHNMから電話が来た。

AHNM「ジャシカ現れた~~~?」

Kay「まだです。」

AHNM「どこ行ったのかしら?いまセキュリティーに電話して探してもらってるけど。代わりのPCA2人そっちに回したから。もう!エージェンシーにお電話しなきゃ(怒)」

Kay「ありがとうございます。もし、ジャシカが現れたら電話しますね。」

 ジャシカよ・・・どこに行ったのだ?

20分後には新しいPCAが二人来てくれて、よく働いてくれた。

ジャシカは?と言うと、その後の報告では出勤簿にサインだけして、帰ったらしい。

理由はわからない。

具合が悪くなったのかもしれないし、もしかしたら、トンズラしてもわからないと思ったのかもしれない。

日曜日の自給は平日よりも良いし、派遣だと2倍ぐらい違う。

トンズラできると思っているのなら、ジャシカ・・・仕事はそんなに甘くないぞ!

信じられないかもしれませんが、こういう人、こちらでは結構います。

けい

|

« 塩豚 | トップページ | 初めての超音波検査 »

コメント

お~い!!!どこ行ったんだ~~!!!!
てか何も言わずにサインして帰るなんて、とんずらしたと思われても仕方ないっすよね。
ちゃっかりサインしてるのには唖然だけど…。
うちの老人ホームでも、以前PCAがシフト中いなくなってどこ行ったか探したら、な、なんと!!あるレジデントの部屋で勝手に座ってのんびりテレビ見てたそうです。
いや~、日本じゃあり得ない話ですよ。これも国民性というか文化なのか???
悪気があるんだかないんだか、本当に謎です。

投稿: Dora | 2009年2月17日 (火) 01時03分

<DORAさん>
コメントありがとうございます!
何も報告なしで帰るのは・・・ちょっとね。
同僚が言うには、「きっと前にも同じような事をやった事があるんでしょう。今までばれなかったんじゃないの?でも、そんなに甘くないわよね。」と。
本当かどうかわかりませんが、私も彼女に同感です。
彼女自身の信頼だけでなく、派遣会社の信頼も薄れますよね。
けい

投稿: kay | 2009年2月17日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/28124858

この記事へのトラックバック一覧です: ばっくれかよ??:

« 塩豚 | トップページ | 初めての超音波検査 »